北海道苫小牧市で商業ビル運営のサンプラザが自己破産を再申請


参考 イオン・モール


北海道苫小牧市で商業ビル運営のサンプラザは、4月に自己破産を申請したが、1千万円以上の追納金が支払えず却下されたが、 近く同地裁に自己破産を再申請する方針であることが11月5日に分かった。

JR苫小牧駅南口の商業ビル「苫小牧駅前プラザエガオ」運営していたが、テナント組織による自主営業が8月末に終わり、ビルが閉鎖されたことで、申請が認められやすくなったと判断した。

1975年12月設立。77年にサンプラザを開業し、2006年に施設名をエガオに変更した。

開業当初はダイエーなど64社、98店出店。1995年9月期の売上高は17億8200万円に上ったが、その後はテナントの退店が止まらず、減収続きだった。

2005年に市内東部地域に大型ショッピングモールが開業するとダイエーが撤退し、衰退は決定的となった。

2006年にはラルズマートが入店したが13年に閉店。2013年9月期の売上高は2億2900万円にとどまっていた。

収益面では8期連続の赤字決算で2011年9月期からは債務超過となり、苫小牧市も固定資産税滞納分など3億3000万円の債権がある。

会社名 サンプラザ
業 種 商業ビル「苫小牧駅前プラザエガオ」の運営
所在地 北海道苫小牧市表町6丁目 2-1
設 立 1975年12月
代表者 佐藤秀文
負債額 25億4800万円

従来の方法で経営を行っていて、売上も利益も減ってきたと感じ、さらに人口減少などの外部要因で回復が見込めない時には、他の商品やサービスを取り扱うことも考える必要があります。

しかし、簡単に売上や利益が得られる仕事が見つかるとは思えません。それなりに努力が必要になってきますが、無駄な時間やお金をかけられない場合が多いと思います。

そこで、自分一人で悩まずにヒントを分けてもらうのです。

親しい人に聞く、お客さんに聞くなどの方法も有効だと思いますので、ぜひ取り組んで欲しいです。

でも、これだけでは不十分だと思います。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」などの書籍も参考にしてほしいですね。

通常に販売されているような本であれば、図書館で借りれば無料ですからそちらを利用しましょう。

新しい商品やサービスの開始時期を決めて、それまでに一生懸命探し回ってみてください。

自分が経営を行っている町と同じような規模で、頑張っているお店を見学に行くのも良い方法でしょうね。

長野県諏訪市で老人ホームなど運営の聖母の会福祉事業団(株)が民事再生


電動リクライニングベッド

長野県諏訪市で老人ホームなど運営の聖母の会福祉事業団(株)は、10月1日に長野地裁へ民事再生法の適用を申請していたが、10月22日に再生手続きの開始決定を受けた。

長野県で介護付有料老人ホーム「セント・ベル諏訪湖」、高齢者集合住宅「聖母サポートピア高島城」、「聖母サポートピア諏訪湖」、「聖母シルバーピア岡谷」、「聖母シルバーピア諏訪」の運営を行い、2011年3月期には売上高約7億5000万円を計上していた。
 
しかし、競合の激化等により入所者は減少傾向となり、20143月期の売上高は約5億7100万円に落ち込んでいた。

減収に伴い、収益面でも借入金で充当していた施設への投資負担を吸収しきれず、連続して多額の赤字を計上していた。

金融機関からの支援を得ながら運営を続けてきたが、収益は改善せず自力での再建を断念し、スポンサーのめどが立ったことから今回の措置に至った。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

会社名 聖母の会福祉事業団(株)
業 種 介護付有料老人ホームなど運営
所在地 長野県諏訪市大和1−5−7
設 立 1991年(平成3年)7月
代表者 鈴木丈史
資本金 1000万円
負債額 14億2500万円

大阪府摂津市で運送・倉庫業の(株)近畿オペレーションサービスが破産

大阪府摂津市で運送・倉庫業の(株)近畿オペレーションサービスは、9月10日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、10月21日付で大阪地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

近畿・北陸エリアを中心に衣料・食品などの運送業務や流通加工業務を手掛け、大阪のほか滋賀・新潟・石川に拠点を開設するなど事業を拡大していました。

倒産要因は大手物流会社からの受注不振。

放漫経営で倒産に追い込まれる場合は難しいですが、販売不振からは抜け出す方法が必ずあります。

お客さんの要望を満たしてあげて、不平や不満を解消してあげると販売不振なども少しは改善するのですが、お客さんの要望、不平、不満が何であるかが分かっていない経営者が多いのではないでしょうか。

昔から難しいことだと言われてきましたが、頭で納得するものではなく、腹の底から分かるものが出ました。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、儲かる話をかいてあるのではなく、どうすればお客さんがお金を出してくれて、適正な利益を確保できるか、そしてそのお金はどのようにして、還元していけば良いかが書かれています。

お金の稼ぎ方も難しいですが、それ以上に使い方が難しく、その結果としてお金が残る残らないということが決まるのです。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を読まれて、お金の残る経営に改善してほしいものです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

会社名 (株)近畿オペレーションサービス
業 種 運送・倉庫業
所在地 大阪府摂津市鳥飼上5−2−52
設 立 1988年(昭和63年)
代表者 前野操
資本金 1400万円
負債額 11億円
従業員 139名

東京都文京区で医療書籍出版の(株)医学芸術社他1社が破産

東京都文京区で医療書籍出版の(株)医学芸術社と関連の(株)医学芸術新社は、10月20日に東京地裁より破産開始決定を受けた。

医学芸術社は医療書籍の出版社で、看護士や看護学生向けの雑誌出版も手掛けていたが、バブル時代に手を出した不動産投資に失敗。

その後、取引金融機関である(株)国民銀行の経営破たんに伴って同社の債務が整理回収機構に譲渡されるなど、新たな資金調達が困難となった。
 
そこで2006年12月、新たに医学芸術新社を設立し、同社に版権を移行して再出発を図るが、取次店との契約が医学芸術社のままだったことで順調に業務移行できず、また医学芸術社の前従業員が未払い退職金を差押えるなどで資金繰りが行き詰まり、今回の措置となった。

経営者は少し調子が良いと、永遠に好調が持続するという錯覚を持ってしまう場合があります。

浮き沈みがあるのが経営なのですが、この考え方をすっかり忘れてしまったのでしょうね。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

PRページを見るとちょっとびっくりしますが、即効性があるたくさんのノウハウと実践論が満載になっていますので、目次を読むだけでも価値があると思います。

負債は医学芸術社が4億7200万円、医学芸術新社が6億6500万円で、2社合計約11億6700万円。

会社名 (株)医学芸術社
業 種 医療書籍出版 
所在地 東京都文京区本郷1-28-24
負債額 11億6700万円(2社合計)

長野県松本市で元乗鞍高原温泉スキー場経営の乗鞍観光(株)が特別清算

長野県松本市で元乗鞍高原温泉スキー場経営の乗鞍観光(株)は、申請処理を弁護士に一任し、10月20日に長野地裁松本支部において、特別清算手続きの開始決定を受けた。

スキー客の大幅減少から経営不振に陥り、金融機関主導の再建スキームにより会社分割、スキー施設の事業を新会社に譲渡し、同社は整理されることになっていた。

旧「乗鞍高原温泉スキー場」の呼称は、現在は「Mt.乗鞍スノーリゾート」となっている。

都心のバスセンターでは、バブル時代には週末の夜ともなると、スキー場へ走る貸し切りバスが長だの列を作っていた。今は昔。

経営には様々な予測をしなければならないのですが、その予測が主観的では間違いを起こしやすいですね。

正しい夢や目標を持っていると、少しは客観的に見ることができて間違いが少ないです。

ただ、資金繰りが苦しくなると正しい夢や目標を持ってくださいと言っても聞く耳を持っていない場合が多く、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失うことだと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も同時に失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくるはずです。

会社名 乗鞍観光(株)
業 種 元乗鞍高原温泉スキー場経営
所在地 長野県松本市安曇4294−3
代表者 中澤隆司(代表清算人)
負債額 13億円

愛媛県松山市で電気通信の(株)エスイーが民事再生

愛媛県松山市で電気通信の(株)エスイーは、9月19日に申請処理を弁護士に一任して、松山地方裁判所へ民事再生法の適用申請をしたが、10月21日に再生手続きの開始決定を受けた。

公共施設や医療施設などに対し、バッテリレスセンサと組合せたフリーアドレス対応の照明コントロールや従来のビル管理にICTを組み込んだ省力・省コスト運用の新しいビル管理ソリューション事業を展開していた。

資材費高騰などで採算性を悪化させ、今回の措置をとった。

経営には様々な予測をしなければならないのですが、その予測が主観的では間違いを起こしやすいですね。

正しい夢や目標を持っていると、少しは客観的に見ることができて間違いが少ないです。

ただ、資金繰りが苦しくなると正しい夢や目標を持ってくださいと言っても聞く耳を持っていない場合が多く、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失うことだと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も同時に失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくるはずです。

騙されたと思って、ぜひ見てください。

会社名 (株)エスイー
業 種 電気通信
所在地 愛媛県松山市堀江町甲1470−1
代表者 梯義樹
負債額 5億円

大阪府大阪市北区で出版業の(株)プラネットジアースが破産

大阪府大阪市北区で出版業の(株)プラネットジアースは、10月14日に大阪地裁から破産開始決定を受けた。
 
単行本・雑誌をはじめとした各種出版物の編集・デザイン・出版等を手掛けるほか、近年では企業向けの出版物やPR誌、児童書・絵本・自分史なども作成してきた。

大手広告代理店や出版取次業者など幅広い業種に顧客基盤を築き、2007年3月期には売上高5億8647万円を計上した。
 
しかし、その後は業績が伸び悩み、2008年3月期の売上高は4億5445万円にとどまったうえ、過年度損益修正損の計上もあって約5400万円の赤字を計上。

出版不況のなか業況不振もあり、2010年9月頃から事業を停止していた。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

会社名 (株)プラネットジアース
業 種 出版業
所在地 大阪府大阪市北区中崎西1-7-11
資本金 9000万円
負債額 3億円

秋田県秋田市で旧大黒山御所院の宗教法人大古久山御所院が破産

秋田県秋田市で旧大黒山御所院の宗教法人大古久山御所院は、10月29日に名古屋地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。

■2011年までの岡本龍明
2008年12月負債額約200億円を抱え破産した(株)信和総合リース(東京都千代田区、代表:庄子興、実質代表:岡本龍明)は、事業者向け金融業を営み保険代理店も行っていた。

2009年1月16日時事通信は、手数料を詐取=アクサなどから約100億円と題して、次のとおり掲載していた。

アクサ生命保険などの代理店をしていた金融会社「信和総合リース」グループが、中小企業の名義を借りて、多数の契約を結んだようにみせかけて、保険会社から販売手数料をだまし取っていたことが分かった。

信和グループが不正に得た手数料は100億円規模とみられる。信和と代理店契約を結んだ保険会社は複数あった。
以上、

■2012年以降の岡本龍明

その岡本龍明が2012年に当宗教法人の代表になっていた。

警視庁は2012年7月、大古久山御所院・東京別院の所在する武蔵村山市の都立狭山自然公園の中にある廃墟を寺(納骨堂)では、増改築する工事が行われ、東京都に無届けで大量の土を運び込み土地の形を変えたとして、東京都自然公園条例違反の疑いで、寺の住職らが警視庁に逮捕された。

逮捕されたのは、「大古久山御所院」の住職や暴力団関係者ら5人。

2011年7月から12月まで、ダンプカー1200台分もの残土を搬入し造成したため、2012年5月、東京都と武蔵村山市が警視庁に告発していた。

代表にはその後なっているが、その間も関与していたと見られる胡散臭い坊主。秋田市に本院、名古屋に愛知別院もあった。

今回の(宗法)大古久山御所院の破産は、計画が頓挫した大分県杵築市でのリゾートパーク地での大分別院設立に関する債権者の代位債権者から債権を譲り受けた第三者の債権者により、破産を申し立てられていたもの。

会社名 宗教法人大古久山御所院(旧大黒山御所院)
業 種 宗教法人
所在地 秋田県秋田市上新城五十丁字館越6
代表者 岡本龍明
負債額 1億5000万円

北海道札幌市北区でタクシー業の長栄交通(株)が破産

北海道札幌市北区でタクシー業の長栄交通(株)は、10月30日に札幌地裁より破産開始決定を受けた。

自動車整備業者の関係会社として設立されたタクシー業者。後発ながら地区中堅のタクシー業者として車両80台を運行。ピークとなった2012年3月期は約7億1500万円の売上高を計上した。

また、車にアニメやゲームのキャラクターを描いた「痛タク」と呼ばれるユニークな車両を積極的に導入し、話題を呼んでいた。
 
しかし、競合の激化により売上は低迷。売上増大を目指して増車を行い、車両や車庫、洗車場に積極的な投資を行ったものの投資負担を吸収できず、2014年3月期は売上高6億6170万円に対し4159万円の赤字を計上した。

借入負担が重く資金繰りが悪化し、今回の措置となった。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

会社名 長栄交通(株)
業 種 タクシー業
所在地 北海道札幌市北区新琴似2条13−126−10
設 立 2003年(平成15年)5月
代表者 前田茂哉
資本金 5000万円
負債額 2億5396万円
従業員 159名

福岡市博多区で東南アジア向け海運業者の丸二海運(株)が自己破産へ

福岡県福岡市博多区で東南アジア向け海運業者の丸二海運(株)は、2014年1月17日までに事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入っていたが、10月27日に福岡地方裁判所へ自己破産申請した。

東南アジア向けの自動車や建設機械等の輸送を手掛け、2008年9月期には35億円内外の売上高を計上し、相応の利益計上を行っていた。

しかし、リーマン・ショックや東日本大震災等の影響により売上高は大幅に低下、平成2012年9月期では半減し、赤字決算を余儀なくされ厳しい資金状況が聞かれていた。

燃料費の高騰で採算性も悪化、借入金も大きく、今回の事態となった。

損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。

だれでも同じ結果が出るとは思いませんが、私が胸を張って紹介できるものですし、値段がコンサルタントに頼んだり、講演会を聞きに行ったりするより安価で、数冊の本を買う程度で手に入れることができます。

会社名 丸二海運(株)
業 種 東南アジア向け海運業者
所在地 福岡県福岡市博多区祇園町7-20
設 立 1973年(昭和48年)3月
代表者 森岡 洋史
資本金 1000万円
年 商 18億円(2012年)
負債額 21億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。