北海道帯広市でシステム開発業の(株)HITCが破産

北海道帯広市でシステム開発業の(株)HITCは、8月1日付で釧路地方裁判所帯広支部より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

販売不振、受注不振や累積赤字で倒産した企業が多く、放漫経営という言葉を最近は耳にしなくなってきました。

倒産した企業については、(株)HITCに限らず、ほとんどの中小・零細企業では一生懸命になって働いているのですが、お客さんの要望に応えることが出来ていない場合が多いと思われます。

お客さんの要望を満たしてあげて、不平や不満を解消してあげると販売不振なども少しは改善するのですが、お客さんの要望、不平、不満が何であるかが分かっていない経営者が多いのではないでしょうか。

昔から難しいことだと言われてきましたが、頭で納得するものではなく、腹の底から分かるものが出ました。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、儲かる話をかいてあるのではなく、どうすればお客さんがお金を出してくれて、適正な利益を確保できるか、そしてそのお金はどのようにして、還元していけば良いかが書かれています。

お金の稼ぎ方も難しいですが、それ以上に使い方が難しく、その結果としてお金が残る残らないということが決まるのです。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を読まれて、お金の残る経営に改善してほしいものです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。


2001年に設立の(株)株式会社HITCは、農協系統の業務システム開発を創業事業とし、その後は介護記録支援ソフトのASP事業や農業・福祉関連を中心とするシステム開発を主力に事業を展開し、取引先は全国へ広がるなど事業を拡大していました。

2010年3月期にはピークとなる約3億7200万円の売上高を計上した。

しかし、システム開発には数カ月を要するため、人件費の負担が重く、従来から厳しい収益状況だったことで、2011年2月3日に釧路地裁帯広支部に民事再生法の適用を申請し、翌4日保全命令を受けた。

このときの負債総額は5億6400万円でした。

会社名 (株)HITC
業 種 システム開発業
所在地 北海道帯広市東9条南9丁目2−4
設 立 2001年6月
代表者 工藤祐一
資本金 7700万円
負債額 調査中

愛媛県松山市でコールセンターの(株)DIOジャパンが事後処理を弁護士一任

愛媛県松山市でコールセンターの(株)DIOジャパンは、7月31日から業務を休止し、事後処理を弁護士に一任した。

(株)DIOジャパンは金融機関や取引先だけでなく、多くの従業員にも迷惑をかけているようですね。

経営者として恥ずかしいことなのですがね。

損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。

だれでも同じ結果が出るとは思いませんが、私が胸を張って紹介できるものですし、値段がコンサルタントに頼んだり、講演会を聞きに行ったりするより安価で、数冊の本を買う程度で手に入れることができます。


また、当社が100%出資する、(株)奥州コールセンター(岩手県奥州市)も8月10日、「DIOジャパンからの指示により」(奥州コールセンター)従業員に解雇通告を行い、業務を停止した。弁護士によると他の子会社も順次、整理していく方向と説明しているが、給与の未払いもあり、今後の動向が注目される。

DIOジャパンは、当初はインターネット地図やホームページの作成業務が中心で年間売上高は約1億円をあげていた。

その後、平成19年4月に関係会社を吸収合併し、コールセンター業務に参入、各地にコールセンターを開設した。銀座に東京本社も設置し、インターネットや情報誌などからの宿泊予約代行業務を中心として、25年3月期の売上高は約10億3200万円と大幅に拡大した。
 
また、コールセンター業務では、東日本大震災で被災した地域などで26年度までに失業者など延べ2143人を雇い、雇用のために交付される国の助成金を使った「緊急雇用創出事業」を受託し、将来にわたる地域の雇用促進が期待されていた。
 
しかし、25年に発生したホテルでの食品偽装問題でコールセンター受託売上が伸び悩み、業績が急激に悪化した。

さらに26年4月以降、秋田県や山形県、三重県などで開設していた子会社のコールセンターで従業員の雇い止めや給与遅配が明らかになり、社会問題化した。

厚生労働省の7月15日時点での中間発表によると、DIOジャパンが受け取った委託費は42億8600万円、未払い給与総額は7320万円にのぼる。

会社名 (株)DIOジャパン
業 種 コールセンター、インターネット地図サービス
所在地 愛媛県松山市三町3−12−13
設 立 平成12年5月
代表者 本門のり子
資本金 1億4250万円
負債額 3億円
従業員 130名

神奈川県三浦市で運送業の(有)三崎運送社が破産

神奈川県三浦市で運送業の(有)三崎運送社は、7月24日に横浜地裁横須賀支部から破産手続き開始決定を受けたと発表した。

損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。

だれでも同じ結果が出るとは思いませんが、私が胸を張って紹介できるものですし、値段がコンサルタントに頼んだり、講演会を聞きに行ったりするより安価で、数冊の本を買う程度で手に入れることができます。


三崎漁港などの近隣業者を得意先に、マグロなどの水産物の積荷を中心とした営業で、1995年12月期には売上高1億8800万円を上げていた。

しかし、三崎漁港の漁獲高減少などの影響や同業他社との競合激化で業況は縮小基調となり、受注減少に歯止めが掛からず資金繰りが悪化。

先行きの見通しが立たなくなったことから2014年6月6日に事業を停止していた。

会社名 (有)三崎運送社
業 種 運送業
所在地 神奈川県三浦市初声町高円 坊1589
設 立 1948年(昭和23年)12月
創 業 1916年
代表者 下里真佐幸
資本金 500万円
負債額 2億500万円

北海道札幌市手稲区で運送業の(有)正路通商が破産


↑札幌市時計台


北海道札幌市手稲区で運送業の(有)正路通商は、8月7日に札幌地裁から破産手続き開始決定を受けたと発表した。

私たちの常識では1億4800万円の売上で、1億3000万円の負債であれば事業が継続できる数字だと言われています。

もちろん、今までの経費や今後の利益見通しなども加味する必要がありますが、生き残る方法があったとは言い切れませんが、残念ですね。

損益分岐点すれすれ、あるいは赤字に転落しているような状況になった時に自分で新しいアイデアを出すことはとても難しいですし、金融機関からの借入金や振出手形、振出小切手などがあった場合には新しいアイデアなどを考える余裕さえなくなるのではないでしょうか。

実は私がそうだったのです。

期限が来た短期借入金や期日が到来した振出手形の決済が無事終わると、一瞬は「ホッと」しますが、数秒後には次の返済はどのようにしようかと考えてしまいます。

実はこのよう状態が10年以上続きましたね。

そんなときに助けてくれたのが「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」だったのです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

結論から言わせていただくと、現在は無借金になることができました。


2013年12月期には1億4800万円の売上がありましたが、同業者間の受注獲得競争が激しさを増す中、燃料費など経費負担の増加から欠損を計上、余裕のない資金繰りが続いていた。

その後も運送単価の伸び悩みが続いたことなどから業況は回復せず、大幅な債務超過で先行きの見通しが立たなくなり、7月23日付で事後処理を弁護士に一任していた。

会社名 (有)正路通商
業 種 一般貨物自動車運送事業
所在地 北海道札幌市手稲区富丘2条7丁目4番36号
設 立 2006年(平成18年)1月
代表者 阿部広和
資本金 500万円
負債額 1億3000万円
従業員 11名

佐賀県佐賀市で出版業の(株)西日本情報センターが事業停止し、自己破産へ

佐賀県佐賀市で出版業の(株)西日本情報センターは、7月6日までに事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。

地域の情報誌を発行して会社が消えるのは本当に寂しいですね。しかも2000万円の負債であれが何か別の方法があったようにも思えてなりません。

ただ、売上が激減していたので、広告収入や情報誌の売上が落ちていて、回復する見込みがなくなったのでしょうね。

フリーペーパーやインターネットとの競争に負けたという記述もありますが、独自の特色ある道を模索できなかったのかと残念です。

今一度夢を持ってチャレンジしてほしいの本音です。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には本当にたくさんのことが書かれていて、この見出しだけで何冊もの情報誌が作れると思います。

正面から取り組む情報誌と、少し斜めから眺めた情報誌の両方があっても良いと思いますので、フリーペーパーやインターネットでは表現できない情報をぜひ書いて、頑張ってほしいですね。

1994年からタウン誌事業を手がけ、佐賀県内と大川市などをエリアとする「月刊タウン情報さが」、久留米市をエリアとする「タウン情報people」を発刊。

このほか、グルメや観光案内本などを出版した。2004年9月期には売上高約2億6900万円を計上していたが、フリーペーパーの相次ぐ発刊やインターネットに押されて売り上げ減が続き、13年9月期には約1億5100万円に落ち込んでいた。

佐賀、久留米のタウン情報誌の発行部数は、2013年12月の調査時点で合計4万2000部。

会社名 (株)西日本情報センター
業 種 出版業
所在地 佐賀県佐賀市若楠3-1-15
設 立 1989年
創 業 1986年
代表者 龍信廣
資本金 1000万円
負債額 2000万円
従業員 16名

青森県青森市で印刷業の(株)山脇謄写堂が破産


Canon インクジェットプリンター「PIXUS」 PIXUS MG6530

青森県青森市で印刷業の(株)山脇謄写堂は、5月30日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任していましたが、7月30日付で青森地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

従来の方法で経営を行っていて、売上も利益も減ってきたと感じ、さらに人口減少などの外部要因で回復が見込めない時には、他の商品やサービスを取り扱うことも考える必要があります。

しかし、簡単に売上や利益が得られる仕事が見つかるとは思えません。それなりに努力が必要になってきますが、無駄な時間やお金をかけられない場合が多いと思います。

そこで、自分一人で悩まずにヒントを分けてもらうのです。

親しい人に聞く、お客さんに聞くなどの方法も有効だと思いますので、ぜひ取り組んで欲しいです。

でも、これだけでは不十分だと思います。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」などの書籍も参考にしてほしいですね。

通常に販売されているような本であれば、図書館で借りれば無料ですからそちらを利用しましょう。

新しい商品やサービスの開始時期を決めて、それまでに一生懸命探し回ってみてください。

自分が経営を行っている町と同じような規模で、頑張っているお店を見学に行くのも良い方法でしょうね。


(株)山脇謄写堂は、冊子印刷やオフセット印刷を主力に事業を展開し、地元民間会社や自治体などに販路を築き、過去には1億円超の年売上高を有していた。

家庭用・オフィス用プリンターの進歩などによる受注減で業績が悪化し、2013年10月期には年売上高が約5000万円に落ち込んでいました。

収益も悪化し資金繰りに窮して今回の事態となった。

会社名 (株)山脇謄写堂
業 種 印刷業
所在地 青森県青森市勝田2-7-3
設 立 1990年
創 業 1954年
資本金 1000万円
負債額 1億円

埼玉県さいたま市南区で出版業の(有)海苑社が破産


海苑社の書籍

埼玉県さいたま市南区で出版業の(有)海苑社は、7月28日付でさいたま地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

活字離れが言われるように久しいですが、さらに加速しているように思えますね。

インターネットやスマホの普及で、活字を読んだり、字を書くことが極端に減っているのではないでしょうか。

そんな中で、出版業を継続しようとすると、新しい道を探す以外に方法がありませんね。

でも簡単に新しい道がみつかるはずはありませんので、他の人の知恵を借りるのです。

一番簡単なのが、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」に書かれていることで、すぐに実践できて、少ない費用で効果が上がりそうなものを選んで実践してみてください。

やるか、やらないかというたったこれでけの違いで、長い時間の先には待っているものが大きく違ってきますよ。

(有)海苑社は、子供向け書籍や健康・美容本の出版・販売を手掛けるほか、近年は自費出版を主力に事業を展開していました。


会社名 (有)海苑社
業 種 書籍・雑誌の出版及び販売、教育書・辞書・文芸書・実用書他
所在地 埼玉県さいたま市南区別所2-6-19-201
設 立 平成2年12月12日
代表者 山本一人
負債額 調査中

正しい夢を持っていたでしょうか?岩手県盛岡市で美容室経営の(有)ジュポンが破産


成功のイメージとは目先の儲けではなくもっと壮大なものでなくてはいけない 夕焼け思考論

岩手県盛岡市で美容室経営の(有)ジュポンは、7月29日付で盛岡地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

(有)ジュポンのことではありませんが、倒産する企業の多くは人間性に欠陥や問題点がある場合が多いです。

反対に、良い会社を作る経営者は人間性に魅力があり、問題点がとても少なく、多くの人に愛され、謙虚な人が多いのが特徴ですね。

売上や利益を一生懸命になって考えていると、知らないうちに「自分さえよければ」という考え方になってしまいます。

本当になってお客さんに喜んでもらうため、従業員に喜んでもらうために事業を継続すると、自然と適正な利益を得ることが出来るのが自然の法則なのでしょうがね。

そこで、正しい夢を持って歩んで欲しいのですが、正しい夢が分からない人は「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」に書かれていることで、すぐに実践できて、少ない費用で効果が上がりそうなものを選んで実践してみてください。

正しい夢とな何かなどと頭で考えていないで、実行することが大切ですし、実行しているうちに自然と正しい夢が分かってきますからね。


(有)ジュポンは、美容室フランチャイズチェーンの管理・運営を手掛けるほか盛岡市内で美容室を経営し、また、化粧品や美容商材・機材の販売も行っていました。


会社名 (有)ジュポン
業 種 美容室経営、サロン経営コンサルティング
所在地 岩手県盛岡市厨川4−1−3
創 業 1979年
代表者 上路英成
負債額 調査中

大阪府東大阪市で運送業の(株)ワーカス・ジャパンが事業停止

大阪府東大阪市で運送業の(株)ワーカス・ジャパンは、7月31日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任し、自己破産申請の準備に入ったと発表した。

運送業者の倒産がとても多いですが、放火によって経営困難になった会社もありましたが、2008年のリーマンショック以降に景気が悪化し、受注が減少したことで経営が苦しくなった会社があると想像されます。

しかし、(株)ワーカス・ジャパンの場合は経営努力によってリーマンショックは乗り越えたようでしたが、累積損失が続いていたのですね。

決算書がありませんので、詳しい内容は分かりませんが、3億円の売上があった2013年も利益が少なかったのでしょうかね。

燃料費の高騰や高速道路の値上げ、さらには大手取引先からの値下げ要求などもあったのでしょうね。

真面目に働く会社が倒産に追い込まれることがないようなシステムが社会には欲しいですね。

具体的な方法は持っていませんし、現状では個々の企業が経営努力をするしか道はないようです。

どのようにして道を見つけるかですが、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」に書かれていることで、すぐに実践できて、少ない費用で効果が上がりそうなものを選んで実践してみてください。

必ず道は開けると思います。


10トントラックを主体に24台の車両を保有し、ガラス製品や樹脂製品、印刷物などを運送、2013年5月期には売上高3億5300万円を計上していた。

しかし、過年度の累積損失により債務超過となるなど財務面は脆弱で、収益面でも採算確保が一杯の状態が続いていた。

今期に入り、燃料高の影響から収益が悪化。得意先に回収サイト短縮を要請してしのいでいたが、これが得意先離れを招き受注量が減少、先行きの見通しが立たなくなったことから、今回の事態となった。

会社名 (株)ワーカス・ジャパン
業 種 運送業
所在地 大阪府東大阪市川田2丁目8−19
設 立 1998年1月
創 業 1995年
負債額 1億5000万円

正しい夢を持たなかった大分県大分市でペーパークラフト販売の(株)大分図面が破産


ペーパーモデルアート 姫路城

大分県大分市でペーパークラフト販売の(株)大分図面は、7月28日付で大分地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

(株)大分図面は会社設立から30年で倒産に追い込まれたのですが、昔「会社の寿命は30年」と言われたことがありますが、経営者が創業者から2代目に引き継ぐ時期で、経営に無理があるとうまく継承されないだけでなく、倒産に追い込まれると警告されていました。

極端な言い方かもしれませんが、経営者は倒産する前5年間は失敗続きだと言われます。

もちろん、小さな失敗で経営に大きな影響を与えないようなものであれば問題ありませんが、本社ビルの購入や新規事業に多額の投資をして経営が成り立たないような大きな失敗をされることもあります。

(株)大分図面がどのような倒産要因であったかはハッキリしませんが、正しい夢が不足していたと思いますね。

「正しい夢が不足していて倒産するのか?」という疑問の声が聞こえてきそうですが、正しい目的と、正しい行動がなければ良い会社にはなりません。

そのためには正しい夢を持たなければならないのです。

何が正しい夢であるかは、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」でチェックしてほしいです。


(株)大分図面は、スキャニング入力やCAD入出力・コピーサービスを手掛けるほか、近年はビックペーパークラフトのインターネット販売を行い、また、北九州・小倉に営業所を開設するなど事業を展開していました。

会社名 (株)大分図面
業 種 ビッグペーパークラフト、大型カラーコピー、スキャニング入力、CAD入出力、データ変換、ファイリング、ラミネート加工、各種製本業務
所在地 大分県大分市下郡北2丁目9
設 立 1984年
負債額 調査中
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。