受注減少で大分県大分市で樹脂加工・金型部品等製作の且O和理研が倒産

倒産速報です。大分県大分市で樹脂加工・金型部品等製作の且O和理研(代表者:工藤周明氏)が倒産しました。自己破産の申請を行っています。負債総額は2億5000万円です。

倒産の経緯
半導体市況の低迷、得意先業界の不振により受注が落ち込んでいた。

編集後記
イエスかノーか、前進か後退か。自身の判断に組織の命運がかかるとき、どうすれば最善の決断を下せるか。米国ビジネススクールの教授が、重大な意思決定の場面に直面したことがある企業経営者や消防隊リーダー、軍司令官らに取材し、“決断の公式”を導き出す。これらの公式を用いて解く練習問題4問も紹介。例えば、「倒産した航空会社をいかに再建するか」がその一つ。「意思決定は語学の習得や楽器演奏と同じスキルであり、練習を積めば必ずうまくなる」としている。

一瞬の判断

組織の命運を決めるゴー・ポイント
「勘」や「ひらめき」に頼るな!あなたの窮地を救う「決断の公式」。重大な危機や岐路に直面した企業経営者、消防隊リーダー、軍司令官らのケース・スタディを通じて、ビジネスマンが「一瞬の判断」(ゴー・ポイント)に対処するメソッドを明らかにする。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。