現実を変えるのではない。受け止めかたを変えるのだ。

「落ち込みやすい性格です。どうすれば直りますか」
はい、答えましょう。
現実の受け止めかたを変えてください。
あなたは今まで一生懸命に「現実を変えよう」としていたのではないでしょうか。

人間関係、受験、仕事、子育て……。
現実を変えようとするのは、なかなか大変なことです。
ありふれた現実もあれば、はたまたあなたの力ではどうしようもない現実もあります。
悪天候、地震、火事、津波などのような天災は、人の力ではどうしようもありません。
どうしようもないことに対して、落ち込まないようにするためには、受け止めかたを変えてしまえばいいのです。

受け止めかたさえ前向きであれば、どんな現実が来ようと前向きに受け止めて、明るく生きていくことができてしまいます。
「雨の日」という現実があります。
朝起きて窓を開ければ、雨が降っている。
今日は、デートの日。
そんなとき、あなたは思う。
「ああ、雨だ。ユウうつだなあ。せっかくのデートが台なしだ」
しかし、ちょっと待ってください。

雨自体が悪いことをしているわけではありません。
ふと、あなたはこう考える。
「でも、雨だから好きな人と相合い傘ができる!」
そう考えると笑顔になりますね。

現実は、まったく変えていません。
変えたのは、受け止めかただけです。
受け止めかたを変えるだけで、落ち込みが消えてなくなってしまいます。
どんな現実も、明るく受け止めてしまうことができます。
落ち込みやすい人は、受け止めかたがマイナスへと向いています。

落ち込まない性格になるためには、受け止めかたをプラスへと変えるだけでいいのです。

編集後記
気分転換をはかりたいときに、旅行に行って新鮮な自分を取り戻すことが出来れば最高でしょうが、時間的にも経済的にも難しい場合が多いですよね。
そんなときに簡単に気分転換が出来るのがアロマです。

アロマディフューザー fig フィグ

火を使いませんので、簡単ですし安心です。香りだけでなく光の演出もあります。加湿器としても使えるようですから、使い勝手はとてもよいですね。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。