【続報】宮城県仙台市で防水・建築工事の東北レヂボン(株)が破産

宮城県仙台市で防水・建築工事の東北レヂボン(株)は、12月13日の事業を停止して、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入っていたが、1月9日に破産手続きの開始決定を受けました。

一般住宅やビル・工場・公共施設などを対象として、屋根・壁・床などの防水工事やシーリング工事・塗装工事を主力に事業を展開していました。

会社名 東北レヂボン(株)
業 種 防水・建築工事
所在地 宮城県仙台市
設 立 昭和45年5月
資本金 1000万円
負債額 2億円
従業員 8名

北海道音更町でブロイラー処理加工の(有)藤田ブロイラーが弁護士一任

北海道河東郡音更町でブロイラー処理加工の(有)藤田ブロイラーは、1月25日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産の申請準備に入った。

会社名 (有)藤田ブロイラー
業 種 ブロイラー処理加工
所在地 北海道河東郡音更町
設 立 昭和45年6月
創 業 昭和25年
負債額 1億円

【続報】石川県小松市で元粟津温泉旅館の(株)ゼットが特別清算

石川県小松市で元粟津温泉旅館の(株)ゼットは、1月16日に特別清算開始命令を受けた。

湯治宿「法師」として開業、加賀温泉郷の一つ粟津温泉に立地する老舗旅館。一時期は、開湯以来1300年の歴史を持つ世界で最も歴史のある温泉旅館としてギネス世界記録に登録されていたこともあり(現在は別の温泉旅館が認定)、純和風の格式と伝統が重厚な雰囲気を醸し出す日本有数の老舗温泉旅館として全国的な知名度を有し、1981年12月期には年収入高約13億円を計上していた。

しかし、その後は景気低迷による社員旅行や接待旅行の減少の影響もあり、北陸の温泉旅館全体において集客に苦戦。当旅館の宿泊者数も漸減し2012年9月期(決算期変更)の年収入高は約5億1000万円にまで落ち込んでいた。
財務面でも過去の設備投資による借入金の負担も重く債務超過状態に陥るなど厳しい資金繰りを強いられていたなか、いしかわ中小企業再生ファンドの支援の下、従前のオーナー経営を維持する形で再建計画を策定。2017年5月には(株)善吾楼(石川県小松市)に会社分割によって事業を譲渡。当社は2019年9月には現商号へ変更したうえで登記面住所に移転し、同年9月30日株主総会の決議により解散、ここへ来て今回の措置となった。
なお、粟津温泉の温泉旅館「法師」は(株)善吾楼によって引き続き運営されている。

会社名 (株)ゼット(旧(有)善吾楼)
業 種 元粟津温泉旅館
所在地 石川県小松市
設 立 昭和26年3月
創 業 養老2年(西暦718年)
資本金 450万円
負債額 12億円

熊本県水俣市で青果市場の地方卸売市場水俣青果(株)が破産

熊本県水俣市で青果市場の地方卸売市場水俣青果(株)は、1月15日に破産手続きの開始決定を受けました。

会社名 地方卸売市場水俣青果(株)
業 種 青果市場
所在地 熊本県水俣市
設 立 昭和49年3月
資本金 2000万円
負債額 2億円

栃木県宇都宮市で米穀卸の(株)こめよしが破産

栃木県宇都宮市で米穀卸の(株)こめよしは、9月30日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月17日に破産手続きの開始決定を受けました。

会社名 (株)こめよし
業 種 米穀卸
所在地 栃木県宇都宮市
設 立 昭和50年3月
創 業 昭和26年4月
資本金 3000万円
負債額 2億5000万円

大阪府でレディスシューズ製造の(株)サニーサイドシューズが事業停止

大阪府大阪市でレディスシューズ製造の(株)サニーサイドシューズは、1月17日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

会社名 (株)サニーサイドシューズ
業 種 レディスシューズ製造
所在地 大阪府大阪市
設 立 昭和60年5月
創 業 昭和25年
資本金 1000万円
負債額 1億円

三重県度会郡南伊勢町で養鶏業の(株)南勢養鶏が破産

三重県度会郡南伊勢町で養鶏業の(株)南勢養鶏は、1月16日付で事業を停止し事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入っていたが、1月20日に破産手続き開始決定を受けた。

南伊勢町・津市など近隣のスーパー・飲食店・ホテルや、農協・商社などを取引先として、鶏卵の生産・販売を主力に事業を展開していました。
しかし、鶏卵相場の低迷や販売数量の減少で業績が悪化すると、積極的な設備投資が裏目となり資金繰りが逼迫したため、これ以上の事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったようです。

会社名 (株)南勢養鶏
業 種 養鶏業
所在地 三重県南伊勢町
設 立 昭和50年3月
創 業 昭和45年2月
資本金 3000万円
負債額 2億8000万円

大阪府枚方市で地域情報誌発行の(株)笑顔工房が破産

大阪府枚方市で地域情報誌発行の(株)笑顔工房は、2019年12月24日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

地域情報誌「ジモッタ」の発行や地域活性化に関わる事業を手掛けるほか、広告・WEBデザインなどを行っていました。

会社名 (株)笑顔工房
業 種 地域情報誌発行
所在地 大阪府枚方市
負債額 調査中
従業員 2名

兵庫県加古川市で学生服販売の(株)しもかわが破産


兵庫県加古川市で学生服販売の(株)しもかわは、7月30日付で事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入っていたが、1月14日に破産手続きの開始決定を受けました。

会社名 (株)しもかわ
業 種 学生服販売
所在地 兵庫県加古川市
創 業 大正11年
資本金 1000万円
負債額 1億5000万円

北海道札幌市で不動産業の杉本不動産(株)が破産

北海道札幌市で不動産業の杉本不動産(株)は、12月10日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入っていたが、1月8日に破産手続きの開始決定を受けました。

中古住宅や不動産の売買や仲介を手がけ、令和元年7月期には4億円以上の売上高を計上していた。しかし、不動産の先行取得で在庫負担が大きくなるなか、計画通り販売できず、借入負担から資金繰りにも窮するようになっていた。

会社名 杉本不動産(株)
業 種 不動産業
所在地 北海道札幌市
設 立 平成26年8月
負債額 3億5000万円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。