東京都千代田区でゴルフ場経営の東海開発(株)が民事再生法の適用を申請


パワービルトの本格派ゴルフセット

東海開発(株)は、神奈川県で伊勢原カントリークラブ大秦野カントリークラブを運営し、1994年には31億円の売上がありました。

しかし景気の悪化やゴルフブームが落ち着き来場客が減少し、2013年には9億円台の売上に落ち込んでいました。

人件費削減などの経営改善を行い、再建を目指していましたが、黒字化する目途が立たず今回の措置となったものです。

東海開発(株)の運営するゴルフ場の会員権を持っている人は、債権者が9000名以上となっていますので、相当な人数になると思われます。

今後の債権者集会などの模様も含めて、順次お知らせしたいと思っています。

東京都千代田区でゴルフ場経営の東海開発(株)は、2月2日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、保全命令、監督命令を受けた。

会社名 東海開発(株)
業 種 ゴルフ場経営
所在地 東京都千代田区神田小川町1-1
設 立 1966年(昭和41年)2月
代表者 山本博充
資本金 2000万円
負債額 90億円
従業員 111名

福島県郡山市でレストランなど経営の(株)鮮味他1社が自己破産へ


福島県南相馬市でボランティア Volunteer at Minamisoma city, Fukushima pref. Affected by the Tsunami of Earthquake and Fukushima Daiichi Nuclear Accident / jetalone


東日本大震災や福島原発事故で経営が思うようにできなかった焦りから、採算性を無視して事業拡大を狙ったのが裏目になったと言われています。

経営者の気持ちは半分理解できますが、やはり身の丈にあった経営規模、借入金にしておく必要がある。

無理、ムダ、ムラは経営にとって禁物なのでしょうね。

福島県郡山市で健康ビュッフェレストラン「みらい農園」など経営の(株)鮮味と関連の(株)PCプラスは、1月 26日に事業停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

会社名 (株)鮮味
業 種 レストラン経営
所在地 福島県郡山市大槻町向原114
代表者 遠藤久
負債額 4億5000万円(2社合計)

京都府京都市東山区で餃子店経営の(株)泉門天が破産


京都「ミスター・ギョウザ」

(株)泉門天は創業から28年で安定した経営を続けていたと思っていましたが、事業規模を拡大しようと思って作った工場の借入金が大きな負担となった。

売上が順調に伸びると思っていたのでしょうが、やはり最悪のケースを想定して資金繰りをする必要があります。

最悪のケースとは売上が半分になっても赤字にならないということと、半分以下になった場合には廃業を選択できることだと思います。

確定申告の時期が近づいていますが、今一度経営内容をチェックしてみてください。

京都府京都市東山区で餃子店経営の(株)泉門天は、2014年10月20日に事業停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月20日に京都地裁において破産手続きの開始決定を受けた。

会社名 (株)泉門天
業 種 「京都祇園餃子処 泉門天」経営
所在地 京都府京都市東山区新橋通大和大路東入二丁目清本町380−3
代表者 藤堂俊也
負債額 2億円

東京都大田区で東証1部上場航空会社のスカイマーク(株)が民事再生へ


スカイマーク(株)のエアバス

スカイマーク(株)は(株)エイチ・アイ・エスなどからの出資で設立し、2013年に東証1部に上場していた。

羽田空港から福岡、神戸、新千歳、那覇などの国内線を運行し、2013年には859億4300万円の売上で、37億7800万円の利益がありました。

しかし、JALやANAも低価格を導入し、厳しい競争が起こり、2014年は859億7500万円の売上があったが、8億4500万円の赤字になった。

国際線への参入を計画し、大型航空機A380を6機発注したが、資金が用意できずに700億円の違約金を請求される事態になっていた。

再建を目指して支援してくれる企業を探しています。

東京都大田区で東証1部上場航空会社のスカイマーク(株)は、1月28日に東京地裁に民事再生法の適用を申請した。

会社名 スカイマーク(株)
業 種 航空運送業
所在地 東京都大田区羽田空港3−5−7
設 立 平成8年11月
代表者 有森正和
資本金 141億8673万円
負債額 710億8800万円
従業員 2209名

代表者の死去で倒産!東京都千代田区で制作プロダクションの(株)Windie


1993年「料理の鉄人」に中華の鉄人として出演 陳建一 酢豚

(株)Windieは「料理の鉄人」や「クイズ$ミリオネア」をプロジュースしていた松尾利彦氏(1951年生)が独立して作った会社で、テレビ番組だけでなく、映画や舞台の企画も行っていました。

しかし、松尾利彦氏が2014年8月に死去したことから今回の措置となったのです。

64歳と言えばまだまだ活躍できる年齢だったと思いますので、とても残念ですね。


番組制作の日本テレワークに勤務していた松尾利彦プロデューサーが独立して起こした会社、しかし、松尾氏が昨年8月亡くなり事業継続できず、今回の事態に至った。

東京都千代田区で制作プロダクションの(株)Windieは、1月8日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

会社名 (株)Windie
業 種 制作プロダクション
所在地 東京都千代田区六番町13-12 六番町ビル1・2F
設 立 2007年
代表者 服部誠弁護士(仮代表)
資本金 1500万円
負債額 1億円

北海道札幌市でゴルフ場経営の(株)札幌藤の沢すずらんゴルフ場が特別清算へ


ナイキ スリングショット

(株)札幌藤の沢すずらんゴルフ場は、札幌市内中心部より車で25分、また定山渓温泉迄約15分で、小高い山に作られたコースとクラブハウスで自然を堪能しながらのプレーは、日頃の疲れをリフレッシュできるとして人気がありました。

しかし、景気の悪化やゴルフを楽しむ人が減少、近隣ゴルフ場との競争がある中で、預託金返還に窮するようになり、2010年に民事再生を申請しました。

経営再建に取り組んでいましたが、思ったように来場客が増えず、経営再建をあきらめて、ゴルフ場は売却し、会社を清算することを決めたものです。

ゴルフ場って業種や業態の変化が難しい事業であることを改めて知らされました。
他の業種であれば、取扱い商品を変更したりできますが、ゴルフ場は無理なのででしょうね。

北海道札幌市でゴルフ場経営の(株)札幌藤の沢すずらんゴルフ場は、2016年度中にも特別清算を申請する見通しが明らかになりました。

会社名 (株)札幌藤の沢すずらんゴルフ場
業 種 ゴルフ場経営
所在地 北海道札幌市南区藤野932
設 立 1965年
負債額 2億円

大阪府堺市堺区でゲームセンター運営の(株)ケイ・キャットが自己破産へ


Taito Station Shinjuku South Gate Gameworld / Dick Thomas Johnson


(株)ケイ・キャットは12店舗のゲームセンターを運営し、ピークとなる2009年には40億9100万円の売上がありました。

しかし、ゲームセンターを利用していたお客さんが携帯ゲーム機やスマートフォンのゲームアプリに移ったり、景気の悪化利用者が減少。

2014年に売上が24億7400万円にまで落ち込み、2期連続で赤字に。

中小企業再生支援協議会や金融機関からの支援もあったが、経営体質の改善が見込めず自己破産を選択。

大阪府堺市堺区でゲームセンター運営の(株)ケイ・キャットは、1月25日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

会社名 (株)ケイ・キャット
業 種 ゲームセンター運営
所在地 大阪府堺市堺区甲斐町西1-1-25
設 立 1997年(平成9年)10月
代表者 澤邦昭
資本金 5000万円
負債額 15億円
従業員 30名

敏腕プロジューサー!東京都千代田区で制作プロダクションの(株)Windieが破産


あの料理の鉄人も選んだ究極の豚肉あさの豚

「料理の鉄人」や「クイズ$ミリオネア」をプロジュースしていた松尾利彦氏(64歳)が独立して作ったのが(株)Windieでした。

テレビ番組だけでなく、映画や舞台の企画も行っていました。

しかし、最近のテレビ番組を見られても分かるように放映内容が大きく変わってきましたね。

おそらく製作費の問題があったと思われますが、松尾利彦氏の才能が活かされる場が出来ることを期待しています。

東京都千代田区で制作プロダクションの(株)Windieは、1月8日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

会社名 (株)Windie
業 種 制作プロダクション
所在地 東京都千代田区六番町13-12 六番町ビル1・2F
設 立 2007年
代表者 松尾利彦
資本金 1500万円
負債額 調査中

岡山県美作市で温泉旅館経営の(株)湯郷グランドホテルが民事再生へ


美作三湯 湯郷温泉 湯郷グランドホテル

(株)湯郷グランドホテルは、岡山県を代表する美作・湯郷温泉に位置し、客室数76室・収容人数309名で、評判の良いホテルでした。

しかし、景気の悪化と多額の設備投資で資金繰りに窮したのですね。

身の丈に合った経営内容に体質改善できれば再建は可能だと思いますが、観光客に対するおもてなしにさらなる磨きをかける必要があるでしょうね。

2011年(平成23年)に一度倒産していて、ニュースを見る限りでは2度目の倒産なのです。

思ったようには経営体質が改善されていなかったのでしょうね。

10億円の売上が見込めますので、借入金の負担が軽減されたときには、宿泊客へのサービスをぜひ充実させてください。

比較的近距離にあるホテルですから、評判が良ければ必ず泊まりに行きますよ。

岡山県美作市で温泉旅館経営の(株)湯郷グランドホテルは、1月20日付で岡山地方裁判所へ民事再生法の適用を申請したことが明らかになりました。

会社名 (株)湯郷グランドホテル
業 種 美作三湯 湯郷温泉 湯郷グランドホテル経営
所在地 岡山県美作市湯郷581-2
設 立 2009年(平成21年)8月
代表者 峯平晃行
負債額 14億5800万円

静岡県浜松市西区で佃煮・観光ホテル経営の東海酵母食品(株)が破産


浜名湖かんざんじ温泉 かんざんじ 堀江の庄

東海酵母食品(株)は、佃煮製造と浜名湖かんざんじ温泉観光ホテル経営を行っていましたが、食生活の西洋化で佃煮の売上が減少し、ホテル経営に乗り出したが、経営ノウハウが弱かったようです。

宿泊客の評価も5点満点で3.14と低く、集客以前にサービス体制が十分ではなかったようです。

静岡県浜松市西区で佃煮・観光ホテル経営の東海酵母食品(株)は、1月16日に静岡地裁浜松支部において、破産手続きの開始決定を受けた。

会社名 東海酵母食品(株)
業 種 佃煮と浜名湖かんざんじ温泉観光ホテル経営
所在地 静岡県浜松市西区舘山寺町2061
代表者 宮木城治
負債額 4億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。