千葉県千葉市で住宅建築工事の(株)倉敷工務店が破産

千葉県千葉市で住宅建築工事の(株)倉敷工務店は、12月24日に破産手続き開始決定を受けた。

会社名 (株)倉敷工務店
業 種 住宅建築工事
所在地 千葉県千葉市
設 立 平成24年11月
創 業 平成19年1月
負債額 6億円

東京都足立区で建築工事の(有)山茂工務店が弁護士一任

東京都足立区で建築工事の(有)山茂工務店は、12月28日までに事後処理を弁護士に一任した。

会社名 (有)山茂工務店
業 種 建築工事
所在地 東京都足立区
設 立 昭和55年8月
創 業 昭和43年6月
資本金 300万円
負債額 3億円

島根県松江市で太陽光発電システム販売の(株)フォワードが破産

島根県松江市で太陽光発電システム販売の(株)フォワードは、12月23日に破産手続き開始決定を受けた。

業績が低迷する中、立て直しを図っていたものの、持続化給付金詐欺容疑で代表が逮捕され事業を断念、今回倒産の事態となった。

会社名 (株)フォワード
業 種 太陽光発電システム販売
所在地 島根県松江市
設 立 平成16年6月
負債額 1億円

2020年12月28日の全国倒産状況と倒産続報

<注目の商品>

倒産速報 明日はわが身です。2020年12月28日の全国倒産状況と倒産続報です。

群馬県
(株)ひろき 居酒屋経営

埼玉県
(株)グラシアス 破産手続き開始決定
リベラル電設(株) 破産手続き開始決定

千葉県
桜物流(株) 破産手続き開始決定
(株)倉敷工務店 住宅建築工事、破産手続き開始決定


東京都
(有)剛和 破産手続き開始決定
(有)山茂工務店 木造建築工事、弁護士一任


要企業(株) 飲食店経営
(株)miura−ori lab 印刷物作成、破産手続き開始決定


神奈川県
(株)和空企画 破産手続き開始決定
ビジカ・インターナショナル(株) 破産手続き開始決定
(有)まるゆう 破産手続き開始決定
グラティライフ(株) 破産手続き開始決定

静岡県
(株)松本商店 衣料品製造、破産手続き開始決定

愛知県
(株)三幸テック 製缶板金業、破産手続き開始決定
(株)N,STYLE 破産手続き開始決定
ユーシン(株) 破産手続き開始決定

三重県
マルフク食品(株) 食料品製造、破産手続き開始決定

和歌山県
(有)ツモロー企画 破産手続き開始決定

滋賀県
(株)MIC 熱絶縁工事

京都府
(株)フジシーラー 破産手続き開始決定

大阪府
(有)長谷部 自転車及部分品製造、破産手続き開始決定

兵庫県
(株)CDO 破産手続き開始決定
(株)光和 婦人靴製造、自己破産へ


島根県
(株)フォワード 太陽光発電システム販売、破産手続き開始決定


岡山県
(有)ウッドリサイクル栄和 廃材リサイクル、破産手続き開始決定

広島県
エスコ(株) コンビニエンスストア運営、破産手続き開始決定

香川県
(同)りはびり・らいふ 破産手続き開始決定

福岡県
(有)学校教材社あらき書店 破産手続き開始決定

広島県呉市で果実卸の山清青果(株)が準自己破産を申請

広島県呉市で果実卸の山清青果(株)は、12月10日までに事業を停止し、債務整理を弁護士に一任、12月16日に準自己破産を申請した。

業績が低迷する中、経営上の問題もあり事業を断念、今回倒産の事態となった。

会社名 山清青果(株)
業 種 果実卸
所在地 広島県呉市
設 立 昭和34年10月
資本金 1000万円
負債額 2億円
従業員 6名

大半の会社が2021年は企業倒産が増加するとの予測!? 

新型コロナウイルスに振り回された1年でした。変異型のウイルスも登場などというニュースもあって、来年も厳しい経済環境が続くと心配されている。コロナ禍の影響で取引先が倒産したために、自分の会社も危なくなるというケースも出てくるかもしれない。先がはっきり見通せないだけに、悩んでいる企業経営者が多いのではないだろうか。

そうした中、「企業の取引リスクに対する意識」調査を実施。1,402社から回答を得た。それによると、「景況感はよくなった」と回答した企業の割合と「景況感は悪くなった」と回答した企業の割合の差(DI)はマイナス56.5で、1年前のマイナス10.0ポイントに比べて急激に経済環境が悪化していることがわかる。
業種別では、コロナ禍においても好調と言われる情報通信業でさえ、DIが前回のプラス18.6ポイントからマイナス25.5ポイントになるなど、全体的に先行きに対して不安となっている様子がうかがえた。

とりわけ、心配されるのが企業倒産だが、2021年に「倒産数は若干増加すると思う」と回答した企業が52.1%、「倒産数は大幅に増加すると思う」企業が42.8%となり、全体のおよそ95%が企業の倒産数が増えると考えていることがわかった。業種別では15業種中9業種において「倒産数は増加すると思う」が回答率100%に! 地域別では「北海道」、「近畿」、「中国」で100%となっている。

【続報】富山県で製薬業のアスタファーマシューティカルズ(株)が破産

富山県上市町で創薬ベンチャーのアスタファーマシューティカルズ(株)は、12月10日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

親会社である富士化学工業(株)が製造するアスタキサンチンが有する医薬効果を利用し、自社で医薬品開発を行うための研究開発部門を分離して設立された。
しかし、同社の2020年3月期中に、自社での医薬品開発の取り組みを中止したことで、当社の存在意義もなくなり、富士化学工業(株)の2020年3月期の財務諸表で既に当社に対して行っていた連帯保証債務の履行により発生した破産更生債権約29億円が計上されており、同額が貸倒引当金繰入額として処理されていた。
その後、2020年7月13日に保全管理命令が発令されていた。

会社名 アスタファーマシューティカルズ(株)
業 種 創薬ベンチャー
所在地 富山県上市町
設 立 2015年
負債額 27億円

三重県四日市市でこんにゃく製品製造のマルフク食品(株)が破産

三重県四日市市でこんにゃく製品製造のマルフク食品(株)は、12月4日に自己破産を申請、12月18日に破産手続き開始決定を受けた。

会社名 マルフク食品(株)
業 種 こんにゃく製品製造
所在地 三重県四日市市
設 立 昭和41年5月
創 業 昭和23年8月
資本金 9600万円
負債額 17億円
従業員 70名

大阪府富田林市で土木工事の(株)GMコーポレーションが破産

大阪府富田林市で土木工事の(株)GMコーポレーションは、12月15日に破産手続きの開始決定を受けました。

業績が低迷する中、先行きが見通せず事業を断念、今回倒産の事態となった。

会社名 (株)GMコーポレーション
業 種 土木工事
所在地 大阪府富田林市
設 立 平成26年12月
資本金 500万円
負債額 2億円

小売販売2020年11月は0.7%増、家電好調も外出自粛響く

経済産業省が2020年12月25日発表した商業販売統計速報によると、11月の小売業販売額は前年比0.7%増の12兆5700億円となり2カ月連続で増加した。ロイターが集計した民間予測中央値の同1.7%増は下回った。洗濯機やスマートフォンなどの販売が伸びたが、ガソリン価格の下落や、新型コロナウイルス感染再拡大による外出自粛が響いた。

業種別では機械器具が前年比26.2%増、自動車が同3.4%増と伸びたが、燃料小売業が同10.3%減、百貨店などの各種商品小売業が同10.0%減、織物・衣服が同7.3%減、医薬品・化粧品が同0.7%減と落ち込んだ。
業態別では前年比でスーパー、家電量販、ドラッグストア、ホームセンターがプラス、百貨店、コンビニがマイナスだった。

内食需要の継続でスーパーが前年比2.1%増だったほか、洗濯機や冷蔵庫、新型スマホ・ゲーム機の販売が好調で家電量販は同25.3%増だった。ドラッグストアは酒類、冷凍食品、洗剤が好調で同7.1%増となった。一方、百貨店は外出自粛や気温高、訪日客急減が響き同15.1%減だった。コンビニも外出自粛の影響で弁当類の販売が不振が続いており同2.4%減だった。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。