代表者の死去で倒産!東京都千代田区で制作プロダクションの(株)Windie


1993年「料理の鉄人」に中華の鉄人として出演 陳建一 酢豚

(株)Windieは「料理の鉄人」や「クイズ$ミリオネア」をプロジュースしていた松尾利彦氏(1951年生)が独立して作った会社で、テレビ番組だけでなく、映画や舞台の企画も行っていました。

しかし、松尾利彦氏が2014年8月に死去したことから今回の措置となったのです。

64歳と言えばまだまだ活躍できる年齢だったと思いますので、とても残念ですね。


番組制作の日本テレワークに勤務していた松尾利彦プロデューサーが独立して起こした会社、しかし、松尾氏が昨年8月亡くなり事業継続できず、今回の事態に至った。

東京都千代田区で制作プロダクションの(株)Windieは、1月8日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

会社名 (株)Windie
業 種 制作プロダクション
所在地 東京都千代田区六番町13-12 六番町ビル1・2F
設 立 2007年
代表者 服部誠弁護士(仮代表)
資本金 1500万円
負債額 1億円

北海道札幌市でゴルフ場経営の(株)札幌藤の沢すずらんゴルフ場が特別清算へ


ナイキ スリングショット

(株)札幌藤の沢すずらんゴルフ場は、札幌市内中心部より車で25分、また定山渓温泉迄約15分で、小高い山に作られたコースとクラブハウスで自然を堪能しながらのプレーは、日頃の疲れをリフレッシュできるとして人気がありました。

しかし、景気の悪化やゴルフを楽しむ人が減少、近隣ゴルフ場との競争がある中で、預託金返還に窮するようになり、2010年に民事再生を申請しました。

経営再建に取り組んでいましたが、思ったように来場客が増えず、経営再建をあきらめて、ゴルフ場は売却し、会社を清算することを決めたものです。

ゴルフ場って業種や業態の変化が難しい事業であることを改めて知らされました。
他の業種であれば、取扱い商品を変更したりできますが、ゴルフ場は無理なのででしょうね。

北海道札幌市でゴルフ場経営の(株)札幌藤の沢すずらんゴルフ場は、2016年度中にも特別清算を申請する見通しが明らかになりました。

会社名 (株)札幌藤の沢すずらんゴルフ場
業 種 ゴルフ場経営
所在地 北海道札幌市南区藤野932
設 立 1965年
負債額 2億円

大阪府堺市堺区でゲームセンター運営の(株)ケイ・キャットが自己破産へ


Taito Station Shinjuku South Gate Gameworld / Dick Thomas Johnson


(株)ケイ・キャットは12店舗のゲームセンターを運営し、ピークとなる2009年には40億9100万円の売上がありました。

しかし、ゲームセンターを利用していたお客さんが携帯ゲーム機やスマートフォンのゲームアプリに移ったり、景気の悪化利用者が減少。

2014年に売上が24億7400万円にまで落ち込み、2期連続で赤字に。

中小企業再生支援協議会や金融機関からの支援もあったが、経営体質の改善が見込めず自己破産を選択。

大阪府堺市堺区でゲームセンター運営の(株)ケイ・キャットは、1月25日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

会社名 (株)ケイ・キャット
業 種 ゲームセンター運営
所在地 大阪府堺市堺区甲斐町西1-1-25
設 立 1997年(平成9年)10月
代表者 澤邦昭
資本金 5000万円
負債額 15億円
従業員 30名

敏腕プロジューサー!東京都千代田区で制作プロダクションの(株)Windieが破産


あの料理の鉄人も選んだ究極の豚肉あさの豚

「料理の鉄人」や「クイズ$ミリオネア」をプロジュースしていた松尾利彦氏(64歳)が独立して作ったのが(株)Windieでした。

テレビ番組だけでなく、映画や舞台の企画も行っていました。

しかし、最近のテレビ番組を見られても分かるように放映内容が大きく変わってきましたね。

おそらく製作費の問題があったと思われますが、松尾利彦氏の才能が活かされる場が出来ることを期待しています。

東京都千代田区で制作プロダクションの(株)Windieは、1月8日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

会社名 (株)Windie
業 種 制作プロダクション
所在地 東京都千代田区六番町13-12 六番町ビル1・2F
設 立 2007年
代表者 松尾利彦
資本金 1500万円
負債額 調査中

岡山県美作市で温泉旅館経営の(株)湯郷グランドホテルが民事再生へ


美作三湯 湯郷温泉 湯郷グランドホテル

(株)湯郷グランドホテルは、岡山県を代表する美作・湯郷温泉に位置し、客室数76室・収容人数309名で、評判の良いホテルでした。

しかし、景気の悪化と多額の設備投資で資金繰りに窮したのですね。

身の丈に合った経営内容に体質改善できれば再建は可能だと思いますが、観光客に対するおもてなしにさらなる磨きをかける必要があるでしょうね。

2011年(平成23年)に一度倒産していて、ニュースを見る限りでは2度目の倒産なのです。

思ったようには経営体質が改善されていなかったのでしょうね。

10億円の売上が見込めますので、借入金の負担が軽減されたときには、宿泊客へのサービスをぜひ充実させてください。

比較的近距離にあるホテルですから、評判が良ければ必ず泊まりに行きますよ。

岡山県美作市で温泉旅館経営の(株)湯郷グランドホテルは、1月20日付で岡山地方裁判所へ民事再生法の適用を申請したことが明らかになりました。

会社名 (株)湯郷グランドホテル
業 種 美作三湯 湯郷温泉 湯郷グランドホテル経営
所在地 岡山県美作市湯郷581-2
設 立 2009年(平成21年)8月
代表者 峯平晃行
負債額 14億5800万円

静岡県浜松市西区で佃煮・観光ホテル経営の東海酵母食品(株)が破産


浜名湖かんざんじ温泉 かんざんじ 堀江の庄

東海酵母食品(株)は、佃煮製造と浜名湖かんざんじ温泉観光ホテル経営を行っていましたが、食生活の西洋化で佃煮の売上が減少し、ホテル経営に乗り出したが、経営ノウハウが弱かったようです。

宿泊客の評価も5点満点で3.14と低く、集客以前にサービス体制が十分ではなかったようです。

静岡県浜松市西区で佃煮・観光ホテル経営の東海酵母食品(株)は、1月16日に静岡地裁浜松支部において、破産手続きの開始決定を受けた。

会社名 東海酵母食品(株)
業 種 佃煮と浜名湖かんざんじ温泉観光ホテル経営
所在地 静岡県浜松市西区舘山寺町2061
代表者 宮木城治
負債額 4億円

愛媛県今治市で運送業の(株)今治運輸機工が事業停止


しまなみ海道


愛媛県今治市で運送業の(株)今治運輸機工は、12月25日に事業を停止している。

競争激化で価格競争もあり、人件費や燃料費の高騰から採算性も悪化させ、資金繰りに窮した。

会社名 (株)今治運輸機工
業 種 運送業
所在地 愛媛県今治市旦甲38−1
代表者 長井一馬
負債額 4億円

大分県大分市で運送業の(有)西日本流通が民事再生へ


宇佐神宮


大分県大分市で運送業の(有)西日本流通は、1月5日に事後処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請の準備に入った。

燃料価格高騰から採算性を悪化させていたが、ここにきて燃料価格も値下がりしており、顧客さえつながれば再生は可能だろう。

会社名 (有)西日本流通
業 種 運送業
所在地 大分県大分市三佐3−1−3
負債額 調査中

東京都杉並区で漫画事務所の(有)ながいプロダクションが破産


がんばれ!キッカーズ

(有)ながいプロダクションは、サッカー漫画『がんばれ!キッカーズ』の原作者である長井紀昭の事務所です。

わずか1000万円で倒産するとはちょっと不思議な気がしますが、2011年から実質的に事業が停止されていました。

東京都杉並区で漫画事務所の(有)ながいプロダクションは、1月8日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

会社名 (有)ながいプロダクション
業 種 漫画家・ながいのりあき氏の事務所
所在地 東京都杉並区高円寺北3-21-8
設 立 1986年(昭和61年)10月
代表者 長井紀昭
資本金 300万円
負債額 1000万円

三重県四日市市で人材派遣業・介護施設運営の(株)プロスが再生手続きの開始決定


三重県 伊勢海老

事業を多角化して規模の拡大を狙ったのでしょうが、リーマンショック、円高、東日本大震災と事業規模を縮小せざるを得ないような状況に追い込まれ、資金繰りが悪化した。

三重県四日市市で人材派遣業・介護施設運営の(株)プロスは、2014年12月4日に弁護士に一任して、津地裁四日市支部へ民事再生法の適 用申請を行ったが、2014年12月26日に再生手続きの開始決定を受けた。

会社名 (株)プロス
業 種 人材派遣業・介護施設運営
所在地 三重県四日市市新正 4−7−8
代表者 小林茂
負債額 6億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。