【続報】山梨県西八代郡市川三郷町で食品卸の(株)新和が弁護士一任

山梨県西八代郡市川三郷町で食品卸の(株)新和は、3月23日までに事業を停止し事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

小中学校や保育園、病院、老人福祉施設などに、給食用の冷凍食品および業務用食材を販売していた。2018年8月期には売上高約2億9600万円をあげていたが、市町村による給食センターの設置など学校との直接取引の減少や競争激化等により、2019年8月期の売上高は約2億1900万円に落ち込み、赤字が続いていた。債務超過に陥るなど資金繰りが悪化するなか、3月に入り、「新型コロナウイルス」の影響で学校が休校し、取引が激減したことで先行きの見通しが立たなくなり、事業継続を断念した。

会社名 (株)新和
業 種 食品卸
所在地 山梨県西八代郡市川三郷町
設 立 1977年
資本金 1000万円
負債額 9600万円

【続報】大阪府大阪市でホテル運営の関西スターリゾート(株)が破産へ

大阪府大阪市で大阪国際交流センターホテル運営の関西スターリゾート(株)は、3月23日に事業を停止して事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

近鉄・大阪上本町駅から南へ徒歩7分の大通り沿いに立地する大阪国際交流センターホテルの運営を昨年12月より、別の運営会社から受託していた。
大阪市が所有する大阪国際交流センター内の同ホテルは客室50室と、100人を収容できるレストランを有し、併設する同センターへのデリバリーなども行っていた。利用客は同センターでの会議利用や出張などの日本人が60%、観光などの外国人が40%の割合となっていた。昨年12月から運営を引き継ぎ、初年度となる2020年10月期には年収入高約2億円を見込んでいた。
しかし、今年に入り、新型コロナウイルスの感染拡大により外国人旅行客が著しく減少。さらに、併設する大阪国際交流センターでは、2月19日付で大阪市の依頼により新型コロナウイルス拡大防止対応としてイベントの中止・延期を決定したため日本人客も激減するなど、客室の稼働率は通常の1割にまで落ち込んでいた。
このため、当初の事業計画に大きく狂いが生じ、固定費が嵩んだことで資金繰りも悪化。新型コロナウイルスの収束が見えないなか、先行きの見通しが立たないことから事業継続を断念し、今回の事態となった。

会社名 関西スターリゾート(株)
業 種 大阪国際交流センターホテル運営
所在地 大阪府大阪市
設 立 令和元年11月
資本金 100万円
負債額 調査中

【続報】長野県木曽町で温泉宿泊施設運営の合同会社おやどが破産へ

長野県木曽町で温泉宿泊施設「ホテル木曽温泉」運営の合同会社おやどは、自己破産申請の準備に入った。

木曽町の宿泊施設「ホテル木曽温泉」の指定管理業者。御嶽山の登山口に立地し、宿泊のほか日帰り入浴なども提供し、2013年3月期には売上高約7100万円を計上していた。しかし、2014年9月に御嶽山が噴火して以降は利用客が減少。2019年3月期の売上高は約4000万円まで低下していた。
 2019年7月に入山規制が緩和され、2020年シーズンは回復が期待されていたが、新型コロナウイルスの影響により利用客の減少が加速。先行きの見通しが立たず、事業継続を断念した。

会社名 合同会社おやど
業 種 温泉宿泊施設「ホテル木曽温泉」運営
所在地 長野県木曽町
設 立 平成22年4月
資本金 40万円
負債額 3000万円

【続報】青森県北津軽郡板柳町で清酒製造の(有)竹浪酒造店が破産

青森県北津軽郡板柳町で清酒製造の(有)竹浪酒造店は、3月16日に破産手続き開始決定を受けた。

正保年間(江戸前期)創業で、現代表で16代目となる老舗の清酒メーカー。「岩木正宗」や「七郎兵衛」など純米酒の製造を主体とした酒蔵で、平成初期には約1億円の年間売上高をあげていた。
しかし、同業他社との競合激化、さらには消費者嗜好の変化により減収基調を余儀なくされ、資金繰りは逼迫。2019年9月期の売上高は約3000万円にとどまり、支払遅延も表面化。債権者より破産を申し立てられ、今回の措置となった。

会社名 (有)竹浪酒造店
業 種 清酒製造
所在地 青森県北津軽郡板柳町
設 立 昭和28年12月
創 業 正保2年(1645年)
資本金 1300万円
負債額 調査中

【続報】北海道札幌市でレストラン運営の(有)アライドフーズが破産へ

北海道札幌市でレストラン運営の(有)アライドフーズは、3月24日までに事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

バイキングレストラン「運河亭」を経営。設立当初は、ニュージーランド産ラム、マトンの現地加工ロールの輸入販売業務を目的としていたが、199年8月に「運河亭」をオープンし、レストラン事業を本格的に開始した。
地元で一定の評判を得て、2001年12月には2号店となる手稲前田店もオープンするなど拡大していた。焼肉、寿司を中心に唐揚げ、たこやき、フライドポテトなど和洋中の各種惣菜やサラダ、フルーツなど子供が喜ぶバラエティーに富んだメニューが人気で、2012年1月期には年売上高約6億7000万円を計上していた。

しかし、有名ホテルなどにおいても多種多様のバイキングスタイルが提供されるなど競合は激化。差別化が難しいなか売り上げは年々減少、2019年1月期の年売上高は約3億8000万円にとどまっていた。
こうしたなか、当社が運営する店舗には営業自粛のお知らせとして、「新型コロナウイルス感染防止の配慮とビュッフェ形式での会食自粛」を受け、3月6日〜3月31日までの期間、臨時休業する旨を掲示していた。急激な売り上げ減少により各種支払いの目処が立たなくなり、今回の事態となった。
北海道内において新型コロナウイルスの影響による倒産は、(株)セブンレストランシステムに続いて4社目となる。

会社名 (有)アライドフーズ
業 種 レストラン運営
所在地 北海道札幌市
設 立 平成2年2月
負債額 6300万円

沖縄県名護市で土木工事の(株)幸男組が破産

沖縄県名護市で土木工事の(株)幸男組は、3月1日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入っていたが、3月13日に破産手続きの開始決定を受けました。

会社名 (株)幸男組
業 種 土木工事
所在地 沖縄県名護市
設 立 平成12年3月
創 業 昭和43年3月
資本金 5300万円
負債額 2億円

静岡県三島市で造園・エクステリア工事の(株)武井造園が破産

静岡県三島市で造園・エクステリア工事の(株)武井造園は、2019年8月31日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入っていたが、3月11日に破産手続きの開始決定を受けました。

会社名 (株)武井造園
業 種 造園・エクステリア工事
所在地 静岡県三島市
設 立 昭和50年11月
創 業 昭和48年1月
資本金 1000万円
負債額 1億円

山梨県西八代郡市川三郷町で食品卸の(株)新和が弁護士一任

山梨県西八代郡市川三郷町で食品卸の(株)新和は、3月23日までに事業を停止し事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

小中学校や保育園・病院などを取引先として、肉や野菜などの給食用食材の卸を主力に事業を展開していました。
しかし、給食センターの設置が進んだことで、直接取引する学校が減少し売上が落ち込むと、近年は赤字が続くなど業績が悪化していました。
加えて、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で学校が臨時休校したため、売上の急減により資金繰りが行き詰まり、事業継続を断念し今回の措置に至ったようです。

会社名 (株)新和
業 種 食品卸
所在地 山梨県西八代郡市川三郷町
設 立 1977年
負債額 1億円

東京都渋谷区で金剛筋シャツ販売の(株)GLANdが破産

東京都渋谷区で金剛筋シャツ販売の(株)GLANdは、3月18日に破産手続き開始決定を受けた。

今年3月22日に、消費者庁は加圧による痩身効果及び筋肉増強効果を標ぼうするシャツ等の販売事業者9社に対し、9社が供給する加圧シャツ等の衣類に係る表示について、それぞれ、景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号(優良誤認)に該当)が認められたことから、同法第7条第1項の規定に基づき、措置命令を行われており、同社も含まれていた。
その後、令和元年11月1日に東京地裁において特別清算開始命令を受けていたが、今回倒産の事態となった。

会社名 (株)GLANd
業 種 金剛筋シャツ販売
所在地 東京都渋谷区
設 立 平成29年4月
資本金 50万円
負債額 調査中

愛知県名古屋市で画材販売の(株)島本画材が破産

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

人生は手帳で変わる3週間実践ワークブック
価格:1320円(税込、送料別) (2020/3/26時点)

愛知県名古屋市で画材販売の(株)島本画材は、2月29日に事業停止、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、3月4日に破産手続き開始決定を受けた。

老舗の画材販売店として知名度を有し、洋画材から日本画材、一部文房具も揃え、ネット通販も行っていた。
しかし、少子化の進行から、絵を描く人が大幅に減り続け、以前は6億円以上あった売上高も令和元年10月期には3億円台まで落ち込み、赤字も続き、債務超過状態にいたり、資金繰りにも窮し、今回の事態に至った。

会社名 (株)島本画材
業 種 画材販売
所在地 愛知県名古屋市
創 業 大正11年
負債額 3億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。