貸金業者の倒産23件 11月時点で過去5年の最多に並ぶ

倒産速報です。貸金業者の倒産23件 11月時点で過去5年の最多に並ぶ

消費者金融など貸金業者の今年の倒産件数が11月末時点で23件に達し、昨年の21件を上回り、過去5年で最多だった平成17年と並んだことが21日、帝国データバンクの調査で分かった。過去に取りすぎた過払い利息の返還に加え、規制強化で貸出が減少し、資金繰りに行き詰まる業者が増加している。

来年6月までに貸し出しを年収の3分の1以下に抑える改正貸金業法が完全施行される予定で、帝国データでは「さらなる市場の縮小と倒産の増加が避けられない」と予測している。

11月までの負債総額は8443億円。昨年は破綻(はたん)したリーマン・ブラザーズ系の事業者金融業者の倒産などで7986億円に上ったが、それを上回るペースで推移している。今年2月に倒産したSFCG(負債5500億円)と11月に倒産したロプロ(同2500億円)の事業者金融大手2社が全体を押し上げた。

一方、20年度の貸金業者主要90社の営業収益合計は前年比22・3%減の1兆4412億1700万円と大きく減少した。増収だったのは13社にとどまり、約85%にあたる70社が減収となった。
また、最終利益は、把握できた72社のうち41社が最終黒字で、31社が最終赤字となった。

編集後記
うつむかないための1冊
仕事で悩みがちな家族に読んでほしいと思い購入しました。自分の経験だけで説明するより、わかりやすく書かれているので、理屈っぽくなく、スッと入ってくるように納得できるように感じます。いろんなことで頭がいっぱいで、パニックになったり、失敗で落ち込んでいるときに、前を向いて進むために役に立つと思います。

考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
1,200円 (税込 1,260 円)

「あの時、即座に『はい』と答えられていたら…」「もうひと言、本当の気持ちを言えていたら…」「思いきってすぐに行動できていたら…」そんな自分を変える、もう後悔しないためのヒント。あらゆる問題の「スピード」と「成功率」を劇的に上げる自分で自分の背中を押す、31の“方法”。

先見性の欠如を運の悪さで倒産したエモーション

倒産速報です。東京都港区で総合物流サービスのエモーションが倒産しました。事業を停止、事後処理を弁護士に一任しています。負債総額は18億8,400万円です。

会社について
1995年に設立のエモーションは、宅配便・郵便物の配送代行やダイレクトメールの封入・封緘業務、梱包作業請負等の総合物流サービスを主力に事業を展開するほか、通販サイトの運営や飲食業へも事業を拡大していました。

倒産の経緯
景気低迷による受注減や飲食事業の売却により売上はジリ貧となり、取引金融機関からは債権譲渡されるなど資金繰りも悪化したことで、事業継続を断念したようです。

倒産から教えられること
運の良し悪しを感じさせるエモーションの倒産ですね。本を読んでいる時から、思わず笑顔がこぼれてしまうような本でした。今回はじめてこの著者の本を読みましたが、全部揃えたいと思ってしまうほど。わかっていたことばかりだけど、再確認の意味でも凄くためになりました。
本当にありがとうございます。

大丈夫!うまくいくから
495円 (税込 520 円)

「今の自分ではとても無理」と思える大それた夢も、強く願えば必ず実現する。良いことが起こるのも、悪いことが起こるのも、すべてあなた次第。成功させたいことほど、心配してはいけない。まわりからどう見られているかではなく、自分自身が幸せを感じているかが大切…。小さなラッキーをどんどん増やして、「いつも運が良い人」になってみよう。

景気の悪化によって貨物が減少し倒産した轄イ藤組と轄イ藤組運輸

倒産速報です。愛知県名古屋市中川区で貨物運送取扱を行っていた轄イ藤組と他1社が倒産しました。破産手続の開始決定を受けています。負債総額は約9億800万円(2社合計)です。
 
会社について 
轄イ藤組は昭和34年2月に設立した合資会社 佐藤組の事業を引き継ぎ設立され、当初は貨物自動車運送を行っていたが、運送部門を切り離し別途に轄イ藤組運輸を設立、窓口業務を主体に手掛けピーク時には年商約10億4400万円、轄イ藤組運輸は年商約8億8100万円をあげていた。

倒産の経緯 
その後の業績は低迷。平成20年7月期には轄イ藤組が年商約6億7005万円、轄イ藤組運輸は年商約5億7683万円に低下し赤字に転落していた。さらに、昨秋からの景気悪化を受け荷動きは低迷、運賃下落などもあって事業継続は困難となり、当措置に至った。

編集後記
損得のみを価値基準にしか仮にできないとしても、品格が生み出す利益は、重要なファクターとして捉えられるはずです。ましてや、多様な価値基準の中で戦わねばならない現代の社会人にとっては、「必見」と思われました。会社は誰のものか?リーダー像、一言の価値にまで触れられていました。
リンクアンドモーティベーション社長のこの本、大変に参考になりました。高度経済成長と現在の環境の違いの中転職も当たり前という中企業が真剣に取り組まないといけない指摘が多数あり、勉強になりました。

会社の品格
720円 (税込 756 円)

不祥事が多発する中、会社の「品格」が問われている。法令遵守や企業統治を掲げてルール整備する企業も多いが、会社とは、まず「社員」である。会社のことを一番よく知っている社員が、自らの目線で企業体質を見抜くべきなのだ。本書では、「組織」「上司」「仕事」「処遇」という、社員の4つの視点から、会社を評価する。

運に見放されて倒産したかのように思える潟Gモーション

倒産速報です。東京都港区で総合物流サービスを行っていた潟Gモーション(代表者:松木茂司)が倒産しました。事後処理については弁護士に一任しています。負債総額は18億8,400万円です。

会社について 
潟Gモーションは平成7年に設立された総合物流サービスの会社でした。大手企業に500社以上の取引先を有し総合物流サービスを中心に各種事務、メール便発送などを手掛け、平成15年頃には大阪物流センター開設、飲食事業への進出など積極的に事業展開し、平成18年6月期には年商約15億4889万円を計上していた。

倒産の経緯 
平成19年6月期には平成18年6月期に関係先に飲食事業を譲渡したことで同事業の売上がなくなり年商は約11億1449万円に落ち込み、その後も他社との競合激化や市況低迷の影響による受注減から業績悪化に歯止めが掛からない状況となっていた。また、この間の平成19年3月には、金融業者から債権譲渡登記がなされるなどして、新たな資金調達にも支障をきたし、今回の措置となった。

編集後記
経営には運もあります。大手企業では運の良い人物を積極的に昇進させているような会社もあるほどです。
森田健さんの本では、おなじみの不思議現象の数々ですが、今までの不思議現象の裏話的なものも読める。不思議現象ばかり集めただけの本ではなく、読めばなんだか幸せになって、ラクになれる本。これが600円ほどで買えるのは安い。

運命好転の不思議現象99の謎
600円 (税込 630 円)

お金と仲良くする方法を知らなかったイー・エル・エス・ジャパン鰍フ倒産

倒産速報です。東京都渋谷区で英会話スクールの運営受託を行っていたイー・エル・エス・ジャパン梶i代表者:倉品等)など2社が倒産しました。破産手続き開始決定受けています。負債総額は10億900万円です。

会社について
イー・エル・エス・ジャパン(株)は、米国ベルリッツ・インターナショナルと三共トレ−ディング(株)(札幌市中央区)の出資により1998年(平成10年)10月に設立(出資はその後グローバルヴィジョン(株)が100%保有)。米国法人のELSエデュケーショナルサービシズ社とのフランチャイズ契約により、ELSメソッドを用いた英語学校の運営を手がけていた。英語専攻、留学専攻、ビジネス・就職専攻のコースをもうけ、全日制で短期集中して英語力を身につける英語本科を中心に、平日夜間や土日を活用する英語専科、TOEICやTOEFLの資格取得に特化した資格特科といったプログラムを設定、レベル別にオリジナルテキストを導入するなど独創性を持たせていた。新宿や札幌、名古屋、福岡に「ランゲージセンター」を開設し、2007年12月期は年収入高約14億4100万円を計上していた。

倒産の経緯
リーマン・ショック以降、一般企業の経費削減による受講者数の減少や、一般の受講生においても受講を見送るケースが増えたことで2008年12月期の年収入高は約12億9000万円に落ち込んでいた。2009年12月期に入っても景気悪化の影響から受講生の減少に歯止めがかからず、5月ころより支払いの遅れが発生するなど資金繰りがひっ迫していた。本店を移転し経費負担の軽減に努めていたものの、奏功せず事業継続を断念した。

グローバルヴィジョン(株)は、2005年(平成17年)8月にグループの組織再編を目的に設立。イー・エル・エス・ジャパン(株)に100%出資していた持ち株会社。
負債は、イー・エル・エス・ジャパン(株)が債権者207名に対し約9億1500万円、グローバルヴィジョン(株)が債権者15名に対し約9400万円、2社合計で約10億900万円。

編集後記
お金がなくなって倒産するわけですが、お金についてもっと色々なことを知って欲しいと思いますね。世界の幸せな小金持ちが知っている「お金の法則」
お金と仲良くなるには、どうしたらいいの?という疑問に答えてくれる本です。
つまり、お金の知識と、お金の感性を高めれば、お金と仲良くなれるというわけで、その内容が、わかりやすく、説明されています。また、自己分析も出来るので、どこを改善したらいいのかが、明確になり、読んで、良かったです。

お金のIQお金のEQ
571円 (税込 600 円)

200万人にお金と人生の知恵を伝えた著者が、初めて世に出した話題作。「幸せな小金持ち」シリーズ、待望の文庫化!お金の知性と感性を磨く第2弾。

業績を拡大しようとして裏目に出てしまった潟Gス・エル・ジーホールディングスの倒産

倒産速報です。 東京都目黒区の持ち株会社である潟Gス・エル・ジーホールディングス(代表:渡邉哲)など4社が倒産しました。破産手続き開始決定受けています。負債総額は55億8,200万円です。

会社について
潟Gス・エル・ジーホールディングスは、2000年(平成12年)11月に寿司店「江戸前 びっくり寿司」の経営を手がけていた(株)びっくり本舗(東京都世田谷区)のグループの持ち株会社として設立。びっくり本舗向けに食品・調味料・食料などの販売のほか、店舗内装工事なども手がけ、2007年5月期には年売上高約63億5000万円を計上していた。

その後、2008年5月期に入り食料品納入事業を傘下の(株)プレゼント、店舗内装工事業を同じく傘下の(株)エナプランニングオフィスに事業移管し、びっくり本舗グループの純粋持ち株会社として運営されてきた。

倒産の経緯
(株)びっくり本舗が新規出店やM&Aに伴う投資が重荷となり、業容拡大に管理面が追いつかず資金繰りが悪化したことで2008年10月に東京地裁へ民事再生法の適用を申請。その後、(株)びっくり本舗の主力事業はTRNコーポレーション(株)(名証セントレックス)の子会社である店舗プレミアム(株)(東京都渋谷区)に事業譲渡されていた。

(株)プレゼントは、2003年(平成15年)4月設立。びっくり本舗グループの仕入事業を行っていた。(株)エナプランニングオフィスは、1994年(平成6年)4月に設立。グループの内装業などを行っていた。(有)アップスタートは、2005年(平成17年)2月に設立。食品販売などを手がけていた。

負債は(株)エス・エル・ジーホールディングスが約45億1300万円、(株)プレゼントが約6億6200万円、(株)エナプランニングオフィスが約2億4400万円、(有)アップスタートが約1億6300万円で、4社合計で約55億8200万円。

編集後記
内容は深いですが、分りやすい表現で書かれており、実践的で読みやすい本です。
何も特別な事は言っていないのですが、その全ての言葉と行動には哲学を感じます。

面白い。
ウェルチは本当にすごい経営者だと思う。実績をあげただけではなく、きちんと理論があり、それが進化してきたということがわかる。
この本には自慢話は全く無い。ノウハウが書いてある。GEのこと、ウェルチがGEでどういう経営を行ってきた、そんな予備知識は全く必要ない。ウェルチって誰?っていう人が読んでも大丈夫。(逆にGE研究をしたい人は別の本を読むべきだ。)
具体例があって大変に分かりやすい。(翻訳本は時々抽象度が高くてピンとこないときがあるが、この本は具体例が必ず出てくるので、誤解のしようがない。明確である。)
誰にでも活用できる。経営者は勿論、経営者でなくても、ここに書いてあることは使える。一度読んだら、手許において、困ったときにパラパラっと見ると、そうそうこうすれば良いんだ、と課題に立ち向かえるような本である。
ウェルチは正直である。読めば、彼自身が本心から言っていることだけであることがわかる。格好つけたりした建前の話はないし、逆に誇張して悪ぶっているところもない。素直に語られているので素直に聞ける。

ウィニング勝利の経営
2,000円 (税込 2,100 円)

「20世紀最高の経営者」が、驚くほど具体的に、ビジネスで勝ち抜くための秘訣を語った!
ビジネスに携わる全ての人達に向けて、あらゆる局面で「勝利」するための考え方と実践法を示した全米ベストセラー。

加茂ゴルフ:民事再生法申請、負債113億7000万円

倒産速報です。愛知県豊田市で加茂ゴルフ倶楽部を運営する東加茂開発(東京都新宿区)が倒産しました。民事再生法の申請を行っています。負債総額は113億7,000万円です。

会社について
東加茂開発は83年に前田社長が営業権を継承し、89年に同ゴルフ場をオープン。

倒産の経緯
不況の影響を受け自力再建を断念した。

倒産から教えられること
あまりにも突然の倒産で詳しいことが分かっていません。ただ、お客様の声として

態度が悪く不快感を覚えました。コースそのものは、素晴らしいコースなのに大変残念でした。経営者やメンバーがもっとしっかり躾けないと簡単には直らないと思います。両手をポケットに入れたまま、ふんぞり反ってお客に話掛けるのは、いかがなものでしょうか?他の女性スタッフの対応が好感が持てただけに、本当に勿体ないと感じました。

という記事があったことには驚いています。

編集後記
ビジネススの根本を学ぶため
結果を出す人には、その人なりのしっかりした考え方のスタイルや論理性が確立されていて、運だけでないことがわかった。
思考の仕方のエッセンスがコンパクトにまとめられていて、1000円なら安いと思った。

一流の思考力
1,000円 (税込 1,050 円)

Think!創刊号(2002年)以降の全バックナンバーから「思考」に関する特に評価の高かった記事を厳選し、再編集。
日本を代表するビジネスパーソンたちは、問題解決をするとき、経営戦略を立てるとき、マーケットを読み解くとき、自らのキャリアを設計するとき、何を基準にどんなアプローチで思考を組み立てているのか。超一級品の「考える」ノウハウや哲学を一挙大公開!

過剰な投資が資金繰りを圧迫して倒産した鰍bTIサイエンスシステム

倒産速報です。東京都中央区で観測、監視システム、コンサルタント関連業を行っていた鰍bTIサイエンスシステム(代表者:斎藤秀晴)が倒産しました。民事再生法の手続開始決定を受けた。負債総額は13億円です。

会社について
鰍bTIサイエンスシステムは、昭和56年12月に設立された観測、監視システム、コンサルタント関連業者。観測・監視システム及び関連機器提供、各種調査、試験等を行い、平成21年3月期には約8億2,100万円の年売上高を計上していた。
 
倒産の経緯
各事業への投資が負担化をみるなど業況は低調に推移。景況悪化を背景に厳しい運営を強いられる中、同法の適用を申請するに至る。

倒産から教えられること
過剰な投資が経営を大きく圧迫したようですね。経営とは少し話が合わないように聞こえるかも知れませんが次のような本が結構売れています。幸運を呼びこむカンタンな魔法ということです。
いままでどうして自分がダメだったのかわかった気がします。言われてみると当たり前なのだけれど…あらためて活字を読むことでココロの奥の「やらなくちゃ」を見事に引き出してくれる保存版の一冊です。お掃除が苦手なあなたに絶対おススメですよ。

「そうじ力」であなたが輝く!

シンデレラはぞうきん1枚でお姫様になりました。あなたの住む部屋が、あなた自身なのです。今までの不幸なあなたをリセットし、幸運を呼びこもう。恋・お金・仕事…なりたい自分になる。

景気の悪化で倒産した天人閣と旭山動物園の違いは

倒産速報です。北海道上川郡東川町で温泉旅館を経営する天人閣(代表者:斎藤富雄)が倒産しました。民事再生の申し立てを行っています。負債総額は8億4,000万円です。

会社について
天人閣は1900年(明治33年)に創業し、天人峡温泉(東川町)で最大規模の老舗温泉ホテル。ピーク時の1980年頃には年商約10億円を計上した。

倒産の経緯
景気低迷による観光客の減少などの影響で、昨年の年商は約2億6000万円にとどまっていた。手続きの間も営業を継続する。
天人閣は同日、ホームページに斎藤社長名で「多大なご心配とご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳なく、深くお詫(わ)び申し上げます」と掲載した。

倒産から教えられること
景気が悪化しても頑張っている会社はたくさんあるのです。天人閣と同じ北海道の旭山動物園には、パンダやコアラ、ラッコといったスター動物はいない。展示しているのはペンギンやホッキョクグマ、アザラシなどの普通種ばかり。それなのに日本全国から大勢の入園者が訪れるわけは、独創的でユニークな展示方法にある。
水中を自在に飛び回るペンギン、人間めがけてプールにダイブするホッキョクグマなど、単に動物の姿を見せるのではなく、動物たちの「知られざる能力」や、「魅力的な生態」を見せるという、これまでの動物園業界の常識を覆した展示方法が人気の理由なのだ。

人々は、“珍しくもなんともない”動物が持っていた能力のすごさに改めて驚き、再発見した彼らの魅力に心をとらわれているのである。そして、それは旭山動物園が創立以来培ってきた「行動展示」という概念に裏打ちされた手法でもある。北の果てにある小さな動物園はいかにしてどん底から這い上がり、夢を叶えたのか。旭山動物園の38年間の歴史を振り返る。

;">旭山動物園の奇跡
1,048円 (税込 1,100 円)

プロになれなかった事業者金融、消費者金融の潟Iリカキャピタルが倒産

倒産速報です。東京都港区で事業者金融、消費者金融を行っていた元・大証2部上場の潟Iリカキャピタルが倒産しました。事後処理を弁護士に一任しています。負債総額は20億1,000万円です。

会社について
潟Iリカキャピタルは、1919年(大正8年)9月、京都で染色事業を目的に日本織物加工(株)として設立された。62年9月に大証2部に上場を果たし、技術力には定評があったものの、衣料需要の不振、輸入製品との競合などで業績不振に陥ったため、95年4月に(株)ユニマットライフ及び同グループ(現・ユニマットホールディング)が増資を引き受け、同グループの傘下入りした。96年に貸金業に参入、99年に染色事業から撤退し、98年1月に商号を(株)オリカに、2001年8月に現商号となった。その後は、事業者金融、消費者金融業を中心に手がけ、同業者を積極的に買収するなどして業容を拡大。事業者金融部門では、不動産担保ローン、ビジネスローン、メディカルローンなどを手がけ、消費者金融部門では、女性向け無担保ローンに特化して「ホワイトテラス」の屋号で展開、2007年3月期には年収入高約44億4500万円を計上していた。

倒産の経緯
2006年12月に公布され段階的に施行された改正貸金資金業法の影響から2008年3月期の年収入高は約25億円に減少。事業者向け無担保ローン債権の貸倒引当金、消費者金融事業の利息返還損失引当金の積み増しを余儀なくされ、約43億5500万円の当期純損失を計上し「継続企業の前提に関する重要な疑義」が発生していた。このため、一部事業を譲渡したほか、他の事業者との組織再編などの可能性についても探っていたが実現に至らず、新規の資金調達も不可能となったことで、事業から撤退し営業貸付債権の回収および有利子負債の削減に注力する方針となり、2009年3月1日で上場廃止となっていた。その後、営業を廃止し清算手続きを採るべきとの判断から11月16日の株主総会で解散を決議していた。
 
倒産から教えられること
結論から言えば潟Iリカキャピタルはプロになれなかったということですね。いかに成果をあげ、成長するかが十二分に分かっていなかったのでしょうね。
言わずとも知れたドラッカーの名著があります。これは現在の資本主義社会を完全に予言しています。マズローの五段階欲求説の最終目標である自己実現を果たす的確なアドバイスが書かれている一冊です。

プロフェッショナルの条件

どうすれば一流の仕事ができるか?自分の能力を見極め、伸ばすための簡単な方法がある。ドラッカーが自らの体験をもとに教える知的生産性向上の秘訣。はじめて読むドラッカー自己実現編。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。