銀行から「お金を使ってください」と言われたのか?(株)村瀬海運の倒産

熊本県熊本市で沿海貨物海運・不動産賃貸の(株) 村瀬海運は、ピーク時となる2001年12月期には12億2900万円の売上がありました。

しかし、景気の悪化でリーマンショック直後の2008年12月期には8億5000万円にまで落ち込んでいました。

沿海貨物海運での船舶建造費、不動産賃貸での不動産取得費や修繕費の負担が重たくなり、2009年8月には民事再生を申請していました。

人員削減や船舶売却など経営の合理化を進めましたが思ったように好転せず、2013年6月17日に再生手続廃止を受けた結果、2014年4月3日に破産手続き開始決定を受けました。

12億円の売上に対して25億円の負債額とは大きすぎますね。

一発逆転を狙っての部分もあったかもしれませんが、借入金によって経営内容を良くしたり、経営規模を拡大できる人物はとても少ないです。

12億円の売上であれば、できるだけ自己資本比率を高めて、本業で出た利益を不動産事業につぎ込むようにすることが本来の姿です。

銀行から「お金を貸しますから不動産を取得しませんか?」というような話があっただろうと想像されますが、身の丈を忘れて倒産するのでは残念です。

会社名 (株)村瀬海運
業 種 沿海貨物海運・不動産賃貸
所在地 熊本県熊本市中央区安政町8−16
設 立 1969年1月
創 業 1961年2月
代表者 西尾寿信
負債額 25億5000万円





家族が力を合わせて起業したが?(有)三希サービスが破産

電子部品メーカーで働いていた黒岩繁氏が2005年に設立した運送業の(有)三希サービスは、

父親が運送会社のドライバーであったことから、愛知県の運送業者の下請けとしてスタートし、主に大手プラスチック容器メーカーの製品を運んでいました。

2011年10月期には1億7100万円の売上がありましたが、下請けであったために収益性の低い内容になっていました。

2011年6月に過労防止義務違反などで行政処分を受けたことが影響して、売上が減少していました。

経営規模を大きくしようとしてトラックを購入したときの借入金の返済に困り、2012年9月には借りていた金融機関が信用保証協会からの代位弁済となったのです。

2013年1月には税金の滞納で不動産が差押えとなり、事業を続けることは無理だと思い2013年2月20日までに事業を停止しました。

2014年4月9日に破産手続き開始決定を受けたのですが、典型的な下請けの悲惨さを見せつけられたように思えてなりません。

起業をするにあたっては、家族とも話し合って出された結論だったのでしょうが、結果論かいえばサラリーマンを続けていたほうが良かったですね。

真面目に一生懸命になって働いた結果が破産とは本当に気の毒ですね。

起業するにはコンサルタント料金が必要になりますが、できるだけ多くの人から意見を聞き、家族が路頭に迷うことがないようにしましょう。


会社名 (有)三希サービス
業 種 貨物自動車運送業
所在地 群馬県北群馬郡吉岡町上野田1329−16
設 立 2005年4月
代表者 黒岩繁
負債額 3億円






レジャーの多様化に対応できずパルコール嬬恋が倒産

レジャーの多様化やスキー客の減少で、リゾートホテル、スキー場、ゴルフ場経営のパルコール嬬恋(株)が2014年3月31日に倒産し、民事再生を申請しています。

パルコール嬬恋(株)は第三セクターとして1988年に設立しましたが赤字が続き、2005年に現在の経営者が経営を行っていました。

リゾートホテルは客室数135室のバラギ高原 パルコール嬬恋リゾートホテルで、 パルコール嬬恋スキーリゾートと直結していました。



冬はスキーを夏はゴルフと、年間を通じて楽しめ、ゴルフ場は上信越自動車道・碓氷軽井沢インターから45kmと首都圏からも便利な場所にありました。

2007年3月期には11億4000万円の売上がありましたが、景気の悪化や東日本大震災の影響などがあって、売上が減少し2013年3月期には7億2800万円にまで落ち込んでいました。

過去の借入金の負担が重く、売上の回復が見込めないことから民事再生を選択したものです。

7億円の売上で27億円の借金を返済することは常識的には難しいですね。

通常、倒産する場合の負債額は年商と同程度といわれていますので、パルコール嬬恋(株)の借入金などの負債がいかに大きかったかがわかります。

このような状態に追い込まれる前に相談をする必要があったでしょうが、経営者が自力で解決出来ると思っていたのでしょうね。

民事再生がスタートするときには、良いパートナーをぜひ見つけてほしいですね。

バナー原稿 100×60_a (130607)imp


会社名 パルコール嬬恋(株)
業 種 リゾートホテル、スキー場、ゴルフ場の経営
所在地  群馬県吾妻郡嬬恋村大笹1832-1
設 立 2005年(平成17年)3月
創 業 1988年(昭和63年)3月
代表者 伊藤明夫
資本金 1000万円
年 商 7億2800万円(2013年3月期)
負債額 27億円
従業員 25名

天皇・皇后両陛下が宿泊!益田国際観光ホテル島田家が破産

1840年頃に創業し、平成6年には天皇・皇后両陛下が宿泊されて老舗の(有)益田国際観光ホテル島田家が破産しました。

平成10年7月には2億円の売上がありましたが、景気の悪化などで宿泊客が減少し、半分以下になる7000万円にまで落ち込んでいました。

益田市のシンボル的な存在だっただけに破産は寂しい限りです。

はっきり言って売上が20%減少しても経営が苦しくなり、半分になると倒産に追い込まれるといわれています。

半分以下の売上になってから16年間も経営が継続していたとは驚きというしかありません。

経営者はかな苦しい思いをされていたのではないかと想像できます。

(有)益田国際観光ホテル島田家を調べてみますと、すっぽん料理が看板で、収容人員は50名でした。

収容人員50名で宿泊料金や稼働率から考えると、2億円の売上があったからには、宴会部門が頑張っていたのでしょうね。

ただ頑張れば良いというものでもないような気がします。
本当に行き詰る前に、具体的には返済に窮するような借金があって赤字になったときには出来るだけ相談するようにしてほしいですね。

ジャパンネット法務事務所は成功する個人再生 を行っていますので、ぜひ相談をしてほしいですね。


会社名 (有)益田国際観光ホテル島田家
業 種 ホテル
所在地 島根県益田市本町3−15
設 立 昭和59年11月
創 業 天保年間
代表者 島田覚
資本金 1000万円
年 商 7000万円(平成25年7月期)
負債額 3億2400万円
従業員 19名

融通手形を振り出していた!「小悪魔ageha」のインフォレスト(株)が事業停止

平成19年に倒産したアダルト雑誌出版の英知出版(株)から平成14年に独立していたインフォレスト(株)が平成26年4月15日に事業を停止しました。

女性誌「小悪魔ageha」が看板出版物で、コンピューターやパズル関連の書籍も販売し、ピーク時の平成20年には59億円の売上がありました。



パソコンやスマートフォンなどの普及で活字離れの時代には頑張っていたと思いますが、資金繰りはかなり苦しかったようです。

売上が10億円減少したことでさらに資金繰りが苦しくなり、融通手形を振り出したりしてしのいでいましたが、融通手形の取引先であった(株)通販工房(東京都港区)が平成26年3月20日に倒産したことで、さすがに資金繰りに行き詰ったものです。

急速に売上を伸ばしていると、良い状態が永続的に続くと思ってしまう経営者が多く、売上が減ることを予測はしても、切実に考えることなく売上を増やして、利益を拡大させることのほうに多くの思考や行動が行ってしまうものです。

従業員が50名もいたのですが、経営・経理や資金繰りに参画していた人数はかなり少なったのではないでしょうか。

経営・経理や資金繰りに良いパートナーを持っていたら違った展開になったのではないかと思われ、残念ですね。

多くの企業が税理士や会計士をりようされていると思われますが、税務署に提出する書類を作ってもらうためだけでなく、経営・経理や資金繰りにもアドバイスをしてもらえる人材をぜひかつようされて倒産から回避できるようにしてほしいですね。

万一、倒産を回避することができない場合であったとしても、融通手形を振り出してすべてを失ってしまうことがないようにする方法が見つかるかもしれません。


会社名 インフォレスト(株)
業 種 出版・物販
所在地 東京都千代田区麹町3-5
設 立 平成14年6月
創 業 平成14年6月
代表者 泉智
資本金 3500万円
年 商 49億4393万円(平成25年3月期)
負債額 30億円
従業員 50名

バナー原稿 120×60_c (130607)imp

本当に盗難か?ビットコイン取引所の鰍lt.Goxが倒産

仮想通貨「ビットコイン」取引所の鰍lt.Gox(マウントゴックス)が、民事再生を申請しました。

倒産の理由はサイバー攻撃で保有していた114億円が盗まれたというものです。

盗まれたのであれば盗難届を警察に出すのが普通ではないでしょうか。
2014年3月1日現在では警察に盗難届を提出したとのニュースは流れていません。



盗まれた金額は85万ビットコインと言われ、480億円という説もあります。

相場で変動することは考えられます。

2011年設立の会社ですが、ビットコインの交換所としては老舗で世界でも最大級の取扱量があり、会員は60万人以上で、2013年には1億3500万円の手数料収入などがありました。

本当に盗まれたのか?
経営悪化を隠すための偽装か?

被害者や被害金額も大きいだけに今後の動向が気になりますが、裁判所も初めてのケースですから、判断が難しいでしょうから長期化することも予想されます。


会社名 鰍lTGOX
業 種 仮想通貨「ビットコイン」の取引所
所在地 東京都渋谷区渋谷2−11−5
設 立 平成23年8月9日
代表者 カルプレス・マルク・マリ・ロベート
資本金 500万円
負債額 65億円(480億円とも言われています)


従来の方法で経営を続けていて、従来よりも経営が良くなる可能性はとても低いです。
また、新しい発想が簡単に生まれるとは思いません。

そこで活用してほしいのが孫正義から学んだマネジメント〜不可能を可能にする方法〜です。

読んだからと言って簡単に業績が良くなるわけではありませんが、書かれていることを実行することで、新しい方法や道が必ず開けてくるはずです。




評判の良いホテルだった!熱川温泉ホテル経営の潟Zタスロイヤルが倒産

静岡県賀茂郡東伊豆町で熱川温泉ホテル経営の潟Zタスロイヤルは、2010年12月に設立されたホテルで、評判は良く、個人的にはかなり上位にランクされるホテルだと思っていました。

地上11階建て・収容人員237人の大型ホテルでした。



1986(昭和61)年2月に死者24人を出す火災を起こしたホテル大東館(2010年9月解散)の会社分割によって設立。

しかし景気の悪化で観光客の落ち込み、さらに東日本大震災の影響を受けて利用客が減少し、厳しい運営を強いられてきた。

さらにスポンサーでもあった潟pシフィックアイランディアリゾート2月5日に同地裁に破産を申請。

事業継続は困難と判断し、2月10日に全従業員を解雇して事業を停止、連鎖倒産に追い込まれた。


静岡県賀茂郡東伊豆町で熱川温泉ホテル経営の潟Zタスロイヤルは、2月14日に東京地裁に破産を申請した。

会社名 潟Zタスロイヤル
業 種 熱川温泉ホテル経営
所在地 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本980
代表者 河本兼尚
資本金 1000万円
負債額 4億2000万円

「気が付けば受注が激減していた。」

こんなことを感じたことはありませんか?

従来の方法で経営を続けていると従来よりも良くなる可能性はとても低いです。
また、新しい発想が簡単に生まれるとは思いません。

そこで活用してほしいのが孫正義から学んだマネジメント〜不可能を可能にする方法〜です。

読んだからと言って簡単に業績が良くなるわけではありませんが、書かれていることを実行することで、新しい方法や道が必ず開けてくるはずです。

声優プロダクションの潟<fィアフォースが事業停止



声優プロダクションの潟<fィアフォースと関連会社の泣hリームフォースが事業を停止し、自己破産をするとのニュースが入ってきました。

映画の吹き替えやアニメを始め、CMやナレーションの仕事を行っていましたが、仕事が減少して倒産に追い込まれてしまったようです。

声優・平川大輔氏など約60名が所属する声優プロダクションだったので、声優さんたちの今後が心配ですね。


会社名 潟<fィアフォース
業 種 声優プロダクション
所在地 東京都目黒区東山2-3-2
設 立 1981年
代表者 高橋秀雄
資本金 2600万円
負債額 1億5000万円

「気が付けば受注が激減していた。」
こんなことを感じたことはありませんか?

従来の方法で経営を続けていると従来よりも良くなる可能性はとても低いです。
新しい発想が簡単に生まれるとは思いません。

そこで活用してほしいのが孫正義から学んだマネジメント〜不可能を可能にする方法〜です。

読んだからと言って簡単に業績が良くなるわけではありませんが、書かれていることを実行することで、新しい方法や道が必ず開けてくるはずです。

詳細は
(有)ドリーム・フォースほか1社



創業40年目で倒産!ビジネスホテルの葛{崎レマンホテル

値段が安くレストランも充実していた、元ビジネスホテルの葛{崎レマンホテルは、2月4日に特別清算の開始決定を受けました。

値段が安くレストランも充実していたので、男性客には人気がありましたが、観光客が減少したことや、景気の悪化で宮崎市内でお酒を飲んで宿泊するというお客さんが減ったことが影響したようです。

宮崎レマンホテルは創業40年目になる、2013年9月30日で営業を停止し不動産も売却済みとのことです。

経営基盤を確立させるためには少額でも良いから内部留保を確保しておく必要がありますね。

そのためには良い税理士さんとの出会いがたいせつではないでしょうか。
税理士無料紹介では、あなたに本当に必要な税理士さんを紹介してくれますよ。

会社名 葛{崎レマンホテル
業 種 ホテル経営
所在地 宮崎県宮崎市京塚1丁目5番2号
代表者 河野義和(代表清算人)
負債額 1億5000万円

設立から6年で倒産!日本振興銀行という虚業と取引をした結果

倒産した日本振興銀行のシステム運営を行っていましたが、日本振興銀行が2010年に倒産したことで苦しい運営が続いていました。

設立からたった2年で実質的に事業計画が狂ってしまった潟tェアパートナーですが、いままでよく生き延びていたというのが実感ですね。

日本振興銀行という虚業の会社と取引したことが最大の失敗だったのですが、設立時点では気が付かなったのでしょうね。

営業での失敗が経営を苦境に追い込みます。
景気が回復しているとはいってもなかなか良い話が飛び込んでくる時代ではありません。
そこで、これからの時代で勝ち抜くのは営業術だ。で、間違いのない営業が経営を行ってください。


会社名 潟tェアパートナー(旧・中小企業IT支援機構)
業 種 システム事業
所在地 東京都新宿区新宿6-29-6
設 立 2008年(平成20年)5月
代表者 池上和彦(代表清算人)
資本金 2億9336万円
負債額 調査中

日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。