コスモ石油鰍ェ香川県坂出市にある坂出製油所を2013年7月に閉鎖

倒産速報 明日はわが身です。東京都港区で石油元売大手のコスモ石油梶i代表者;木村彌一)が香川県坂出市にある坂出製油所を2013年7月に閉鎖すると発表しました。

省エネルギーの推進や次世代自動車の台頭などで石油需要が減少傾向にあることから、現在の4製油所(千葉・四日市・堺・坂出)による供給体制の再構築が必要と判断し今回の決定に至ったようです。

今後は、物流拠点機能のオイルターミナルとして事業継続する予定で、従業員については配置転換などにより対応するとのことです。

編集後記
電機自動車やハイブリッドカー、エコカーが増える中で、現実にガソリンスタンドが次々と消えています。
石油元売会社もリストラの必要性が自然に生まれてくるのでしょうね。

自動車業界がどのように進化するかによっては、ガソリンスタンドそのものが消滅することさえ夢物語ではなくなってきています。

大きな時代の変化に取り残されることがないように、よく世の中の動きや流れを把握するように努めてください。


日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。