奈良県奈良市に本拠を置くアミューズメントパーク運営の「アースランド」が倒産

倒産速報です。奈良県奈良市に本拠を置くアミューズメントパーク運営の「アースランド」は、7月15日付で事業を停止し、自己破産申請の準備に入り倒産する見通しが明らかになりました。負債総額は調査中です。

会社について
1997年に設立の同社は、ジャスダック上場の銭湯チェーン「極楽湯」のフランチャイジーとして、「極楽湯奈良店」の経営を行っていました。

倒産の経緯
しかし、景気低迷による客足の伸び悩みで業績が悪化すると、決済難に陥るなど資金繰りが逼迫。やむなく同店の営業を停止し、今回の措置に至ったようです。

編集後記
落ちこぼれ企業が「勝ち残る」ために
10年にわたって増収・増益を達成し続けている(株)武蔵野。快進撃の秘訣は「仕組み」にあった!同社代表取締役・小山昇が仕組みづくりのノウハウをあますところなく公開。

「儲かる仕組み」をつくりなさい

勉強ですね。目からウロコばかりでした。
読み返して頭の中に叩き込み、即!行動をしました!
又読み返さないと!!!

岩手県北上市に本拠を置く自動車整備工場経営の「メガピット」が倒産

倒産速報です。岩手県北上市に本拠を置く自動車整備工場経営の「メガピット」は、7月13日付で事業を停止し、自己破産申請の準備に入り倒産する見通しが明らかになりました。負債総額は約4億5000万円の見通し。

会社について
1988年に設立の同社は、市内にて県内最大級の自動車整備工場を保有し、一般整備や板金塗装・車検のほか自動車保険の代理業務などを展開していました。

倒産の経緯
しかし、景気低迷や親会社の営業譲渡の影響で売上が落ち込むと資金繰りが逼迫し、これ以上の事業継続は困難と判断、やむなく今回の措置に至ったようです。

編集後記
成功談を聞いたり、読んだりすることも大切ですが、倒産したり、失敗したことを学ぶことも同じように大切です。
しかも、失敗や倒産に関する書物は非常にすくないので、起業と倒産の失敗学はとても参考になりますよ。
強くしなやかな会社をつくり、日本経済を元気づけるために必要なこと。それは失敗に学び、新たな創造・挑戦に乗り出すことだ。優良企業としてのぼりつめながら倒産したベンチャー企業10社を「失敗学」で徹底的に分析。そこからはライブドアの失敗の本質も見えてくる。起業家のみならず、全ビジネスマン必読の失敗学実践書。

東京都港区で写真付き切手など企画販売の潟vレジールが倒産 負債総額150億円

倒産速報です。東京都港区で写真付き切手など企画販売の潟vレジール(代表者:滝澤明)が倒産しました。破産手続き開始決定受けています。負債総額は150億円です。

会社について
潟vレジールは、2001年(平成13年)9月の設立。当社によると、当初は音楽プロモーションおよびタレントマーチャンダイジングを目的としていたが、近年はキャラクターが印刷されている「フレーム切手」や「写真付き切手」の企画販売のほか、当社が企画・発行し郵便局に置いているフリーペーパーなどに掲載されている各種商品の通信販売を手がけていた。その他、(株)ローソンエンターメディア(以下、LEM)が全国のローソン店舗へ配布していたフリーペーパーの企画制作業務の受注が大幅に伸びたことから、2009年3月期には年売上高約96億5400万円を計上していた。

倒産の経緯
しかし、2010年2月9日にLEMが同社取締役による不正行為を公表。LEMから支払われたコンサート等のチケット代金を当社が流用していたことが判明したとして、動向が注目されていた。この不正流用の結果発生した当社に対する債権を確実かつ公正に回収すべく、3月16日にLEMより東京地裁へ破産を申し立てられていた。こうしたなか、6月21日には、当社が豚肉販売事業などに資金を不正流用していたとして、東京地検特捜部がLEMや当社関係者3名を特別背任で起訴していた。負債は、LEMが特別損失として計上した約144億円を含め、約150億円の見込み。

編集後記
不正行為を行った会社というのは非常に倒産するケースが多いですね。食品産地偽装や賞味期限偽装などを行った会社も同様ですね。
正しい希望を持つことによって開けてくることがあるのですね。希望格差社会には、事業だけでなく、生活全般について負け組から勝ち組になる方法が書かれています。

東京都港区で留学斡旋の潟Tクシーオが倒産

倒産速報です。東京都港区で留学斡旋の潟Tクシーオ(代表者:山本栄弘)が倒産しました。事業を停止し、自己破産申請の準備に入っています。負債総額は調査中です。

会社について
潟Tクシーオは、2003年(平成15年)7月に設立された留学斡旋業者。「オーストラリア現地留学ビジネスインターンシップ留学」「ニュージーランドファームステイ留学」「アメリカハリウッドでダンス留学」「オーストラリアサーフィン留学」などの海外留学の斡旋、ワーキングホリデー、中・高等学校の修学旅行の斡旋を手がけ、事業を拡大。近年は大阪、福岡、名古屋など8ヵ所に支店を展開していた。2008年からは外国人向けに日本国内への留学事業も開始し、2008年6月期には年収入高約20億円をあげていたとみられる。

倒産の経緯
しかし、近時は世界的な景気悪化や円高などにより留学希望者が減少し、大幅な債務超過に転落。ここに来て事業継続を断念した。

編集後記
景気の悪化・少子化や円高は決して潟Tクシーオだけに降りかかってきた問題ではあにですよね。もっと、良い方向に考え方を変えて経営を安定化させて欲しいものですよね。被害者が相当いるのではないでしょうか。
幸せ、生きがい、仕事、勉強、大人、子ども、戦争、希望…。「真理」はシンプルで衝撃的。スリランカ仏教界の長老アルボムッレ・スマナサーラと「バカの壁」の養老孟司が、「本当に大切なこと」を語り合う希望のしくみを一度読まれると生き方が変わってきますよ。

PR:借金問題等の夜間相談

大口不良債権が発生して信用を失い倒産した松本金属事業(協)

倒産速報です。栃木県栃木市で各種工業資材購買事業、金融事業の松本金属事業(協)(代表者:荒川正二)が倒産しました。破産開始が決定しています。 負債総額は33億円です。

会社について
松本金属事業(協)は、昭和元年創業の「松本製作所」をルーツとし、松本金属工業グループ各社の共同仕入窓口業務及び金融事業を目的とする事業協組として設立。グループとしてはピーク時30社超の企業集団を形成し、グループ総売上高は数百億円に達する一大勢力となっていた。グループ拡大に伴い、資材調達窓口の当協組も急成長し、ピーク時の平成9年3月期は116億1300万円の売上高を計上していた。

倒産の経緯
しかし、平成10年4月に当協組支援先の2社が倒産し、総額15億3000万円の大口不良債権が発生。これを契機にグループ全体に信用不安説が流布する中、事業は継続されていた。

その後、グループ各社が独自で資材調達を行うようになり事業規模が縮小し、平成20年3月期には3億2274万円の売上高になっていた。こうした中、松本金属工業グループは別会社への事業譲渡による再建スキームが開始され、平成20年9月30日に事業譲渡が実施された。その後、当協組は実質的に事業活動を停止し、21年7月31日には総会決議で解散していた。なお、当協組を除く松本金属工業グループ各社は、20年12月に特別清算開始決定を受けている。

編集後記
急成長した会社は急速に落ち込むと言われていますが、まさに松本金属事業(協)がそうですね。安定して継続できる企業を作ることが大きな課題ではないでしょうか。
不況で先が読めない時代だからこそ、安定経営の極意が必要になってきます。
苦しい経営から抜け出すには、成長させることよりも安定させることが大切なのですね。

第三セクターの名古屋臨海高速鉄道鰍ェ460億円の負債で倒産

倒産速報です。愛知県名古屋市港区で鉄道事業の名古屋臨海高速鉄道(代表者:齋藤圭三)が倒産しました。事業再生ADR手続を申請すると発表しています。負債総額は460億円です。

会社について
名古屋臨海高速鉄道鰍ヘ、名古屋市や愛知県、JR東海など19社が出資する第三セクター、国際港湾:名古屋港と名古屋都心部15.2キロメートルを結ぶ旅客路線「あおなみ線」を平成16年10月開業した。

倒産の経緯
しかし、1日あたりの乗車人員は当初見込みの6万6000人に対して半分以下の2万7000人にとどまり、初期工事費用750億円の借入金や償却負担は重く設立当初から連続赤字を計上。平成22年3月期は営業収益18億9244万円に止まり、鉄道事業用資産の減損損失を特別損失(413億円)に計上、最終赤字は436億円と巨額に達し、債務超過(414億円)に陥った。

今後は、資本金157億円の全額減資、愛知県と名古屋市からの借入金計307億円は債務の株式化、日本政策投資銀行が債権放棄する約120億円は名古屋市が損失補填する予定。さらに減資後の増資、資産圧縮、人件費削減を行うことで再建を図り早期の黒字化を目指す。

ゴルフ人口や接待ゴルフの減少などで倒産した竃ツ海カントリー倶楽部

倒産速報です。愛知県名古屋市緑区でゴルフ場経営の竃ツ海カントリー倶楽部(代表者:川口久雄)が倒産しました。民事再生法の適用を申請しました。負債総額は預託金約52億4,800万円を含め約57億5,100万円です。

会社について
竃ツ海カントリー倶楽部は、1974年(昭和49年)3月に大手食品メーカーの大株主などの出資によって設立。名古屋市内では数少ないゴルフ場として、「鳴海カントリー倶楽部」(18ホール、会員数1211名)を経営し、89年2月期は年収入高約6億6900万円を計上していた。

倒産の経緯
しかし、バブル崩壊後はゴルフ人口や接待ゴルフの減少などで入場者数の伸び悩みが続き、近時も不況の影響から2010年2月期の年収入高は約5億4800万円にダウン。赤字経営が続いていた。  経営の悪化により預託金の償還に応じることができず、先行きの見通し難から今回の措置となった。

編集後記
竃ツ海カントリー倶楽部でも損益分岐点が非常に高いですね。中小・零細企業にはこのような内容の会社が多いのでしょうね。そこで損益分岐点を低くする方法を講じることが必要になってきます。「損益分岐点」の実務が面白いほどわかる本には、非常に簡単でユニークな方法が書かれています。誰にでも出来る方法ですので、ぜひ実行して倒産を回避させましょう。
売上や借入金の返済ばかりに目が行ってしまって、抜本的な解決方法を探し出せていないのではないでしょうか。

PR:借金問題等の夜間相談

宮城県大崎市で鳴子温泉湯元の旅館経営会社のますやが倒産

倒産速報です。宮城県大崎市で鳴子温泉湯元の旅館経営会社のますや(代表者:高橋忠彦)が倒産しました。経営悪化のため事業を停止しています。負債総額は29億7,000円です。

会社について
ますやは1915(大正4)年創業。老舗旅館「ねまりこの宿ますや」を運営し、92年に高級旅館「湯の宿吟の庄」をオープン。05年4月期には年商約8億7000万円を計上した。

倒産の経緯
しかし、大型設備投資で借入金が膨らみ、08年6月の岩手・宮城内陸地震の風評被害で利用客が減少。債務超過に陥り、今年6月30日付で従業員80人を全員解雇した。 7月1日に同業他社と事業譲渡の仮契約を結んでおり、今後リニューアルオープンする予定。

編集後記
年商約8億7000万円であれば常識的な負債額は10億円以下なのですね。しかし、30億円近い負債を抱えていたとは異常としか言いようがありません。
斎藤一人の百戦百勝(商売編)は、斎藤一人さんにしては非常に珍しい経営の本になっています。負けないあるいは倒産しない経営を学んで欲しいですね。

神奈川県小田原市に本拠を置く専門学校経営の「学校法人川瀬学園」が倒産

倒産速報です。神奈川県小田原市に本拠を置く専門学校経営の「学校法人川瀬学園」は、6月9日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。負債総額は約2億7000万円。

会社について
1938年に創業の同法人は、小田原駅近くでファッション系専門学校の「OFAカレッジ&ハイスクール」を経営。長い業歴から同分野では知られた存在として、多くの卒業生を輩出してきました。

倒産の経緯
しかし、少子化による学生の減少や、大手同業他社との競争激化により業績が悪化。今年3月には事実上の閉校を決め、遂に今回の措置となったようです。

編集後記
少子化で経営が苦しくなったのは理解できますが、倒産に追い込まれたことには残念ですね。
競争激化での業績悪化となっていますが、本当は「共創」が必要なのですね。
共創のマネジメントとは、一般的にニッチなどという言葉で言われる場合もありますが、ハンバーガーや牛丼にしても飲食業全体から見ればニッチな範疇です。
事業を特化させる、あるいは多角化させるなどの経営方針を立案するのが経営者の最大の課題ではないでしょうか。
競争があれば、競争しない方法を模索してください。

東京都渋谷区に本拠を置く飲食店経営の「ナチュラルビート」が倒産

倒産速報です。東京都渋谷区に本拠を置く飲食店経営の「ナチュラルビート」は、6月15日付で東京地方裁判所より特別清算の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。負債総額は約5億5000万円。

会社について
2004年に設立の同社は、サンドイッチをメインにしたカフェチェーンを展開。無添加食材にこだわったスローフードをテーマに、主に若い女性から支持を受け、2007年3月期には年間約7億円の売上を計上していました。

倒産の経緯
しかし、設立当初より業績は伸び悩んでいたことに加え、景気低迷による売上の減少で経営が悪化。今年5月には株主総会で解散を決議し、今回の措置に至ったようです。

編集後記
ファーストフードの裏返しになるスローフードを狙った経営で、目の付け所は悪くなかった思いますね。ただし、経営に対する目の付け所があまり良くなかったのではないでしょうか。
スローフードを目指すのあればスロー経営を目指しても良かったのではないでしょうか。スロー経営とは大きく成長する経営ではなく、堅実に利益を確保しながらの経営ではないでしょうか。
小さな会社生き残りのルールがあることを知らなかったとは残念ですね。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。