鳥取県米子市で焼き菓子製造小売業の泣Pーエスダイニングが破産

鳥取県米子市で焼き菓子製造小売業の泣Pーエスダイニングは、5月29日までに破産手続き開始決定を受けました。

会社名 泣Pーエスダイニング
業 種 焼き菓子製造小売業
所在地 鳥取県米子市米原4
創 業 1998年
代表者 勝部慎二
年 商 1億9000万円(2012年3月期)
負債額 1億円

1998年イタリア料理店として創業。
2004年に現在の業態に変更し、山陰両県を中心にロールケーキやクッキーなどの店をフランチャイズ加盟店を含め12店出していた。
最盛期の06年3月期には約2億5000万円の売上高を計上したが、個人消費の低迷などで12年3月期の売上高が約1億90000万円まで下落。
12年10月には事業を停止していた。
 
直営店のうち「うずまき屋」など一部店舗は経営権を他の事業者に譲渡し、営業が継続している。

編集後記
移動販売の経営者側の視点、お客さん側の視点の両面を取り入れて、「ワクワク感を提供するエンターテインメント業でありながら採算・効率性を追及する」をテーマに99の手法やポイントを述べている。

【送料無料】はじめよう!移動販売 [ 滝岡幸子 ]

複数の経験者に取材することによって内容が客観的になっていると思う。
発売から2年近くたっているのに、中古商品の値段が下がらない。
点数も少ない。購入者が手放さないからだと思う。
全部で10章、99のポイントが解説されている。
なるほどなあ、と思ったのは、次のとおり。
・移動販売に向いているのは、こんな人
・新規参入しやすく、競争も激しい
・損益計算書を作ってみよう
・ターゲット顧客を考える
・電源装置、ゴミ捨て、トイレはどうする?
・行列ができているときは待たせず、お客さんが少ないときは待たせよう
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。