宮崎市城ケ崎でスイミングスクールなど経営の(株)サン・アカデミーが破産



宮崎市城ケ崎でスイミングスクール・フィットネスクラブ経営の(株)サン・アカデミーは、12月27日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月17日に破産手続きの開始決定を受けました。

フィットネスクラブ「ウェルネスクラブサンテリナ」を経営していたが、初期投資の借り入れ負担が重たい中、消費不況・競争激化もあり、会員減に資金繰りに窮するようになり、施設売却を試みたものの不調に終わり、今回の事態に至った。

会社名 (株)サン・アカデミー
業 種 スイミングスクール・フィットネスクラブ経営
所在地 宮崎市城ケ崎
負債額 6億円

青森市で「浅虫温泉 浅虫観光ホテル」経営のAKH他2社が破産



青森市で「浅虫温泉 浅虫観光ホテル」経営のAKHと関連2社は、1月11日に破産開始決定を受けた。決定は11日付で、3社の負債総額は計約13億3800万円。
陸奥湾を一望できる立地条件や料理に定評があり、ピークの1993年3月期には売上高約8億6400万円を計上した。だがその後は宿泊客数が伸び悩み2012年3月期は売上高が約2億3000万円まで落ち込んだ。

会社名 AKH
業 種 「浅虫観光ホテル」経営
所在地 東京都
創 業 1930年
負債額 13億3800万円(3社合計)

秋田県能代市で地場クレジットの協同組合能代専門店会他1社が破産



秋田県能代市で地場クレジットの協同組合能代専門店会と関連の(株)能代専門店会クレジットは、1月13日に破産手続きの開始決定を受けた。

能代市の商店街のお客を対象にしたクレジット会社、大手同業者の進出により、実質業務停止に追い込まれていた。
(株)能代専門店会クレジットは貸金業を営んでいたが、焦げ付き多発などで、貸付業務から撤退していた。
地域商店外での買い物客向けクレジット会社の役割が、大手の進出で終えたもの。

会社名 協同組合能代専門店会
業 種 地場クレジット
所在地 秋田県能代市
設 立 昭和28年2月
負債額 4億円

滋賀県草津市で人材派遣業の西日本商務(株)他1社が自己破産申請の準備



滋賀県草津市で人材派遣業の西日本商務(株)と関連の西日本スキル(株)は、1月20日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

家電メーカーの工場へ人材派遣し、平成18年1月期には約25億円を計上していたが、家電業界の業績悪化から派遣受け入れが縮小され、同業者間の競争も激しくなり、同社は低採算から業績不振に陥っていた。

会社名 西日本商務(株)
業 種 人材派遣業
所在地 滋賀県草津市
創 業 昭和60年
負債額 11億円

大阪市大正区で建機リースの(株)コスモが破産



大阪市大正区で建機リースの(株)コスモは、12月22日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月10日に破産手続きの開始決定を受けました。

競争激しく、低採算、売り上げ不振が続いていた。

会社名 (株)コスモ
業 種 建機リース
所在地 大阪市大正区
負債額 調査中

東京都江戸川区で物流業界への派遣会社の(株)成門他1社が破産



東京都江戸川区で物流業界への派遣会社の(株)成門と関連で荷役請負業の興和開発(株)は、12月28日に破産手続きの開始決定を受けた。

前社長が2016年2月、脱税で国税から告発され、信用毀損を起こし、受注不振に陥っていた。

会社名 (株)成門
業 種 物流業界への派遣会社
所在地 東京都江戸川区
負債額 調査中

千葉県白井市で仕出し弁当の(株)イチマツが事業停止



千葉県白井市で仕出し弁当の(株)イチマツは、1月19日に事後処理を弁護士に一任して、事業を停止した。

事務所や工場などへ弁当を販売していたが、コンビニとの競争激しく、経営不振に陥っていた。

会社名 (株)イチマツ
業 種 仕出し弁当
所在地 千葉県白井市
負債額 調査中

長野県山ノ内町でスキーリフト・テニスコートなど運営のよませリフト(株)が破産



長野県下高井郡山ノ内町でスキーリフト・テニスコートなど運営のよませリフト(株)は、1月12日に破産手続きの開始決定を受けた。

北志賀高原「よませ温泉スキー場」のスキーリフト運営のほかテニスコートなどの運営を行っていた。しかし、不況によるスキー客の大幅減少から経営不振に陥っていた。

会社名 よませリフト(株)
業 種 スキーリフト・テニスコートなど運営
所在地 長野県下高井郡山ノ内町
設 立 昭和56年6月
負債額 11億円

千葉県佐倉市で仕出し屋の(株)いせやが破産



千葉県佐倉市で仕出し屋の(株)いせやは、1月4日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月11日に破産手続きの開始決定を受けました。

以前は4億円以上あった売上高が、コンビニとの競合で最近では2億円台まで落ち続け、過去の設備投資の借り入れ負担も大きく、経営不振に陥っていた。

会社名 (株)いせや
業 種 仕出し屋
所在地 千葉県佐倉市
創 業 明治26年
負債額 調査中

東京都品川区でITソリューションのシリウス情報開発(株)が破産



東京都品川区でITソリューションのシリウス情報開発(株)は、1月5日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

ITシステム開発やシステム構築支援などシステムインテグレーション・サービスを主力に事業を展開するほか、EPRパッケージ業務や人材派遣業務も手掛けていました。

会社名 シリウス情報開発(株)
業 種 ITソリューション
所在地 東京都品川区
設 立 1993年
資本金 2200万円
負債額 調査中
従業員 28名
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。