愛媛県宇和島市でレストラン経営の鰍ウがのが破産

愛媛県宇和島市でレストラン経営の鰍ウがのは、破産手続き開始決定を受けていたことが6月17日に明らかになりました。

会社名 鰍ウがの
業 種 レストラン経営
所在地 愛媛県宇和島市川内
設 立 1985年
代表者 井上晟市
負債額 8億円

愛媛県大洲市平野町野田のレストラン経営「嵯我野」の関連会社として設立。
宇和島市が採掘した温泉(同市川内)を源泉に6億円かけ温泉施設「薬師谷温泉さがの」を整備し1998年に経営を始めた。
国指定名勝「天赦園」(天赦公園)近くのレストランも手掛け、2001年4月期には約4億6100万円の売上高を計上していた。

編集後記
「自分のお店を持ちたい」「でも何から始めればよいのかわからない」という私のような者でも、親切丁寧、細部まで行き届いた内容で、これを教科書に日々勉強しております。
坪売り上げの出し方など色々な計算方法がわかりやすく解説されているので電卓片手にこの本で書かれていることに沿って計算していくと自分の思い描いていた事がどんどん具体的になって行き、現実的に何をすればいいのかわかってくるような感じがします。
開業後の経営上の注意、2店目開業の注意なども解説されており、本当に至れり尽くせりの一冊だと思います。

【送料無料】飲食店完全バイブル増補版 [ 吉田文和 ]

成功する店づくりは、新規出店の際に、細部に至るまで綿密な計画を立て、周到な準備を進めることから始まります。
売上目標は何をベースに考えればいいのか?厨房スペースは?客単価は?
本書は、飲食店を開店し、軌道に乗せ、確実に成功店として完成させるための完全バイブルです。
「売上は月坪15万円が基準」「従業員数は、ピーク時“席数10席に1人”が目安」など、あらゆるノウハウの基となる“絶対法則”が満載。
また、付属のCD−ROMには、スケジュール表や営業日報など、すぐに使える84シートを収録。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。