金融円滑化法終了で!秋田県大仙市で土木業の加藤組鰍ェ倒産

秋田県大仙市で土木業の加藤組鰍ヘ、5月28日に事業を停止し、自己破産申請の準備に入っています。

会社名 加藤組
業 種 土木業
所在地 秋田県大仙市協和小種
創 業 1973年
代表者 加藤與男
負債額 1億3500万円
従業員 14名

公共工事を中心に手がけ、2000年には売上高2億7000万円を計上したが、ここ数年は公共工事の受注減少などで伸び悩んでいた。
3月末で終了した中小企業金融円滑化法による返済猶予を受け、資金繰りを維持してきたが、資金不足を解消できなかった。

編集後記
筆者の過去の著作「借金バンザイ」「粉飾バンザイ」を踏襲した、集大成ともいえる一冊。
銀行の債務分類と貸倒引当金の引当率との関係など、「なるほど」と納得できる説明が随所にある。中小零細の社長・経理担当、はたまた会計事務所職員などには大変参考になる。
巻末特別袋とじの「土壇場の資金繰りのテクニック10か条」期待を持って袋とじを開いてみたが、袋とじにするほどセンセーショナルな内容でなかったのがちょっと残念。

【送料無料】図解土壇場の資金繰り術 [ 小堺桂悦郎 ]

2005年4月、ペイオフ解禁で銀行の融資取引きが変わる!―では、「資金繰り」は、どう変わるのか?ベストセラー「借金バンザイ!」「粉飾バンザイ!」「税金バンザイ!」の著者が伝授!この最後の“悪あがき”で、あなたの会社が「儲かる会社」に甦える!巻末特別袋とじ「土壇場の資金繰りテクニック10カ条」付き。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。