ゲームソフト開発の(株)ウエストンビットエンタテインメント他1社が破産

東京都墨田区でゲームソフト開発の(株)ウエストンビットエンタテインメントと関連の(株)ビットエンジェルは、9月24日に東京地裁より破産開始決定を受けた。

ウエストンビットエンタテインメントはコンピューターゲームソフトの開発業者で、1986年に開発したアーケード用アクションゲーム「ワンダーボーイ」やアクションRPGゲーム「モンスターワールドシリーズ」で知名度をあげた。

その後、1997年にプレイステーション用の「装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語」、2003年には「新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画」などを開発し、ピークとなる1998年3月期は売上高約1億8300万円をあげていた。

また2010年には、(株)インデックスがiPhone用アプリとして販売した犬のボイス翻訳機「バウリンガル」の開発にも関わっていた。
 
しかし、その後ヒット作品がなく、2012年3月期の売上高は約4000万円に低下し、事業採算も確立できず最近は事業活動を休止していた。
 
関連の(株)ビットエンジェルはネットを利用した事業経営のコンサルティングを行っていたが、ウエストンビットエンタテインメントに連鎖した。

販売不振から抜け出す方策を探す必要があるように思われます。

販売不振が急速に改善するとは思われませんし、個々の企業については経営努力が消費者に知ってもらって、受け入れられ、売上に結びつくにはそれなりの時間が必要になってきます。

知恵を出し、汗をかき、愛情をもって育てる気持ちがなければ、抜け出すことは難しいでしょね。

たくさんのノウハウと実践論が満載の「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」では、経営が中心に話が展開されますが、あらゆる場面で役立つノウハウがたくさん詰まっています。

書籍を買うよりは高いですが、その価値は十分あります。ぜひ経営と日々の生活に役立ててください。






会社名 (株)ウエストンビットエンタテインメント
業 種 ゲームソフト開発
所在地 東京都墨田区向島3−3−1
設 立 1986年(昭和61年)5月
代表者 西澤龍一
資本金 2200万円
負債額 調査中
従業員 6名

神奈川県横浜市神奈川区で出版業の(株)ディーアンドエイチイーストが破産

神奈川県横浜市神奈川区で出版業の(株)ディーアンドエイチイーストは、9月24日付で横浜地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

2011年4月に横浜駅を利用するオフィスワーカーを対象とするフリーペーパー「横浜物語」を創刊し、発行部数は8万2000部を誇るなど人気を得ていました。

会社名 (株)ディーアンドエイチイースト
業 種 出版事業・広告代理事業・編集制作プロダクション事業
所在地 横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14 エクレール横浜西口6F
設 立 2011年2月16日
代表者 水谷輝之
資本金 300万円
負債額 調査中

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

長野県諏訪市で老人ホームなど運営の聖母の会福祉事業団(株)が民事再生

長野県諏訪市で老人ホームなど運営の聖母の会福祉事業団(株)は、10月1日に長野地裁へ民事再生法の適用を申請した。

長野県で介護付有料老人ホーム「セント・ベル諏訪湖」、高齢者集合住宅「聖母サポートピア高島城」、「聖母サポートピア諏訪湖」、「聖母シルバーピア岡谷」、「聖母シルバーピア諏訪」の運営を行い、2011年3月期には売上高約7億5000万円を計上していた。
 
しかし、競合の激化等により入所者は減少傾向となり、20143月期の売上高は約5億7100万円に落ち込んでいた。

減収に伴い、収益面でも借入金で充当していた施設への投資負担を吸収しきれず、連続して多額の赤字を計上していた。

金融機関からの支援を得ながら運営を続けてきたが、収益は改善せず自力での再建を断念し、スポンサーのめどが立ったことから今回の措置に至った。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

会社名 聖母の会福祉事業団(株)
業 種 介護付有料老人ホームなど運営
所在地 長野県諏訪市大和1−5−7
設 立 1991年(平成3年)7月
代表者 鈴木丈史
資本金 1000万円
負債額 14億2500万円

三重県伊勢市で旅館経営の(株)朝日館が破産

三重県伊勢市で旅館経営の(株)朝日館は、9月11日に津地裁伊勢支部において、破産手続きの開始決定を受けた。



享保年間(江戸時代)、伊勢神宮に大名が参宮する際、本陣の役割を担っていた茶屋「角屋」がルーツ。
 
1958年(昭和33年)の旅館を新築した以降、堅調に宿泊客を確保してきたが、バブル崩壊後は客足が減少し、1994年10月期の売上高は約2億4000万円にとどまった。

1998年12月、旅館の改装を実施して宿泊客の増加を図ったが、同業者との価格競争が激化し客単価は下落、2009年10月期の売上高は約1億5000万円に落ち込んだ。
 
2010年3月には(株)二見浦夢工房(名古屋市千種区)に営業権を譲渡、その後は事業を停止していたが、負債を清算するため今回の措置となった。

お伊勢さんなど観光地は、観光客は多いものの、日帰り客が多く、赤福など土産菓子屋は儲かるものの、旅館などは経営が苦しい。

会社名 (株)朝日館
業 種 旅館経営
所在地 三重県伊勢市二見町茶屋228
設 立 1948年(昭和23年)11月
創 業 享保年間
代表者 喜多一浩
資本金 1000万円
負債額 1億5000万円

従来の方法で経営を行っていて、売上も利益も減ってきたと感じ、さらに人口減少などの外部要因で回復が見込めない時には、他の商品やサービスを取り扱うことも考える必要があります。

しかし、簡単に売上や利益が得られる仕事が見つかるとは思えません。それなりに努力が必要になってきますが、無駄な時間やお金をかけられない場合が多いと思います。

そこで、自分一人で悩まずにヒントを分けてもらうのです。

親しい人に聞く、お客さんに聞くなどの方法も有効だと思いますので、ぜひ取り組んで欲しいです。

でも、これだけでは不十分だと思います。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」などの書籍も参考にしてほしいですね。

通常に販売されているような本であれば、図書館で借りれば無料ですからそちらを利用しましょう。

新しい商品やサービスの開始時期を決めて、それまでに一生懸命探し回ってみてください。

自分が経営を行っている町と同じような規模で、頑張っているお店を見学に行くのも良い方法でしょうね。

東京都千代田区で出版業の(株)同朋舎メディアプランが破産

東京都千代田区で出版業の(株)同朋舎メディアプランは、9月22日に東京地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。



文化遺産や遺跡、重文、国宝などの書籍や美術書を出版していたが、高額な書籍であり、不況でなかなか売れず、経営不振が続き、行き詰った。

会社名 (株)同朋舎メディアプラン
業 種 出版業
所在地 東京都千代田区三崎町2−20−4
代表者 今田達
資本金 3775万円
負債額 6億円

お客さんの要望を満たしてあげて、不平や不満を解消してあげると販売不振なども少しは改善するのですが、お客さんの要望、不平、不満が何であるかが分かっていない経営者が多いのではないでしょうか。

昔から難しいことだと言われてきましたが、頭で納得するものではなく、腹の底から分かるものが出ました。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、儲かる話をかいてあるのではなく、どうすればお客さんがお金を出してくれて、適正な利益を確保できるか、そしてそのお金はどのようにして、還元していけば良いかが書かれています。

お金の稼ぎ方も難しいですが、それ以上に使い方が難しく、その結果としてお金が残る残らないということが決まるのです。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を読まれて、お金の残る経営に改善してほしいものです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

千葉県茂原市で運送業の(有)フラップが破産

千葉県茂原市で運送業の(有)フラップは、9月17日付で千葉地方裁判所一宮支部より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

一般貨物輸送を主力に事業を展開するほか、家電量販店を取引先とする家電製品の配送・設置業務、引越業務などを手掛けていました。

会社名 (有)フラップ
業 種 運送業
所在地 千葉県茂原市東郷1446-2
設 立 2004年(平成16年)9月1日
代表者 村川キヌ子
資本金 700万円
負債額 調査中
従業員 16名

零細企業の倒産が圧倒的で、厳しい言い方ですが接客・品揃え・宣伝や価格などで消費者から見向きをされなくなっているのが最大の理由ではないでしょうか。

長年経営を行ってきて良い時もあったと思いますが、良い時にはさらに良くなると思って内部留保を行わず、悪くなっても頑張っていれば今に良くなると、根拠のない期待を持って内部留保をすることが出来ず、借入金が次第に増えていったのではないでしょうか。

そこで今一度夢を持って頑張ってほしいですね。

倒産することを考えれば、多くのお金がなくてもできることであれば、積極的に取り組めるはずです。

倒産を回避して、黒字にして、借金を少しでも減らすという夢でOKだと思います。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には具体的なことが本当にたくさん書かれていますので、無理なくできることから着手してほしいです。

私も商売を行っていますが、お互いに似たような状況だと思いますが、頑張りましょう。

東京都千代田区で出版業の長崎出版(株)が破産

東京都千代田区で出版業の長崎出版(株)は、8月22日に東京地裁へ自己破産を申請し、9月25日に破産手続き開始決定を受けた。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。


みんなのこびと なばたとしたか 長崎出版

長崎出版(株)は、設立以来、幼稚園の年長から小学校低学年を購読者層とする絵本や観察ガイドブックなど児童書のほか、料理、旅、エッセイ、健康など実用書の出版を中心に手がけてきたが、2006年より「こびとづかん」「みんなのこびと」「こびと大百科」など『こびとづかん』(なばたとしたか作)シリーズの書籍販売を開始。

また、「給食番長」「飼育係長」「あいさつ団長」「おそうじ隊長」などの『わんぱく小学生』(よしながこうたく作)シリーズ出版を手がけたところ、両シリーズがヒット。

2007年4月期に約1億1000万円だった年売上高は、2013年4月期には約16億2300万円にまで拡大した。

この間、グループ会社を相次いで設立するなど、ホールディングカンパニー制を目指し、その一環で2013年7月には古着ショップを全国展開する企業を買収。

辻氏が同社の代表に就任したものの、2013年8月に同社代表を辞任したほか、2013年末までにトラブルから『こびとづかん』シリーズの扱いを中止する事態に発展。

2014年1月頃より実質的に営業を停止し、取引先への支払いが滞るなど動向が注目されていた。

会社名 長崎出版(株)
業 種 出版業
所在地 東京都千代田区神田小川町3-3-2
設 立 1975年(昭和50年)5月
代表者 辻晋泰
資本金 2000万円
負債額 12億1099万円

三重県津市で貴金属・金券買取ショップの(株)ベアトリーチェが自己破産へ

三重県津市で貴金属・金券買取ショップ「ベアトリーチェ」の(株)ベアトリーチェは、9月5日に事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

急激に貴金属・金券買取のショップを全国展開。

2010年は3億9910万円の売上でしたが、2011年には24億円にまで伸ばし
2013年8月期には約50億円の売上高を上げるまでに急成長させていた。

しかし、出店経費や人件費、CM代等が嵩み最終赤字に、資金繰りに窮し行き詰った。急成長にお金が付いて来なかった。

会社名 (株)ベアトリーチェ
業 種 貴金属・金券買取ショップ「ベアトリーチェ」
所在地 三重県津市本町29−19
設 立 2009年(平成21年)9月
代表者 大西一寛
資本金 300万円
負債額 4億円
従業員 170名

東京都千代田区で人材派遣業の(株)レスコムが自己破産へ

東京都千代田区で人材派遣業の(株)レスコムは、9月25日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

主に携帯電話販売店や家電量販店を対象として人材を派遣するほか、2010年5月期からは医療機関やホテル向けのレンタルテレビ事業や、動物出演番組のサポート事業を開始するなど、事業の多角化を進めていた。

これにより、売上高は2013年5月期に25億725万円、2014年5月期には35億4727万円へと急伸していた。

最近ではゲーム会社などと組んで、「モンスターハンター」にちなんだイベントにもかかわっていた。
 
しかし、事業規模の急速な拡大に伴い借入金が約13億円にまで膨張するなど金融依存度が高まっていた。

このため、借入金利が収益を圧迫し資金繰りも悪化、社会保険料の滞納も発生するなど経営が逼迫し、今回の措置となった。

会社名 (株)レスコム
業 種 人材派遣業
所在地 東京都千代田区外神田4-6-7 カンダエイトビル6階
設 立 2004年(平成16年)6月15日
代表者 矢口達也
資本金 5000万円
負債額 20億円
従業員 58名

急成長する会社にはそれなりに社会的要求があったり、経営者に先見性があって事業が軌道に乗り、大きく飛躍したのだと思います。

しかし、急成長が永遠に続くわけにはいかないのが世の常のようですね。

急成長のあとには急落下という事態が待ち受けているのです。

急落下するときに、どこまで持ちこたえられるかが経営者の資質ではないでしょうか。

ここで正しい判断力が発揮されれば、さらなる飛躍が期待できるのですが、多くの会社はそのまま立ち直ることが出来ずに消えてしまいます。

急成長して、一度立ち止まって新たな経営戦略を立て直すことが大切なのですが、それまでの成功体験に頼ってしまって、会社設立時と企業規模が大きくなったときの戦略や戦術が違っていることに気が付かないですね。

急成長した経営者であれば、新しい戦略や戦術にはヒントがあれが必ず再出発できるはずです。

そのヒントは「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」に数多く書かれています。

従業員の数が少ない時と、従業員が多くなった時ではコミュニケーションだけでも異なってきますし、経営規模に合わせた戦略や戦術をぜひ構築するようにしましょう。

東京都新宿区で空間デザインのC-Sky(株)が破産

東京都新宿区で空間デザインのC-Sky(株)は、9月10日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

C-Sky(株)は、飲食店や美容院・各種ショップなどの商業施設やオフィスの空間デザインおよび内装工事を主力に事業を展開するほか、マンションや戸建住宅のリノベーションも手掛けていました。

会社名 C-Sky(株)
業 種 空間デザイン
所在地 東京都新宿区新宿5-17-5 ラウンドクロス新宿5丁目ビル9F
設 立 1978年
代表者 尾ア勝悟
資本金 4500万円
負債額 調査中

損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。

だれでも同じ結果が出るとは思いませんが、私が胸を張って紹介できるものですし、値段がコンサルタントに頼んだり、講演会を聞きに行ったりするより安価で、数冊の本を買う程度で手に入れることができます。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。