新潟県長岡市で自動車整備・自動車販売のヨコヤマ自動車(株)が事業停止



新潟県長岡市で自動車整備・自動車販売のヨコヤマ自動車(株)は、4月11日に事後処理を弁護士に一任して、事業を停止した。

長期にわたる消費低迷により売上不振が続き、支えきれず行き詰った。

会社名 ヨコヤマ自動車(株)
業 種 自動車整備・自動車販売
所在地 新潟県長岡市
創 業 昭和27年
負債額 調査中

■編集後記
この本を読むと、新入社員の頃、ローンで車を買って支払いが出来ずにカードでキャッシングしながら資金繰りをしていた時代を思い出す。
もちろん借金をしないのが基本であるが、やっちゃった人は元サラ金取立てナンバーワンが書いた自己破産せずに借金を返す法【電子書籍】[ 金森...を読んでまじめに『きれいな身』になることを目指そう。
とにかく安易にお金が借りられる時代だからこそ、サラ金から借金がない人でもこういう知識を持っておくのは悪くない。

愛知県名古屋市でギフト用品販売の(株)オガワが自己破産申請の準備



愛知県名古屋市でギフト用品販売の(株)オガワは、4月13日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

ブライダル用ギフト品の漆器類や陶磁器などを扱い、昨年6月期には約14億円の売上高を計上していた。
しかし、薄利多売での営業だったため赤字を露呈、債務超過状態に至り、借入金も大きく、資金繰りに行き詰った。

会社名 (株)オガワ
業 種 ギフト用品販売
所在地 愛知県名古屋市
創 業 昭和20年
負債額 7億円

■編集後記
自己破産と借金整理を考えたら読む本 [ 弁護士法人ベリーベスト法律事務所 ]は初心者には分かりやすく、一般的な手続き内容が記載されています。

全国 2017年度の休廃業・解散状況



倒産速報 明日はわが身です。全国 2017年度の休廃業・解散状況

全国で2017年度の休廃業・解散件数は2万8142件。

休廃業・解散件数は倒産の3倍以上もあり、過去10年で3割以上も増えています。廃業や解散が増えている理由のひとつが経営者の高齢化と後継者不足です。

廃業や解散した企業の代表者の8割が60歳以上となっており、高齢化が顕著となっています。
企業のトップの年齢が高いのはある意味では当然ですが、それでも、高齢化が進むと平均年齢が上昇します。特に70代以上の経営者の比率は顕著に上昇しています。
事業を受け継いでくれる人材の不足であることは明らかです。
 
特に地方の場合、存在していた企業が後継者不足を理由に事業を継続できなくなると地域経済にも大きなマイナスの影響が及びます。場合によっては、地域全体として後継者を育成していくような取り組みも必要となってくるでしょう。

■編集後記
小さなお店の店主の具体的な質問に、複数の専門家が回答。
ポイントは「複数」であることで、「行列のできる法律相談所」のように、多様な視点を参考にできること。
実例をもとに、小さなお店でもできる具体的な内容で答えながらも、診断士の知識をもとに理論面にも言及する。
14人の専門家がそれぞれの得意分野を担当するため、お店の「ウリ」を「売上」にする方法 14人のコンサルタントがあなたの悩みに答えま...では悩みに合った答えがきっと見つかります。

2018年4月17日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2018年4月17日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
(株)ハートビット 携帯電話用のコンテンツ

茨城県
(株)健和通信 電子部品組立、破産手続き開始決定


埼玉県
(株)鳩山カントリークラブ 「鳩山カントリークラブ」運営、民事再手続き開始決定


Fclan(株) 破産手続き開始決定

東京都
(株)Wish Link 飲食店経営・コンサル、破産手続開始決定
エース(株) 広告代理、破産手続開始決定

長野県
(株)ホテルかめや 旅館・ホテル、破産手続き開始決定

新潟県
ヨコヤマ自動車(株) 自動車整備・自動車販売、事業停止


静岡県
東球トウレン(株) 家具小売、破産手続き開始決定
(株)松下組 土木工事、破産手続開始決定

愛知県
(株)ももたろう 破産手続き開始決定
(有)コスモネット 破産手続き開始決定
(株)オガワ ギフト用品販売、自己破産へ


和歌山県
(有)ユーアイエンジ 一般電気工事、破産手続き開始決定

大阪府
(株)MILLION 破産手続き開始決定
(株)プラント 肥料・培養土卸
(株)天信堂 神社・仏閣祭事用品

兵庫県
(有)てんだいフーズ 生鮮魚介卸、破産手続き開始決定
(有)ユナイト 広告代理、破産手続開始決定

広島県
(有)アート工業 屋根工事、破産手続き開始決定
(有)コーシン加工 破産手続き開始決定
(有)にしむら 飲食店経営、破産手続開始決定

山口県
山陽通信興業(株) 電気通信工事、破産手続開始決定

福岡県
(株)保全 塗装工事、破産手続き開始決定
(有)木村開発 産業廃棄物収集運搬、破産手続開始決定

大分県
(株)オオイタ企画 破産手続き開始決定

鹿児島県
(株)山中組 熱絶縁工事、破産手続き開始決定

埼玉県比企郡鳩山町でゴルフ場経営の(株)鳩山カントリークラブが民事再生開始決定



埼玉県比企郡鳩山町でゴルフ場経営の(株)鳩山カントリークラブは、3月28日に民事再生法の適用を申請し、4月6日において再生手続きの開始決定を受けました。

「鳩山カントリークラブ」の名称でゴルフ場を運営し、18ホール(7155ヤード)の戦略的丘陵コースで、1986年10月の開場以降、「マルマンオープン」や「ダイワインターナショナル」、また「日本シニアオープン」等のトーナメントが開催されるなど、名門コースとして知名度を有していた。
2002年1月期には年収入高約11億20000万円を計上。しかし、当時親会社であった企業の業況不振や預託金の償還問題などを抱え経営は不安定な状態が続き、2004年9月28日に民事再生法の適用を申請(負債約143億4400万円)していた。

2005年5月に再生計画が認可決定確定。2008年5月には再生手続きが終結し、2009年4月にはそれまでの鳩山観光(株)から現在の(株)鳩山カントリークラブに商号を変更し、新たなスタートを切っていた。
しかし、ゴルフ人口の減少など取り巻く環境は厳しい状況が続くなか、入場者数および会員数は伸び悩み、近年の年収入高は約8億円まで減少。加えて、再建途上で財務面でも残債が重くのしかかり、毎期の収益からの債務履行の目処が立たず再建を断念。改めて法的手続きを申し立てることとなった。

会社名 (株)鳩山カントリークラブ
業 種 ゴルフ場「鳩山カントリークラブ」経営
所在地 埼玉県比企郡鳩山町
設 立 昭和56年11月
資本金 1億円
負債額 32億円
従業員 70名

■編集後記
売上が上がらなくて困ってる経営者から個人アフィリエイターまで、物を売る人全ての人が使える本だと思いました。

誰でもすぐにできる売上が上がるキャッチコピーの作り方 (Asuka busine...を読んで実践すれば必ず、誰でも物を売る力が付くと思います。

茨城県筑西市で電子部品組立の(株)健和通信が破産



茨城県筑西市で電子部品組立の(株)健和通信は、平成29年11月14日に事業を停止していたが、4月6日に破産手続きの開始決定を受けました。

受注先大手メーカーの工場が海外へ移転したことなどから、受注が減り続け行き詰った。

会社名 (株)健和通信
業 種 電子部品組立
所在地 茨城県筑西市
設 立 昭和60年10月
負債額 2億円

■編集後記
中小企業に勤めており、
事業をまかされる立場なのですが、
場当たり的に仕事をしてしまっている現状が問題だと思ったため、
計画に関する本をこの本のほかに何冊か読んだのですが
しっくりこなかったです。
そんな中で社長におすすめされて売上予算必達のマネジメント “売れない時代”に売上利益拡大のキモ! [ 大塚直義 ]を読ませていただきました。

自分が誤解していた、
「中小企業に予算という考え方は合わない」
という考えを
「中小企業こそ予算をつくると効果を発揮する」
という考えに覆されました。
それを実現するための考え方から具体策まで事例に基づいて書いていたので
とても読みやすく、すぐに使える内容でした。

広島県広島市で自動車部分品製造の(株)エスキス他1社が破産



広島県広島市で自動車部分品製造の(株)エスキスと関連会社の(株)エスキスプラスチックは、3月30日に破産手続き開始決定を受けた。

従前は輸入・国産中古車の販売や修理、カスタマイズなどを主体に手がけていたが、その後はサイドブレーキのグリップやハンドルを中心に、内装部品などの製造にシフトし、積極的な設備投資を進めて生産能力の拡充を図っていた。
本店や白木工場、熊野工場を拠点に、一時期は広営業所や東広島営業所を開設して業容を拡大、2015年5月期には年売上高約8億円を計上していた。

しかし、それ以降は同業者との請負価格競争の激化により受注が落ち込み、2017年5月期の年売上高は約4億円にまでダウン、収益性も振るわず財務内容は債務超過に陥っていた。
年商を上回る借入金が重荷となるなか、仕入れ先への支払い遅延の発生や、2016年1月に広島市より本店不動産の差し押さえを受けるなど、資金繰りの悪化が表面化していた。
このため、中古車販売事業からの撤退や営業所を閉鎖するなど業容の縮小を余儀なくされ、その後も収益の悪化に歯止めがかからず、本店や東広島営業所の不動産を売却して財務内容の改善を図っていたが、ついに支えきれなくなった。
(株)エスキスプラスチックは、(株)エスキスと連携して同様の事業を展開していたが連鎖した。
申し立て時点の負債は、(株)エスキスが約18億7000万円、(株)エスキスプラスチックが約7億9600万円、その後に変動している可能性がある。

会社名 (株)エスキス
業 種 自動車部分品製造
所在地 広島県広島市
設 立 平成22年
創 業 平成19年
資本金 500万円
負債額 26億6600万円(2社合計)

熊本県熊本市で「駕町太田皮ふ科」経営の医療法人浩仁会が民事再生へ



熊本県熊本市で「駕町太田皮ふ科」経営の医療法人浩仁会は、4月2日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請を行った。

開業地を転々とし固定客不足・集客不足が続き、今回の申請となった。

会社名 医療法人浩仁会
業 種 「駕町太田皮ふ科」経営
所在地 熊本県熊本市
設 立 平成12年11月
負債額 調査中

■編集後記
しっかり理解するには、何度も読みかえさないと。
実践的中小企業再生論 「経営改善計画」策定の理論と実務/藤原敬三【1000円以上...は再生に携わるものの実務書。

千葉県木更津市で住宅建築・リフォームの(株)長野建設が破産



千葉県木更津市で住宅建築・リフォームの(株)長野建設は、4月1日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、4月5日に破産手続き開始決定を受けた。

自社ブランド「シーヴィホーム」を地域一帯に展開し、平成25年11月期には約12億円の売上高を計上していた。
しかし、その後はローコストの大手パワービルダーなどの進出による競合激化で販売不振が続き、平成29年期には8億円台の売上高まで減少、経営不振に陥っていた。

会社名 (株)長野建設
業 種 住宅建築・リフォーム
所在地 千葉県木更津市
設 立 昭和52年2月
負債額 8億5000万円

■編集後記
対象は建設業だが、この方法、姿勢は他の業種にも適用できると思う。
たった1年で利益を10倍にする建設業のための経営改善バイブル/中西宏一【2500...は大変参考になり有益な内容である。

北海道小樽市でカニ等水産魚介類卸業の(株)丸萬渡邊食品が弁護士一任



北海道小樽市でカニ等水産魚介類卸業の(株)丸萬渡邊食品は、4月4日に事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

以前はカニや鮭が好調で10億円以上の売上高を計上していた。
しかし、その後は不漁、仕入れ価格高騰、消費不況などから売上高も1億円台まで減少し、経営不振が続いていた。

会社名 (株)丸萬渡邊食品
業 種 カニ等水産魚介類卸業
所在地 北海道小樽市
創 業 昭和40年
負債額 調査中
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。