愛知県 2009年度ゼネコンの経営状況

倒産速報 明日はわが身です。愛知県 2009年度ゼネコンの経営状況です。

愛知のゼネコン 売上高8.3%減
帝国データバンク名古屋支店は21日、愛知県内のゼネコン286社の経営実態調査を発表した。2010年3月期決算を中心とした最新の決算数字を集計したところ、前期より増収となったのは107社(前期は127社)にとどまり、減収は162社(同147社)に増えた。

286社の売上高合計は、前期比8・3%減の5563億円。上位20社の合計額は3933億円となり、全体の70%を占めた。

また、09年度の倒産件数は160件で、08年度の140件を上回った。

編集後記
人の倍働いて、周囲から抵抗を受けた時
スピードを落としてしまったら、上昇気流は起こりません。
抵抗が出てきたら、もっとやる。
それで、笑顔で「私は働くのがすきですから」と。

 斎藤一人著『ツイてる!』81頁


「周囲から抵抗を受けたらもっとやる」とは本当に面白い発想ですね。でも実は、私自信が人の倍も働いているとは思えないのですね。まずは人の倍働くことを実践する必要がありそうです。

そして抵抗を受けたらもっとやるのですが、抵抗を受けたときに斎藤一人さんの言葉を思い出すことが出来ずにスピードを落としてしまいそうな気がします。

もちろん、私は上昇気流に乗ったことはありません。生きているうちに一度でいいから人の倍働いて、抵抗を受け、上昇気流に乗ってみたいです。

もし、上昇気流に乗ることができたらさぞかし楽しいでしょうね。今日の言葉を大切にしながら、人の倍働くことを目標にします。

今回は斎藤一人さんの記事を書いて非常に勉強になりました。斎藤一人さんありがとうございました。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。