静岡県裾野市で住宅建築の(有)昭和ホームが破産

静岡県裾野市で住宅建築の(有)昭和ホームは、2月に事業を停止、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、8月22日に破産手続きの開始決定を受けました。

受注不振が続き、今回の事態に至った。

会社名 (有)昭和ホーム
業 種 住宅建築
所在地 静岡県裾野市
創 業 昭和58年
負債額 1億8000万円

北海道砂川市で運送業の(株)北海道栗松が破産

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーナーシップ讃歌 “依存から自立へ”の人生を準備しよう
価格:1028円(税込、送料別) (2019/9/6時点)

北海道砂川市で運送業の(株)北海道栗松は、8月30日に破産手続き開始決定を受けた。

会社名 (株)北海道栗松
業 種 運送業
所在地 北海道砂川市
設 立 平成元年
資本金 1000万円
負債額 調査中

【続報】埼玉県で自動車工具の(株)エムエスジャパンサービスが破産へ

埼玉県川口市で自動車工具・各種機械工具輸出入の(株)エムエスジャパンサービスは、9月3日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

主にイタリアメーカー製を扱い、自動車関連企業へ卸販売し、平成30年12月期には約17億円の売上高を計上していた。
しかし、塗装ブースや3次元計測装置販売など業容を拡大させていたことから、資金繰りが旺盛であったが、金融機関が資金支援してくれず、資金繰りに行き詰まり今回の事態に至った。

会社名 (株)エムエスジャパンサービス
業 種 自動車工具・各種機械工具輸出入
所在地 埼玉県川口市
設 立 平成5年3月
資本金 3755万円
負債額 16億円
従業員 82名

佐賀県鹿島市で水産練物製造の浜蒲鉾(株)が自己破産申請の準備

佐賀県鹿島市で水産練物製造の浜蒲鉾(株)は、9月3日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

「有明三郎」の商標で近隣県の百貨店などでも販売され、平成24年6月期には4億円以上の売上高を計上していた。
しかし、消費不況の浸透や練物製品の人気落ち、原料となる魚は不漁で高騰が続き、売上不振、採算性の悪化を招き、平成30年期には3億円まで売上高が減少し、赤字から債務超過に陥っていた。先行きの見通しも立たず、今回の事態に至った。

会社名 浜蒲鉾(株)
業 種 水産練物製造
所在地 佐賀県鹿島市
設 立 昭和40年12月
負債額 1億5000万円

長野県 2019年8月の倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。長野県 2019年8月の倒産状況

長野県で2019年8月の倒産件数は5件で、前年同月比1件減。
負債総額は18億9900万円で、前年同月比89%増。

倒産件数は、平成以降の8月としては過去最少となった。負債総額が最も大きかったのはカジュアル衣料販売のグローバルユニット(千曲市)で、10億300万円。
業種別では建設業が1件、製造業が1件、小売業が2件、その他サービス業が1件だった。
従業員別にみると、5件中3件が5人未満の企業だった。金融機関は事業性評価に基づく融資先の選別を進めており、中小企業で資金調達の環境が厳しさを増すと今後倒産が増える可能性があると指摘している。

大阪府大阪市で印刷業の(株)ワーカフィルが破産

大阪府大阪市で印刷業の(株)ワーカフィルは、5月7日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、8月27日に破産手続きの開始決定を受けました。

広告代理業などにも進出し、以前は3億円以上の売上高を計上していた。しかし、ネット普及により広告印刷の減少が続き、同社は売上不振が続き今回の事態に至った。

会社名 (株)ワーカフィル
業 種 印刷業
所在地 大阪府大阪市
設 立 平成9年6月
負債額 調査中

中国5県 2019年8月の倒産状況

倒産速報 明日はわが身です。中国5県 2019年8月の倒産状況

中国5県で2019年8月の倒産件数は23件で、前年同月比4件減。
負債総額は11億6700万円で、前年同月比93%減。

前年同月に負債額100億円超の大型倒産が発生した反動で、負債総額は大幅減になった。
負債額が10億円を超える大型倒産はなかった。
県別には広島県が10件、岡山県が6件、島根県が4件だった。山口県は3件で、鳥取県はゼロだった。
業種別では「建設業」が6件と最も多く、次いで「小売業」が5件、「製造業」が4件となった。競争激化などによる販売不振で、採算が悪化した例が多かったもよう。
倒産企業を規模別にみると、従業員数が「5人未満」、負債額は「1億円未満」が共に20件と小規模倒産が多かった。小規模で業歴が長い企業の倒産が最近目立っていると指摘しています。

【続報】佐賀県で水産練物製造の浜蒲鉾(株)が自己破産申請の準備

佐賀県鹿島市で水産練物製造の浜蒲鉾(株)は、9月3日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

昔ながらの石臼製法にこだわった老舗の蒲鉾製造業者で、蒲鉾を中心に揚げ物・焼きちくわ・細工蒲鉾など水産練製品の製造・販売を主力に事業を展開し、佐賀県・長崎県のショッピングセンターや道の駅・食品直売所・百貨店などで5店舗の直営店を構えていました。
「有明三郎」の商標で、平成24年6月期には4億円以上の売上高を計上していた。
しかし、消費不況の浸透や練物製品の人気落ち、主原料となる魚肉すり身の価格高騰で採算が悪化すると、値上げによる対応も限界を来たし、平成30年期には3億円まで売上高が減少。赤字から債務超過に陥っていた。資金繰りの行き詰まりから事業継続を断念し今回の措置に至ったようです。

会社名 浜蒲鉾(株)
業 種 水産練物製造
所在地 佐賀県鹿島市
設 立 昭和40年12月
負債額 1億5000万円

千葉県八街市で旅客バスのMK観光(株)が破産

千葉県八街市で旅客バスのMK観光(株)は、2月14日に事業を停止して、事務処理を弁護士に一任していたが、8月22日に破産手続きの開始決定を受けました。

会社名 MK観光(株)
業 種 旅客バス
所在地 千葉県八街市
設 立 平成23年2月
負債額 1億円

大阪府寝屋川市で電機器具部品の(株)田中製作所が自己破産申請

大阪府寝屋川市で電機器具部品製作加工の(株)田中製作所は、8月10日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

会社名 (株)田中製作所
業 種 電機器具部品製作加工
所在地 大阪府寝屋川市
資本金 3500万円
負債額 3億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。