香川県丸亀市で麻田総合病院経営の(医)財団エム・アイ・ユーが破産

香川県丸亀市で麻田総合病院経営の(医)財団エム・アイ・ユーは、8月27日に東京地裁から破産開始決定を受けた。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

1946年3月に麻田医院(内科)として開院し1983年3月、特定医療法人承認を受け「麻田総合病院」に病院名を変更、病床数は170床から290床まで増床した。

診療科目は、内科、呼吸器科、消化器科、外科、整形外科、脳神経外科、麻酔科、放射線科を中心に以降も順次開設され、2008年3月期の医業報酬は約37億8000万円を計上するなど、当地屈指の総合病院としての地位を築いていた。

ただ、労使間におけるトラブルや過度の設備投資で収益面は慢性的な赤字経営が続き、多額の金融債務を抱えるなど脆弱な財務体質に陥っていた。
 
2001年3月に現理事長が就任してからは積極的なリストラを実施し、2003年3月期の医業報酬は16億9400万円ながら、以降は当期黒字を確保するなど業績には改善の兆しが見られていた。

しかし、通所介護施設(2006年8月)やレディース病棟(同年10月)開設などの設備投資を相次いで実施したため、金融債務は高水準となり資金面には余裕がなくなっていた。
 
そのようななか、2013年12月に発覚した診療報酬不正受給により、2014年4月1日付で厚生労働省四国厚生支局より保険医療機関の指定が取り消されることとなった。

そのため、2014年4月1日付で(医)社団重仁(富山市)へ麻田総合病院ほかの事業を譲渡し、同時に社会医療法人の認定が取り消された。

以降は休眠状態となり、今回の措置となった。

会社名 (医)財団エム・アイ・ユー
業 種  麻田総合病院
所在地 香川県丸亀市津森町162−9
設 立 1983年(昭和58年)3月
創 業 1946年(昭和21年)3月
代表者 麻田ヒデミ
負債額 30億円

佐賀県鳥栖市で旅館経営のエモーショナル(株)が破産

佐賀県鳥栖市で旅館経営のエモーショナル(株)は、8月21日付で佐賀地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

旅館の新築・増築などを経て近年は「鳥栖の隠れ宿 Komatsusou since1960」として営業していたほか、2006年には焼肉店を開業するなど事業を拡大していました。

損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。

だれでも同じ結果が出るとは思いませんが、私が胸を張って紹介できるものですし、値段がコンサルタントに頼んだり、講演会を聞きに行ったりするより安価で、数冊の本を買う程度で手に入れることができます。

会社名 エモーショナル(株)
業 種 旅館経営
所在地 佐賀県鳥栖市大正町747-1
設 立 1996年
創 業 1960年
負債額 調査中

東京都新宿区で旅行企画の(株)トリップデポが破産

東京都新宿区で旅行企画の(株)トリップデポは、6月16日に事業を停止し、8月11日に東京地裁から破産開始決定を受けた。

私は、経営を改善できなかった原因は必ず内部要因が一番の問題だと思います。

まずは、内部要因を探し出して、改善策を見つけ、会社を継続させるのが経営者の仕事です。

知恵がなければ、他の人から教えてもらえば良いのです。

でも、教えてくれる人がいないと嘆くでしょうね。

だから、いつまでたっても経営が良くならないのです。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」のようなのユニークなアイデアが満載の本を読んで、新しい道を見つけ出してほしいですね。

本を読むのと同じことですから、決して難しい話ではありませんから、倒産に追い込まれる前にぜひ一読してみてください。

(株)トリップデポは、ガルーダインドネシア航空総販売代理店として営業を開始し、そのノウハウを活かしてインドネシア旅行専門店としてサーフトリップ商品(サーファー向けの旅行)に力を入れていた。

その後、米国、中南米、欧州など世界各国の旅行商品も扱うようになり、高付加価値ツアー「トラベルシーン」、サーフトリップ「トリップデポ」の自社オリジナルツアーを手がけていた。

また、神奈川県藤沢市にも営業拠点を設け、2010年には売上高約7億3000万円をあげていた。

しかし近年は、航空券発券手数料の減少や他社との競合などで売上が減少し、借入金の返済も重荷となって資金繰りが悪化。売上の減少に歯止めがかからず、自転車操業の資金繰りも限界に達したものです。

会社名 (株)トリップデポ
業 種 旅行企画
所在地 東京都新宿区山吹町346
代表者 鈴木純一
負債額 1億円

東京都文京区で金融業の(株)コスモファイナンスが破産

東京都文京区で金融業の(株)コスモファイナンスは、8月20日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

2002年に「企業再生ファンド」として設立の同社は、不動産担保ローンなどの貸金業務を主力に事業を展開し、2004年に大阪支店、2005年に福岡支店を開設するなど事業を拡大していました。

(株)コスモファイナンスの貸出金利がどの程度なのかは不明ですが、いわゆる街金から事業資金を借りるようになると倒産に加速度がつきます。


損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。

だれでも同じ結果が出るとは思いませんが、私が胸を張って紹介できるものですし、値段がコンサルタントに頼んだり、講演会を聞きに行ったりするより安価で、数冊の本を買う程度で手に入れることができます。


会社名 (株)コスモファイナンス
業 種 金融業
所在地 東京都文京区小石川1丁目3−10
設 立 2002年
負債額 調査中

病気を治すよりも利益優先??千葉県我孫子市で医療法人緑生会が民事再生へ

千葉県我孫子市で病院経営の医療法人緑生会は、8月29日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。

医療法人緑生会は自分だけが儲かればよいというような考えで病院経営を行っていたのではないでしょうか。

お客さんの要望を満たしてあげて、不平や不満を解消してあげると販売不振なども少しは改善するのですが、お客さんの要望、不平、不満が何であるかが分かっていない経営者が多いのではないでしょうか。

昔から難しいことだと言われてきましたが、頭で納得するものではなく、腹の底から分かるものが出ました。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、儲かる話をかいてあるのではなく、どうすればお客さんがお金を出してくれて、適正な利益を確保できるか、そしてそのお金はどのようにして、還元していけば良いかが書かれています。

お金の稼ぎ方も難しいですが、それ以上に使い方が難しく、その結果としてお金が残る残らないということが決まるのです。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を読まれて、お金の残る経営に改善してほしいものです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。


1995年10月、橋本氏が茨城県で産婦人科クリニックとして個人創業、1998年8月に法人改組された。

「あびこクリニック」(我孫子市)などの産婦人科クリニックの経営を主体に、総合病院「印西総合病院」(2013年1月開設、印西市)や介護老人保健施設「桜の郷 祐寿苑」(茨城県茨城町)のほか、歯科クリニック、助産師専門学校も運営。

2003年5月に茨城県から現所に本店を移転してからは積極的な開業を続け、2012年4月期には年収入高約20億1900万円を計上していた。

しかし、従前から医院の開設に伴う設備投資が重荷となっていたほか、借入金は年商を大幅に上回り人件費も増大したことから2013年4月期は年収入高約19億7800万円に対して約5億3300万円の最終欠損計上を余儀なくされていた。

翌2014年4月期には、総合病院における診療科の増設などで年収入高約23億800万円を計上したものの、最終欠損は約8億9500万円に拡大。

同期で債務超過に転落するなど資金繰りがひっ迫し、8月16日には同月末で印西総合病院の複数の診療科を休止する旨をリリースしていたなか、ここに来て自主再建を断念、今回の措置となった。

会社名 医療法人緑生会
業 種 産婦人科「あびこクリニック」、「印西総合病院」ほか経営
所在地 千葉県我孫子市我孫子4-3-25
設 立 1998年(平成10年)8月
創 業 1995年(平成7年)10月
代表者 橋本明
負債額 66億5900万円

設備投資の失敗で!静岡県磐田市で生活習慣病内科の磐田脳神経外科病院が倒産

静岡県磐田市で脳神経外科・糖尿病など生活習慣病内科の磐田脳神経外科病院は、8月27日に申請処理を弁護士に一任して、静岡地裁浜松支部へ民事再生法の適用申請を行った。

経営者は少し調子が良いと、永遠に好調が持続するという錯覚を持ってしまう場合があります。

ましてや、病院経営となると倒産するリスクは非常に低いと考えてしまって、多額の投資を行ったのでしょうね。

しかし、浮き沈みがあるのが経営なのですが、この考え方をすっかり忘れてしまったのでしょうね。

医師である経営者では難しい判断だったと思われますが、事務長は何をしていたのでしょう。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

PRページを見るとちょっとびっくりしますが、即効性があるたくさんのノウハウと実践論が満載になっていますので、目次を読むだけでも価値があると思います。


病床数70床の立派な病院施設を建てたものの、借り入れ負担に耐えられず、今回の事態に至った。民事再生であるため病院事業は当然続けられている。

会社名 磐田脳神経外科病院
業 種 脳神経外科・糖尿病など生活習慣病内科
所在地 静岡県磐田市見付1766−1
代表者 金子的実
負債額 17億円

宮崎県都城市で旧国民宿舎の「みやま荘」等経営の(有)みやま荘が破産




宮崎県都城市で旧国民宿舎の「みやま荘」と「霧島ハイツ」経営の(有)みやま荘は、8月3日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任していましたが、8月20日に大阪地裁において破産手続きの開始決定を受けた。

(有)みやま荘の倒産要因は「不況で宿泊観光客が減った。」という外部要因なっていますが、設備・料理・サービスなどに多くの人から支持されなかったのが最大の倒産要因だと思います。

楽天トラベルで霧島ハイツの口コミ評価を見ましても低いですね。

お客さんの要望を満たしてあげて、不平や不満を解消してあげると販売不振なども少しは改善するのですが、お客さんの要望、不平、不満が何であるかが分かっていない経営者が多いのではないでしょうか。

昔から難しいことだと言われてきましたが、頭で納得するものではなく、腹の底から分かるものが出ました。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、儲かる話をかいてあるのではなく、どうすればお客さんがお金を出してくれて、適正な利益を確保できるか、そしてそのお金はどのようにして、還元していけば良いかが書かれています。

お金の稼ぎ方も難しいですが、それ以上に使い方が難しく、その結果としてお金が残る残らないということが決まるのです。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を読まれて、お金の残る経営に改善してほしいものです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

会社名 (有)みやま荘
業 種 旧国民宿舎の「みやま荘」と「霧島ハイツ」経営
所在地 宮崎県都城市高崎町前田613-2
設 立 1998年(平成10年)
創 業 1960年(昭和35年)
代表者 唐峯正明
資本金 300万円
年 商 1億6000万円
負債額 4億円

大分県中津市で結婚式場運営の国際観光(株)が破産


↑結婚式・披露宴のイメージ


大分県中津市で結婚式場運営の国際観光(株)は、8月8日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、8月21日、大分地裁中津支部において、破産手続きの開始決定を受けた。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。


結婚式場「Etoile d'argent」の国際観光(株)は、結婚式が不況で簡素化、少子化も進行し競争激化で行き詰った

会社名 国際観光(株)
業 種 結婚式場「Etoile d‘argent」
所在地 大分県中津市牛神町1−1−1
代表者 倉光邦明
負債額 9億円

埼玉県川口市でダイレクトメール代行の(株)オンラインが破産

埼玉県川口市でダイレクトメール代行の(株)オンラインは、8月13日に東京地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。

経営を行っていて一番問題になるのが信用でしょうね。

信用を築くには大変な努力と時間が必要ですが、(株)オンラインは信用失墜から5年近くもの間よく頑張っていたと思われます。

しかし、その努力もむなしく倒産に追い込まれたのですね。自業自得とも言えますが、残念な倒産と言えますね。

信用を確実に築くための、たくさんのノウハウと実践論が満載の「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」のようなものに接していれば違った展開になったかもしれません。

経営が中心に話が展開されますが、あらゆる場面で役立つノウハウがたくさん詰まっています。

書籍を買うよりは高いですが、その価値は十分あります。ぜひ経営と日々の生活に役立ててください。





さいたま地検は2009年11月10日、法人税法違反の罪で、埼玉県川口市朝日のダイレクトメール製作会社「オンライン」など計4社と、同社の浜野和枝社 長(63)ら2人を在宅起訴した。

起訴状によると、浜野被告らは売り上げの一部を除外するなどの手口で、平成17年6月から19年6月の間に、4社で計約 8億3500万円の所得があったのに過少申告するなどして、法人税計約2億2800万円を脱税したと報道されていた。

この脱税事件で信用が失墜し、顧客離れが進み、その後、業況は回復せず行き詰った。

会社名 (株)オンライン
業 種 倉庫業等物流事業・ダイレクトメール代行
所在地 埼玉県川口市元郷3−4−11
代表者 浜野和枝
負債額 5億円

大阪府大阪市東成区で物流業の(株)GLOBAL SASが破産

大阪府大阪市東成区で物流業の(株)GLOBAL SASは、8月13日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

倒産する企業と、継続する企業の差はどこにあると思いますか?
実はほんのわずかな考え方の違いだけなのです。

その考え方の違いとは「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」です。

PRページを見るとちょっとびっくりしますが、即効性があるたくさんのノウハウと実践論が満載になっていますので、目次を読むだけでも価値があると思います。

ちょっと高額な書籍を買う程度の金額で購入できるのはうれしいですね。

商品の受託管理や検品・梱包・発送代行を主力に事業を展開し、神奈川県小田原市に倉庫を保有していました。

会社名 (株)GLOBAL SAS
業 種 物流業
所在地 大阪府大阪市東成区東中本2-14-20 
資本金 500万円
負債額 調査中
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。