愛媛県松山市でコールセンター運営の(株)DIOジャパンが破産


道後温泉本館


愛媛県松山市でコールセンター運営の(株)DIOジャパンは、12月19日に東京地裁より民事再生の申し立てを棄却され、保全管理命令を受けていたが、2015年1月5日に同地裁より破産手続き開始決定を受けた。

当初はホームページ作成を行い、2007年にコールセンター事業の子会社を吸収合併して同事業に参入。

コールセンター業者では後発だったが、代表の人脈や営業展開で地元道後温泉の宿泊施設の予約業務を受託してサービスのノウハウを蓄積。

旅行雑誌や宿泊予約サイトの大手業者から仕事をもらい、宿泊予約受付のコールセンター運営では業界最大手になっていた。

また、東日本大震災の発生を契機として、東北地区を中心に自治体の企業誘致、緊急雇用創出事業に合わせたコールセンターを子会社を次々と設立し、2013年には10億3200万円の売上がありました。

攻めの経営で事業拡大を狙っていましたが、投資が先行し収益が追い付かない状態になっていました。

2013年秋に発生したホテル食品偽装問題等で、コールセンターの仕事が減少し、式繰りに窮するようになった。

様々な経営改善策を講じましたが良い結果とならず、7月末に事業を停止し、10月30日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。

関係会社16社中、15社が10月30日付で東京地裁へ自己破産を申請、11月11日付で破産手続き開始決定を受けている。

会社名 (株)DIOジャパン
業 種 コールセンター、インターネット地図サービス
所在地 愛媛県松山市三町3−12−13
設 立 平成12年5月
代表者 本門のり子
資本金 1億4250万円
負債額 4億円
従業員 130名

大阪府大阪市淀川区で居酒屋チェーンの関西養老乃瀧(株)が自己破産へ


養老乃瀧


大阪府大阪市淀川区で居酒屋チェーンの関西養老乃瀧(株)は、1月4日に事業停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

関西養老乃瀧(株)は、名前の通りに養老乃瀧のサブフランチャイザーで、関西の3府県をエリアに27店舗を展開。

しかし、団塊の世代が第一線から退き、不況で居酒屋離れも進み、経営不振に陥っていた。
養老乃瀧(株)本部とは資本関係はない。

会社名 関西養老乃瀧(株)
業 種 居酒屋チェーン
所在地 大阪府大阪市淀川区十三東2−6−17
設 立 1968年(昭和43年)12月1日
代表者 山田正孝
資本金 3500万円
負債額 12億円

沖縄県宮古島市でリゾート開発の(株)TenohiraResortsが民事再生


宮古島マンゴープリン

沖縄県宮古島市でリゾート開発の(株)TenohiraResortsは、2014年11月27日に申請処理を弁護士に一任して、那覇地方裁判所へ民事再生法の適用を申請したが、2014年12月12日に再生手続きの開始決定を受けた。

(株)TenohiraResortsは元 Kumazahotel&resorts(株)で、倒産要因はリゾート開発に手間取り、資金繰りが窮するようになっていた。

会社名 (株)TenohiraResorts
業 種 リゾート開発
所在地 沖縄県宮古島市城辺長間1900
代表者 白川浩
負債額 2億円

栃木県宇都宮市でラーメン店直営FC展開の(株)スマイルクリエイトが破産

栃木県宇都宮市でラーメン店直営FC展開の(株)スマイルクリエイトは、9月2日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任していたが、12月15日に宇都宮地裁において破産手続きの開始決定を受けた。

石焼きらーめん火山でブームを起こしたが、味が落ちたのか、サービスが悪くなったのか、価格が適正でなくなったのかハッキリわかりませんが、売上不振に陥った。

ブームはいつかは衰えていくのですが、このような簡単なことが分からずに多額の借金を抱えるのは「愚」としか言いようがありません。

経営者は少し調子が良いと、永遠に好調が持続するという錯覚を持ってしまう場合があります。

浮き沈みがあるのが経営なのですが、この考え方をすっかり忘れてしまったのでしょうね。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

PRページを見るとちょっとびっくりしますが、即効性があるたくさんのノウハウと実践論が満載になっていますので、目次を読むだけでも価値があると思います。

会社名 (株)スマイルクリエイト(旧:(株)雅秀殿)
業 種 ラーメン店の直営FC展開
所在地 栃木県宇都宮市東宿郷6−4−1
代表者 小林正和
負債額 10億円

福井県福井市で温泉旅館の佐野温泉が近日中に再開へ


佐野温泉

福井県福井市で温泉旅館の佐野温泉は、2015年12月18日にハッピーコーポレーション(福井市開発4丁目)売却されたことが判明。
近日中に再開されると思われます。

温泉旅館の佐野温泉経営の(株)佐野温泉は、7月14日に自己破産を申請し、7月16日に手続き開始決定を受けた。
負債額は約2億4000万円

総部屋数34室で砂利風呂があり、1993年には5億5600万円の売上がありましたが、施設の老朽化などで2014年は1億5200万円まで落ち込んでいた。

会社名 (株)佐野温泉
業 種 温泉旅館
所在地 福井県福井市佐野町14-8
創 業 1977年3月

損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。

だれでも同じ結果が出るとは思いませんが、私が胸を張って紹介できるものです。

【続報】大阪府大阪市東淀川区でパチンコ店の姫路土地(株)他1社が特別清算


パチンコ店


大阪府大阪市東淀川区でパチンコ店の姫路土地(株)と関連の富士商事(株)は、12月9日に大阪地裁へ特別清算を申請し、22日に特別清算開始決定を受けた。

姫路土地は2014年5月にヒメカンから社名変更した半世紀余の業歴を有するパチンコ店運営業者。

大規模郊外店舗を主体として最盛期には40店舗以上を運営、ピークとなる1999年には558億9600万円の売上がありました。

しかし、バブル時期に借入金を調達して実施した店舗展開に伴う資金負担が長年、重荷となっていた。
 
このため、不採算店舗の撤退や各店舗の運営を関連会社に譲渡するなど、事業規模の縮小を図ってきた。2013年は20億円の売上で、不動産評価損および売却損等で15億円の最終赤字となった。

その後、当社はボウリング場の経営会社となり、ここ1年間は金融機関等との協議を重ねながら金融債務の圧縮を中心とした事業再編に着手していた。

以前のグループ各社は第三者へ売却するなどで対応が一段落したことから、2014年10月25日付で姫路土地と富士商事の2社は解散し今般の措置となった。
負債は姫路土地が98億円、富士商事が8億円、2社の合計106億円。

会社名 姫路土地(株)(旧(株)ヒメカン)
業 種 パチンコ店
所在地 大阪府大阪市東淀川区豊新5−3−15
設 立 1976年(昭和51年)1月
代表者 谷口謙一(代表清算人)
資本金 1600万円
負債額 106億円(2社合計)

倒産する企業と、継続する企業の差はどこにあると思いますか?
実はほんのわずかな考え方の違いだけなのです。

その考え方の違いとは「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」です。

PRページを見るとちょっとびっくりしますが、即効性があるたくさんのノウハウと実践論が満載になっていますので、目次を読むだけでも価値があると思います。

大阪府大阪市東淀川区でパチンコ店の姫路土地(株)他1社が特別清算


パチンコ


大阪府大阪市東淀川区でパチンコ店の姫路土地(株)と関連の富士商事(株)は、12月22日に申請処理を弁護士に一任して、大阪地方裁判所において特別清算の開始決定を受けた。

姫路土地(株)は兵庫県中心にパチンコ店『HIME!KAN!』を展開するほか、ボウリング場、カラオケ店なども設け事業拡大路線をとっていた。

しかし、パチンコ店の競争も激しくなり、さらには、サラ金規制や5号機問題から客足も遠退き、借入金も大きく゜地価古典の売却や所有不動産の処分など行い事業を大幅に縮小させていた。

負債額は、姫路土地が約90億円、富士商事が8億円。

会社名 姫路土地(株)(旧(株)ヒメカン)
業 種 パチンコ店
所在地 大阪府大阪市東淀川区豊新5−3−15
代表者 谷口謙一(代表清算人)
負債額 98億円(2社合計)

出来ないことを嘆いて、悩んでいるよりも出来ることを探して、経営を良い方向に向かわせましょう。

私は、経営を改善できなかった原因は必ず内部要因が一番の問題だと思います。

まずは、内部要因を探し出して、改善策を見つけ、会社を継続させるのが経営者の仕事です。

知恵がなければ、他の人から教えてもらえば良いのです。

でも、教えてくれる人がいないと嘆くでしょうね。

だから、いつまでたっても経営が良くならないのです。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」のようなのユニークなアイデアが満載の本を読んで、新しい道を見つけ出してほしいですね。

本を読むのと同じことですから、決して難しい話ではありませんから、倒産に追い込まれる前にぜひ一読してみてください。

東京都港区で経営財務コンサルティングの(株)インクネットが破産


貯金箱

東京都港区で経営財務コンサルティングの(株)インクネットは、2010年に事業を停止し、12月17日に東京地裁から破産開始決定を受けた。

日本振興銀行(株)が展開していた「中小企業ネットワーク」の1社で、日本振興銀行と中小企業振興ネットワーク参加企業を仲立ちし、貸金業の仲介および財務コンサルタントなど、経営財務コンサルティングを行っていた。

しかし、日本振興銀行が2010年9月に民事再生法の適用を申請したことから事業運営が頓挫していた。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

会社名 (株)インクネット
業 種 経営財務コンサルティング
所在地 東京都港区西麻布2−24−11
設 立 2004年(平成16年)10月
代表者 松平敏幸
資本金 8000万円
負債額 31億8900万円

愛知県名古屋市緑区で機械修理の千年産業(株)が破産


ヤマハ発動機 軽量型電動車イス

愛知県名古屋市緑区で機械修理の千年産業(株)は、12月10日付で名古屋地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

大手機械メーカーの指定サービス工場として各種機械の修理・メンテナンスを主力に事業を展開するほか、機械販売や中古機械の買取なども手掛けていました。

会社名 千年産業(株)
業 種 機械修理
所在地 愛知県名古屋市緑区篭山三丁目113番地
設 立 1983年(昭和58年)2月
代表者 山本 政樹
資本金 1000万円
負債額 調査中

東京都渋谷区でブログ解析のC2cube(株)が破産


100_0015 / misawakatsutoshi


東京都渋谷区でブログ解析のC2cube(株)は、12月8日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

ブログサイトの解析やデータベース化、それを用いたマーケティングやチャットロボットの開発を主力に事業を展開していました。

会社名 C2cube(株)
業 種 ブログ解析
所在地 東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第一ビル8F
設 立 2004年9月
代表者 西本光治
資本金 1000万円
負債額 調査中

資金繰りに苦しんでいる経営者にとってはチャンスかもしれませんので、ぜひ借金返済に取り組んでみてはいかがでしょうか。

土地や建物は当然担保に入っているでしょうし、めぼしい資産がないから資金繰りが苦しくなっていると思いますが、本業で頑張れば立ち直れるように思えます。

ただし、最も大切な前提条件が健康であることです。

高齢などの理由で健康を損ねている場合には難しいかもしれません。

何度もこのブログで申し上げていますが、まずは「倒産しない。借金をすべて返済する」という夢と目標を持ってください。

腹の底から持つことが出来たらもう大丈夫です。

あとは「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」に書かれていることを、無理をしない範囲で、あせらずに、がむしゃらに取り組んでください。

必ず道が開けます。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。