大学教授らによる不正経理に関与!東京都新宿区で科学機器販売のアッベ科学鰍ェ倒産

倒産速報です。東京都新宿区で科学機器販売のアッベ科学梶i代表者:坂達郎)が倒産しました。10月20日に破産を申請し同日、破産手続開始決定を受けています。負債総額は19億7200万円です。

会社と倒産の経緯
アッベ科学鰍ヘ昭和24年創業の老舗の理化学機器販売会社。
各種分析機器及び実験機器の販売などを手がけ、大手計測機器メーカーの販売代理店として実績を有し、大学や研究機関、製薬会社などに幅広く販路を築いていた。

平成12年9月期には年商30億7300万円をあげていたが、近年は取引先企業の設備投資の減退や研究機関の予算枠の縮小から売上はジリ貧傾向となり、22年9月期には年商23億4800万円にまで落ち込んでいた。

こうしたなか、今年7月には取引先の大学教員らから研究費を預かって、架空の請求書を大学へ申請し研究費をプールするといった不正経理に関わっていた疑いが発覚。
このため信用性が低下し、業績悪化に歯止めがかからず今回の措置となった。

編集後記
社長は「幸せの専門家」じゃないといけない。数千人の起業家を支援してきた著者が一番伝えたかったこと。

あ【送料無料】戦わない経営

日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。