買い物の失敗に備える“余裕”とは?

「どう考えても、これは間違いない!」と、自信たっぷりに購入したはずなのに、「結局ムダになってしまった…」。そんな、買い物にまつわる悔しい経験のある人も多いのでは? 今回は、ショッピングでありがちなトラブルに賢く備える“大人の余裕”を解説します!

これは悔しい! 購入後のトラブルにご注意を!
本屋さんでほしかったコミックを見つけて即座に購入。しかし、部屋に帰って本棚を見ると、なんと同じ巻が! 「え? なんで!?」と悔しい思いをする、ありがちな失敗談。少額であれば笑い話にもなりますが、高額商品で失敗したら…。お金の無駄遣いを避けるためにも、まずはその原因を探るべく、さっそくリサーチしてみました。

ビジネスマン100人に「ショッピングであなたが遭遇したトラブルは?」をアンケート(アイ・リサーチ調べ)してみたところ、44%と一番多かったのは「購入後に自分に合わないと後悔した」でした。続いて38%が「サイズを間違えて購入してしまった」、次いで「買ったばかりの商品を壊してしまった」「買ったばかりの商品を紛失してしまった」との回答が同率11%。中には「サプライズのプレゼント選びに失敗」と答えた方も…。あなたも思い当たる失敗、ありませんか?

そんなとき、「自分が悪いんだし、しょうがないか」と諦めてしまうのはもったいない! 実はこれらのトラブル、クレジットカードで解決できるらしいんです。 WEBサイト『クレジットカードランキング』編集長の早川聡さんにお話を聞いてきました。

「ネットショッピングの人気の加速とともに、『返品したいが対応してもらえない』などの利用者の声を多く聞くようになりました。ショッピングサイトだけでなく、実際の店舗でも、返品不可というお店は少なくありません。しかし、クレジットカードの中には、カードで購入した商品であれば、お店が返品を受け付けない場合にカード会社が返品に対応してくれるサービスを提供しているものがあります。その他にも破損や紛失などにも対応してくれるサービスや旅行当日に急な用事ができてしまった場合に、キャンセルを補償してくれるサービスなどもあり、これらの機能が付いたクレジットカードであれば安心して利用できますよ。ただし、返品や補償への対応は、利用しているクレジットカードによって異なりますので、ご確認を忘れずに」

なるほど。買い物を便利にしてくれるだけでなく、安心もプラスしてくれるのがクレジットカードなんですね。まさに、日々の買い物をストレスフリーにしてくれる一枚。では具体的にどんなトラブルを解決してくれるのか。さらに調査を進めます!



日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。