三重県 2011年9月の倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。三重県 2011年9月の倒産状況です。

企業倒産:9月7件、負債7億7000万円 6カ月連続10件未満 /三重
東京商工リサーチ津支店は5日、9月中の県内企業の負債額1000万円以上の倒産状況をまとめた。倒産件数は前月比4件増の7件で、負債総額も同4億7000万円増の7億7000万円といずれも増えた。しかし、件数は6カ月連続で10件未満と少なく、負債総額も9月の倒産としては平成に入って以降、2番目に少なかったという。
 
同支店によると、7件すべてが販売不振による不況型倒産で、うち6件は従業員10人未満の企業だった。地域別では四日市市の3件など北勢地域が6件、伊賀市が1件となっている。
 
今後の見通しについて同支店は「国の各種金融支援策や自動車産業をはじめとする生産の回復などが倒産抑制に一定の効果を上げたとみられるが、既に事業停止して法的申請準備に入っている企業もある。急激な円高の影響も避けられず、体力のない中小零細企業の業績動向から目を離せない状況だ」と分析している。

編集後記
こんな社員になりなさい
「ダメ社員」を学ばせ、「プロ社員」へと鍛え直す法則を事例を交えてわかりやすく解説。
成功する仕事のやり方・法則を解説。ビジネスマナーや人づきあいの極意を伝授。
仕事のプロになるための生き方・人生観を教授。
「できる社員」になる法則を事例をもとに解説。

【送料無料】仕事のプロになるための成功法則99

最近の社会人、特に学校を卒業して入社したばかりの新入社員は、敬語が使えない・挨拶ができない・遅刻をしても気にしない・叱られるとすぐに会社を辞める・・・など、利己的な人が増えているのが実状です。
本書では、そのような「ダメ社員」を学ばせ、会社に貢献できる「プロ社員」へと鍛え直す99の法則を事例を交えて解説します。上司向けに、部下の教育方法を指南する書籍ではなく、社員自らに読ませるタイプのこれまでにない斬新な一作です。
本書の巻末には「社員自己チェックリスト」を掲載しました。これを使うと、各分野ごとの達成度を総合的に見ることができます。

日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。