長野県飯田市で運送業の(株)萬田商事が自己破産を申請

長野県飯田市で運送業の(株)萬田商事は、10月15日付けで事業を停止し、事後処理を弁護士に一任し、自己破産申請の準備に入っていたが、12月24日に自己破産を申請した。

大手運送業者から受注して業容を拡大、新潟県や岐阜県にも営業所を構え、平成30年8月期には4億円以上の売上高を計上していた。
しかし、利益は人件費の高騰や車両費の増加などから赤字が続き、資金繰りに窮し、税金も滞納し事業継続を断念して今回の事態に至った。

会社名 (株)萬田商事
業 種 運送業
所在地 長野県飯田市
設 立 平成23年9月
資本金 1000万円
負債額 3億円

宮城県登米市で書店経営の(株)湘南が破産

宮城県登米市で書店経営の(株)湘南は、9月25日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、12月16日に破産手続き開始決定を受けた。

書籍のほかCDやDVDなども販売し、アニメグッズ専門店「キャラプラス」も開設していた。
しかし、書籍離れ、CD・DVD離れが進み、売上高は1億円台にとどまり、過去の設備投資に関わる借り入れ負担も大きく、先行きの見通しも立たず、今回の事態に至った。

会社名 (株)湘南
業 種 書店経営
所在地 宮城県登米市
設 立 平成7年12月
負債額 3億5000万円

千葉県千葉市で食品包材卸の(株)ポルテックスが破産

千葉県千葉市で食品包材卸の(株)ポルテックスは、7月24日までに事業を停止、事後処理を弁護士に一任、自己破産の準備に入っていたが、11月22日に自己破産を申請し、12月16日に破産手続きの開始決定を受けました。

会社名 (株)ポルテックス
業 種 食品包材卸
所在地 千葉県千葉市
設 立 昭和61年5月
資本金 3000万円
負債額 3億円

東京都武蔵村山市で外壁塗装などの(株)デザインワークスが自己破産へ

東京都武蔵村山市で外壁塗装・防水工事の(株)デザインワークスは、12月18日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産を申請した。

マンションや商業施設などを下請け受注し、平成29年3月期には5億円以上の売り明け高を計上していた。しかし、その後は競争から受注が減少し、本社の社屋建設などの借入負担なども重なり、資金繰りに窮するようになっていた。

会社名 (株)デザインワークス
業 種 外壁塗装・防水工事
所在地 東京都武蔵村山市
負債額 2億円

長野県佐久市で建築工事の木次建設工業(株)が破産

長野県佐久市で建築工事の木次建設工業(株)は、12月18日に破産手続きの開始決定を受けた。

住宅のほか一般建築も手がけ以前は4億円あまりを売上計上していた。しかし、地域経済の悪化とともに受注が減少し続け、平成31年3月期には1億円台まで売上高が減少、債務超過に至り、資金繰りにも窮し、今回の事態に至った。

会社名 木次建設工業(株)
業 種 建築工事
所在地 長野県佐久市
設 立 平成3年4月
負債額 2億5000万円

東京都江東区でギフト販売の(株)未来堂が破産

東京都江東区でギフト販売の(株)未来堂は、12月11日に破産手続きの開始決定を受けました。

会社名 (株)未来堂
業 種 ギフト販売
所在地 東京都江東区
設 立 昭和60年4月
資本金 1000万円
負債額 4億円

東京都江戸川区で豆腐製品製造の(株)くらまき豆腐店が破産

東京都江戸川区で豆腐製品製造の(株)くらまき豆腐店は、12月13日に破産手続きの開始決定を受けました。

会社名 (株)くらまき豆腐店
業 種 豆腐製品製造
所在地 東京都江戸川区
設 立 昭和44年4月
負債額 調査中

熊本県熊本市で赤帽熊本県軽自動車運送協同組合が事業停止

熊本県熊本市で軽運送共同受注事業の赤帽熊本県軽自動車運送協同組合は、12月20日に事業停止、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

200名以上の組合員数を抱え、軽貨物運送の共同受注を主にも古紙リサイクル施設の運営なども手がけていた。以前は8億円以上の売上高を計上していた。
しかし、その後は大口受注先がなくなったこともあり組合員数が減少、施設の開設に伴う借入金も大きいなか、平成31年4月期には3億円台まで売上高が落ち、財務内容を悪化させ、今回の事態に至った。

会社名 赤帽熊本県軽自動車運送協同組合
業 種 軽運送共同受注事業
所在地 熊本県熊本市
創 業 昭和51年
負債額 4億5000万円

大分県玖珠郡玖珠町で地場スーパーの(株)そのだが破産

大分県玖珠郡玖珠町で地場スーパーの(株)そのだは、12月24日に破産手続きの開始決定を受けた。

本店の「生鮮市場そのだバリュー玖珠店」、別府の「フレッシュそのだ鶴見エッセ店」、自衛隊玖珠駐屯地内の3店舗を運営し、以前は24億円以上の売上高を計上していた。
しかし、その後は過疎化や同業者との競争が激しくなり、売り上げ不振に陥り、令和元年8月期には売上高が10円を割り込み赤字経営が続き債務超過に至り、支払い問題から主力取引先の1社から取引を停止され今回の事態に至った。

会社名 (株)そのだ
業 種 地場スーパー
所在地 大分県玖珠郡玖珠町
創 業 昭和30年
負債額 8億円

広島県安芸高田市で薬局経営の(有)ヨシノが破産

広島県安芸高田市で薬局経営の(有)ヨシノは、12月16日に破産手続きの開始決定を受けました。

会社名 (有)ヨシノ
業 種 薬局経営
所在地 広島県安芸高田市
設 立 平成6年10月
資本金 1500万円
負債額 1億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。