大阪府寝屋川市で印刷業の(株)長村幸文社が破産へ

大阪府寝屋川市で印刷業の(株)長村幸文社は、9月30日に事業を停止し破産手続きを弁護士に一任した。

カタログ、伝票、封筒、名刺等紙製品の印刷を主体に印刷物のデザインも一部手掛けていた。

受注先は大手家具メーカーなど約350社に小口分散し、1997年3月期には売上高約3億7000万円を計上していた。
 
しかし、その後は不況の影響や他社との競合でじり貧傾向をたどり、2006年3月期の売上高は約2億円にまで落ち込んだ。

最近になっても売上高は低迷、資金繰りも限界に達し、今後の見通しが立たなくなったことから今回の措置となった。

会社名 (株)長村幸文社
業 種 印刷業
所在地 大阪府寝屋川市堀溝北町22-14
創 業 1948年(昭和23年)
資本金 1000万円
負債額 1億円
従業員 15名

経営には様々な予測をしなければならないのですが、その予測が主観的では間違いを起こしやすいですね。

正しい夢や目標を持っていると、少しは客観的に見ることができて間違いが少ないです。

ただ、資金繰りが苦しくなると正しい夢や目標を持ってくださいと言っても聞く耳を持っていない場合が多く、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失うことだと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も同時に失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくるはずです。

香川県高松市でレストラン等の(株)KAMEsキッチンが特別清算

香川県高松市でレストラン等の(株)KAMEsキッチンは、10月2日に高松地裁より特別清算開始決定を受けた。

市街地再開発事業が行われている丸亀町商店街の再開発ビル「高松丸亀町壱番街」で2007年8月、レストラン「MIKUNI TAKAMATSU(ミクニ タカマツ)」をオープンさせた。

同店は、高名なフレンチ料理人である三國清三氏がプロデュースする高級フランス料理店で、地産地消をテーマに当地では珍しい本格フレンチを堪能できる店として注目を集めていた。

20105月にはカフェ・洋菓子店「Patisserie MIKUNI(パティスリー ミクニ)」を別途オープンさせ業容拡大を図った。
 
しかし、個人消費が低迷する中、やや高価格だったこともあり客足は伸び悩み、また先行する設備負担も重く低収益を余儀なくされた。

2012年3月にはバンケットホール「MIKUNI HOUSE(ミクニ ハウス)」をオープンさせ、レストランウェディングの受注に注力するなど業績向上を目指したが、長引く市況悪化から思うように進まず業績はさらに後退した。
 
2013年8月期の売上高は約1億3000万円を計上したが、長年に渡る不採算により資金繰りは多忙化していた。

商店街振興組合からの借入金などで事業を継続していたが限界に達し、4月26日に事業を停止、8月31日株主総会の決議で解散していた。

会社名 (株)KAMEsキッチン
業 種 レストラン・カフェ・洋菓子店経営
所在地 香川県高松市古新町10−1
設 立 2011年(平成23年)12月
代表者 小原正義(代表清算人)
資本金 100万円
負債額 6000万円

事業の多角化を行うにはそれなりの理由があったでしょうが、素人が参入して利益を確保することができるようになるまでには、それなりの時間と経験が必要になってきます。

本業での利益の中から、資金援助を5年間は行える見込みがなければ無理をしないことです。

どうしても、多角化をしたいのであれば、無借金で始めてください。
本来は、中小・零細企業の鉄則なのですが、誰も口に出していいませんね。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」の目次だけでも目を通して、自社の経営内容を見つめなおしてみてください。

必ず、参考になる項目があると思いますから。

東京都新宿区で会員リゾート施設運営の(株)サンダンス・リゾートが破産

東京都新宿区で会員リゾート施設運営の(株)サンダンス・リゾートは、2014年6月25日に東京地裁に民事再生法の適用を申請していたが、再生計画案作成の見込みが立たないことから、9月19日に再生手続が廃止され、10月17日に破産開始決定を受けた。

米国のリゾート関連企業、サンテラ・コーポレーション社の日本法人として(株)サンテラ・ジャパンの商号で設立。河口湖のホテル物件(現:サンダンスリゾート河口湖)を皮切りに、親会社の資金支援のもとで国内でのリゾート施設を展開してきた。

その後、2002年2月に経営陣らによるMBOを経て同年3月に現商号へと変更していた。
 
軽井沢、熱海、伊豆高原などの国内の主要な観光地28カ所でリゾート施設を運営(現時点)。

会員組織である「サンダンス・リゾートクラブ」から委託を受けるかたちで同クラブの会員権販売、施設運営を行っていた。同クラブはタイムシェア方式とされる1泊からの利用を可能とするポイントシステムを導入している点が特徴で、会員数は約1万5000人を抱え24年12月期は売上高約16億3400万円をあげていた。
 
しかし、東日本大震災の発生以降、消費マインドの低下により利用客が減少したほか、福島第一原発事故の風評被害を大きく受けた一部施設の閉鎖を余儀なくされていた。

2011年12月期以降、2013年12月期まで3期連続して最終赤字を計上するなど収益悪化に歯止めがかからないなか、2014年4月からの消費税増税の影響などもあって資金繰りが急速に悪化し6月25日、民事再生法の適用を申請していた。
 
その後、再生手続きを進めていたが、再生計画案の作成見込みが立たないことから再生手続が廃止となり、今回の措置となった。

会社名 (株)サンダンス・リゾート
業 種 「サンダンス・リゾートクラブ」を運営
所在地 東京都新宿区西新宿1−19−5
設 立 1998年(平成10年)4月
代表者 宇津木滋
資本金 9000万円
負債額 5億4800万円

放漫経営で倒産に追い込まれる場合は難しいですが、販売不振からは抜け出す方法が必ずあります。

お客さんの要望を満たしてあげて、不平や不満を解消してあげると販売不振なども少しは改善するのですが、お客さんの要望、不平、不満が何であるかが分かっていない経営者が多いのではないでしょうか。

昔から難しいことだと言われてきましたが、頭で納得するものではなく、腹の底から分かるものが出ました。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、儲かる話をかいてあるのではなく、どうすればお客さんがお金を出してくれて、適正な利益を確保できるか、そしてそのお金はどのようにして、還元していけば良いかが書かれています。

お金の稼ぎ方も難しいですが、それ以上に使い方が難しく、その結果としてお金が残る残らないということが決まるのです。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を読まれて、お金の残る経営に改善してほしいものです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。

東京都台東区で元・浅草ストリップ劇場経営の(株)斎藤観光が破産

東京都台東区で元・浅草ストリップ劇場経営の(株)斎藤観光は、8月末に従業員を解雇するとともに事業を停止していた。

10月15日に東京地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。

戦後焼け野原から文化復興拠点となった浅草ストリップ劇場の中心的存在「浅草ロック座」、 座席数は145、最大収容人数は立ち見を含めて300人で 1993年3月期には約10億円の売上高を計上していた。

バブル崩壊、長期デフレ、リーマン・ショックと長期にわたっての不況で、大幅集客不足が続き行き詰り、国税局の差押さえを受けるなど資金難に陥っていた。

なお、「浅草ロック座」は経営者が変わり、従前どおり営業されている。

会社名 (株)斎藤観光
業 種 元・「浅草ロック座」運営
所在地 東京都台東区浅草2−10−12
設 立 1984年(昭和59年)4月
創 業 1947年(昭和22年)
代表者 齋藤貴美夫
資本金 3000万円
負債額 2億5000万円

経営には様々な予測をしなければならないのですが、その予測が主観的では間違いを起こしやすいですね。

正しい夢や目標を持っていると、少しは客観的に見ることができて間違いが少ないです。

ただ、資金繰りが苦しくなると正しい夢や目標を持ってくださいと言っても聞く耳を持っていない場合が多く、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失うことだと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も同時に失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくるはずです。

山形県天童市でホテル経営の(株)ホテルつるやが特別清算

山形県天童市でホテル経営の(株)ホテルつるやは、10月3日に山形地裁より特別清算開始決定を受けた。

天童温泉で大正10年創業の老舗旅館「檜風呂の宿つるや」として知名度は高く、1996年には3億8000万円の売上がありました。

しかし、景気の悪化などで2002年は2億7000万円に減少し、2011年は東日本大震災が起こり1億7000万円になった。

設備投資で多額の借入金があり、債務超過となっていたが、改善策を講じても効果がすくなく、2013年は5478万円の赤字となった。
 
このため2014年2月1日に(株)ほほえみの空湯舟つるやに旅館施設などの資産や営業権を譲渡し、(株)ホテルつるやは2014年3月28日株主総会の決議で解散し、特別清算申請の準備を進めていた。
 
なお、ほほえみの空湯舟つるやは、リニューアルを経て2014年5月、本格稼働を開始している。

会社名 (株)ホテルつるや
業 種 「檜風呂の宿つるや」
所在地 山形県天童市鎌田本町2−5−14
設 立 1966年(昭和41年5月
創 業 1921年(大正10年)
代表者 山上朗(代表清算人)
資本金 3000万円
負債額 5億円
従業員 16名

経営には様々な予測をしなければならないのですが、その予測が主観的では間違いを起こしやすいですね。

正しい夢や目標を持っていると、少しは客観的に見ることができて間違いが少ないです。

ただ、資金繰りが苦しくなると正しい夢や目標を持ってくださいと言っても聞く耳を持っていない場合が多く、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失うことだと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も同時に失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくるはずです。

東京都港区で広告代理業のタイムグラースプ(株)が破産

東京都港区で広告代理業のタイムグラースプ(株)は、10月1日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネットなどにおける広告代理業務やキャンペーン・イベントなどのプロモーション業務を主力に事業を展開していました。

経営には様々な予測をしなければならないのですが、その予測が主観的では間違いを起こしやすいですね。

正しい夢や目標を持っていると、少しは客観的に見ることができて間違いが少ないです。

ただ、資金繰りが苦しくなると正しい夢や目標を持ってくださいと言っても聞く耳を持っていない場合が多く、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失うことだと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も同時に失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくるはずです。

会社名 タイムグラースプ(株)
業 種 広告代理業
所在地 東京都港区南青山6-8-6
設 立 2001年11月19日
代表者 山口博以
資本金 1000万円
負債額 調査中
従業員 8名

投資・コンサルティング業の(株)ファイブフォースが特別清算

東京都目黒区で投資・コンサルティング業の(株)ファイブフォースは、9月30日に東京地裁から特別清算開始決定を受けた。

日本振興銀行(株)が展開していた「中小企業振興ネットワーク」の1社に属し、日本振興銀行および同行の融資先企業向けの投資、コンサルティング業務などを展開。

同ネットワーク内のオンラインゲーム配信会社の株式を取得するなどグループ内でのM&Aの持株会社としての機能を持っていた。
 
しかし、日本振興銀行が2010年9月に民事再生法適用を申請したことから、事業運営が頓挫。

その後、事業再構築を図っていたが多額の繰越損失を抱え2014年7月25日、株主総会の決議により解散した。

会社名 (株)ファイブフォース
業 種 投資・コンサルティング業
所在地 東京都目黒区上目黒1−18−11
設 立 2008年(平成20年)12月
代表者 中村征博(代表清算人)
資本金 1億円
負債額 50億4400万円

倒産するには様々な外部要因がありますが、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失う内部要因だと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も一緒になって失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくるはずです。

神奈川県川崎市麻生区で物流業の(株)TLPが破産

神奈川県川崎市麻生区で物流業の(株)TLPは、9月30日付で横浜地方裁判所川崎支部より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

梱包や検品・仕訳などの流通加工やDM発送代行、倉庫・輸送手配を主力に事業を展開し、群馬県伊勢崎市に営業所を開設するなど事業を拡大していました。

売上が大きく、利益も大きな会社を目指す人が多いと思いますが、「よい会社」を目標にする人が想像以上に少ないです。

良い会社は究極的に売上・利益を伸ばせるように思います。

「よい会社」を目指して、身の丈に合った事業規模を目指せば倒産する可能性が極端に低くなります。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、新しい道が開ける可能性のヒントが満載です。

会社名 (株)TLP ( Trust Logistics Partner )
業 種 物流業
所在地 神奈川県川崎市麻生区細山3−13−4−2
設 立 2009年4月16日
代表者 山口豊明
負債額 調査中

会社設立から2年で破産!東京都墨田区で人材育成等の(株)asme

東京都墨田区で人材育成・求人マッチングの(株)asme(アズミィ)は、9月24日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

価値観査定システム「asme」を使用した人材の診断および求職者と採用企業のマッチングを主力に事業を展開していました。

会社設立からわずか2年で倒産とは、どこに原因があったのでしょう。

お客さんの要望を満たしてあげて、不平や不満を解消してあげると販売不振なども少しは改善するのですが、お客さんの要望、不平、不満が何であるかが分かっていない経営者が多いのではないでしょうか。

昔から難しいことだと言われてきましたが、頭で納得するものではなく、腹の底から分かるものが出ました。

「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」には、儲かる話をかいてあるのではなく、どうすればお客さんがお金を出してくれて、適正な利益を確保できるか、そしてそのお金はどのようにして、還元していけば良いかが書かれています。

お金の稼ぎ方も難しいですが、それ以上に使い方が難しく、その結果としてお金が残る残らないということが決まるのです。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を読まれて、お金の残る経営に改善してほしいものです。

タイトルは「幸せなお金持ち」ですが、本当のお金持ちとはたくさんのお金を持っていることよりも、常にお金が入ってきて、必要なものにお金を出して、少しずつお金が残っておく状態のことを意味しています。

そして、「幸せなお金持ち」になる方法が精神論だけでなく、実例をたくさん掲載していますので、かならずあなたが「これだ!!」と感じるものがあるはずです。

資金繰りで困っていたり、倒産の心配がある経営者には読んで欲しいです。


会社名 (株)asme(アズミィ)
業 種 人材育成・求人マッチング
所在地 東京都墨田区錦糸1-2-1 アルカセントラル14階
設 立 2012年
代表者 古矢友三
資本金 500万円
負債額 調査中

静岡県浜松市中区で飲食店経営の(株)スパ1世が破産

静岡県浜松市中区で飲食店経営の(株)スパ1世は、9月30日付で静岡地方裁判所浜松支部より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

浜松市内にて自家製生パスタを使用したレストラン「スパ1世」などを多店舗展開するほか、食品販売も手掛けていました。

経営には様々な予測をしなければならないのですが、その予測が主観的では間違いを起こしやすいですね。

正しい夢や目標を持っていると、少しは客観的に見ることができて間違いが少ないです。

ただ、資金繰りが苦しくなると正しい夢や目標を持ってくださいと言っても聞く耳を持っていない場合が多く、一番心配なのは気力、元気さ、やる気を失うことだと思いますね。

夢や目標を失うと、人は元気も同時に失ってしまいます。

だれでも経験されていると思いますが、元気を取り戻すのは想像以上に難しいことなのですね。

そこで、夢や目標を出来るだけ早くしかも具体的に描くことが大切ではないでしょうか。

ぜひ、「幸せなお金持ち」になる秘密、ここにあり! 「ir大学」を見てください。

とりあえず見るだけで結構です。

見ると必ず眼からウロコが取り除かれて、明るい展望が見えてくるはずです。


会社名 (株)スパ1世
業 種 自家製生パスタレストランの営業・経営パートナー事業
所在地 静岡県浜松市中区佐鳴台4丁目36−18
設 立 1985年4月1日
創 業 1975年4月3日
代表者 橋詰一馬
資本金 5500万円
負債額 調査中
従業員 31名
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。