千葉県でリサイクルショップの(株)サンセットコーポレイションが民事再生申請

千葉県市川市でリサイクルショップ運営の(株)サンセットコーポレイションは、7月1日に民事再生法の適用を申請した。

中古CDやDVD、コミック、ゲームなど複合リサイクルショップ「エンターキング」を展開。千葉県内を中心に「エンターキング」19店舗を構えるほか、中古洋服店の「RAG&CURIO(ラグアンドキュリオ)」やトレーディングカード売買の「トレカ番長」なども展開し、平成21年3月期は売上高93億9003万円をあげていた。
以降は、音楽コンテンツのネット配信やゲームの携帯端末向け配信などの影響で、中古市場が縮小。当社も販売が大きく落ち込み、平成30年3月期は売上高約27億5700万円にとどまった。事業の選択と集中を進めて再建を目指したが、業績悪化に歯止めが掛からず、今回の措置となった。
今後は、スポンサー候補の企業の協力で、不採算店舗の閉鎖と不採算事業の撤退を進めていく意向。
また、「エンターキング」など当社が運営している店舗は現在も通常通り営業している。

会社名 (株)サンセットコーポレイション
業 種 リサイクルショップ運営
所在地 千葉県市川市
設 立 平成5年11月16日
資本金 5000万円
負債額 6億3000万円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。