民事再生法適用で再建を目指している武生商業開発が破産手続きに移行へ

倒産速報です。民事再生法適用で再建を目指している武生商業開発が破産手続きに移行へ

民事再生法の適用で経営再建を目指している越前市のショッピングセンター「シピィ」の管理運営会社の武生商業開発(本社越前市新町、二階堂紘平社長)が、テナントなどの関係者に民事再生は無理で撤退して破産の手続きに移行する方針を示していることが18日分かった。同社は来年1月に運営から撤退するとしているが、テナントに入っている専門店会の51店舗とユニー(アピタ店)は状況を見ながら営業継続を目指すとしている。

同社による説明会で分かったもので、同社は民事再生法の適用申請後にシピィの営業を続けながら資金面での支援者を探してきたが、支援が得られないまま厳しい状況になった。このため来年1月末に破産手続きに移行する方針を示した。

同社は、消費低迷や周辺の大型店進出で収入が伸びず、改善に努めたものの借入金の返済負担が増大し、今年3月期に赤字に転落。8月末現在で負債約54億円で、9月に民事再生法の適用を東京地裁に申請した。

シピィの関係者は「1カ月前からシピィを存続させることでソフトランディングを進めていた。千人近い人たちが働いているので、武生商業開発が破産の手続きに入っても、テナントに入っている店が団結して、なんとか軌道修正しながら存続させたい」と話している。

編集後記
インターネットを使って自宅で1億円稼いだ!
ビジネスのシステムを作るという、点と点の複数を並べて円を描き、利益を出す仕組み作りをしているので、見習いたいと思います。ありがとう 。

マーケティングに関する実践書。5年後は読んでも意味がないかもしれないけど今読むと使えるノウハウが沢山盛り込まれている。さすがネットマーケッターと言う感じ。自分で多くのお金を使って試したことをそのままかかれています。カタカナが好きでちょっとわざと難しい言葉を使ったりエモーショナルな言葉も多いです。今読んでほしいですね。

超・マーケティング
1,500円 (税込 1,575 円)

マーケティング部門メルマガ読者数日本一、6万人が支持する「頭脳マーケター」のネットビジネス絶対成功法則。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。