東北6県 2011年9月の倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。東北6県 2011年9月の倒産状況です。

企業倒産:大型倒産響き、負債総額激増−−東北6県の9月
信用調査会社の東京商工リサーチ東北支社は、東北6県での9月の倒産状況(負債総額1000万円以上)を発表した。件数は前月より4件多い32件だったが、負債総額は前月の28億3700万円から激増し、319億7700万円。負債総額の大半は、民事再生法の適用を申請したマンション分譲業のサンシティ(仙台市、負債額248億8800万円)によるという。

業種別では建設業▽製造業▽サービス業ほか−−の3種がいずれも7件で最多だった。県別では青森県7件▽秋田県6件▽岩手県1件▽山形県5件▽宮城県5件▽福島県8件。

同社は「震災復興需要の恩恵を受けている企業と、そうでない企業の二極化が著しい。資金需要が増える年末へ向けて予断を許さない状況だ」と説明している。

編集後記
「元気な人がうらやましい。私はすぐに落ち込んじゃって…」と嘆いているあなた、もう心配しなくて大丈夫!元気になりたい気持ちがあるあなたは、元気になれる「素質」があるのです!本書では、斎藤一人さん直伝・「はなゑ流」心の免疫力を高めるコツを紹介します。「自分を必要以上に責めない」「苦手なことは必要ないこと」など、心に「元気エネルギー」を注入できる1冊。

【送料無料】斎藤一人元気が出る魔法の法則

日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。