愛知県名古屋市で蓄光標識製造の(株)ゼットネットが破産



愛知県名古屋市で蓄光標識製造の(株)ゼットネットは、4月12日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

非常口サインなど蓄光式誘導標識の開発・製造・販売や、システム開発・ネットワーク構築などのIT業務を主力に事業を展開していました。

会社名 (株)ゼットネット
業 種 蓄光標識製造
所在地 愛知県名古屋市
設 立 1990年
資本金 5500万円
負債額 調査中
従業員 12名

■編集後記
ホテルの稼働率を上げようと思いお金をかけずに売上を上げる販促ネタ77 頭をひねって大きく売り上げるオリジナル販...を購入しました。
中身は単純なことが書かれていましたが、自分がしている販促を客観的に見れて、いろんな視点で販促を考えるようになりました。
売り方を変えようと考えている方にはうってつけだと思います。
小売以外の方も読むと販促の概念が変わると思います。

三重県北牟婁郡紀北町で土木工事の東建興業(株)が自己破産へ



三重県北牟婁郡紀北町で土木工事の東建興業(株)は、4月20日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

土木や建築工事を官庁主体に受注し、以前は10億円以上の売上高を計上していた。しかし、官庁工事の減少、災害復旧工事の一巡もあり、売上高は減少し続け、今回の事態に至った。
なお、負債額は最近、不動産事業にも展開していたため膨れ上がっている。

会社名 東建興業(株)
業 種 土木工事
所在地 三重県北牟婁郡紀北町
創 業 昭和37年
負債額 16億円

■編集後記
著者である三浦由紀江さんが地元商工会での営業セミナーでの講演に触発され、三浦さんに実践されているサービスがもっと知りたくなり1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス [ 三浦...を購入しました。
やはり、消費者であるお客様目線での接客がキーポイントですね。
仕事を始めるように進めた三浦さんの長女にパートで得た最初のお給料から5000円をおこずかいとしてあげたところ、今でも大事にとっておいているとのこと。これもいい話だなー!

千葉県習志野市で通信工事の大京通信工業(株)が事業停止



千葉県習志野市で通信工事の大京通信工業(株)は、4月4日に事後処理を弁護士に一任して、事業を停止した。

基地局や光ファイバーケーブルの埋設などの通信設備工事を手がけ平成23年3月期には4億円以上の売上高を計上していた。
しかし、基地局工事の一巡、同業者間の競争激化などから、その後は売り上げ不振から債務超過に陥っていた。

会社名 大京通信工業(株)
業 種 通信工事
所在地 千葉県習志野市
設 立 昭和49年11月
負債額 2億円

■編集後記
営業をしているのですが、この「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業 [ 青木毅 ]を勧められ購入致しました。
到着して直ぐに読みまして試してみた所、言葉を変えただけで直ぐに変化があり、成績があがりました。

こんなにも楽しい仕事変わるなんて、質問型営業は凄いです。

兵庫県神戸市で中古アメリカンウエア販売の(株)ノックアウトが事業停止



兵庫県神戸市で中古アメリカンウエア販売の(株)ノックアウトは、4月23日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

神戸の繁華街トアウエスト地区に店舗を構え、アメリカンカジュアルの中古服を販売し、以前は大阪などへ9店舗展開していた。
しかし、消費不況から最近は販売不振が続き、店舗撤退などもあり財務内容も悪化させていた。

会社名 (株)ノックアウト
業 種 中古アメリカンウエア販売
所在地 兵庫県神戸市
創 業 昭和59年
負債額 調査中

■編集後記
自分の会社にピタリと当てはまる項目が多数あり、ドキドキしてしまいました。ある一定の法則というのが経験則で著者にははっきり見えているのでしょう。この売上2億円の会社を10億円にする方法 [ 五十棲剛史 ]がきっかけで10億円の売上になれば、おそらくとんでもない費用対効果になるでしょう。

岩手県大船渡市で生鮮魚介等卸の丸竹水産(株)が破産申請



岩手県大船渡市で生鮮魚介等卸の丸竹水産(株)は、4月23日までに破産を申請した。

グループ補助金を受け震災からの再建を図ったが、地場産ホタテの数量減とコスト増が経営を直撃した。
破産申請は4月17日付で、従業員14人は全員解雇した。岩手県によると、同補助金を利用した企業の倒産は県内では5例目。震災関連倒産となる。
廻船(かいせん)問屋として個人創業し、地場産ホタテガイのボイル加工などを手掛けていた。
震災で本社が全壊し、2012年7月、グループ補助金の認定を受け、加工場などを再建した。

会社名 丸竹水産(株)
業 種 生鮮魚介等卸
所在地 岩手県大船渡市
設 立 1976年
創 業 1952年
負債額 1億1500万円
従業員 14名

2018年4月24日の全国倒産状況

<注目の商品>
" >チャンスを掴める人はここが違う 「ありがとう」より「ごめんなさい」で差がつく。 ...



倒産速報 明日はわが身です。2018年4月24日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
(有)テラバイト 映像制作、破産手続開始決定

岩手県
(株)エナジージョイ 土木工事・砂利等採取販売
丸竹水産(株) 生鮮魚介等卸、破産申請


宮城県
(株)ホテル望洋舘 観光旅館、破産手続き開始決定


山形県
(株)Forex 木造建築工事、破産手続き開始決定

福島県
(有)福王 不動産、破産手続開始決定
(株)TIフーズ 食肉他加工販売、破産手続開始決定
(株)アオキホーム 建築塗装、破産手続開始決定

栃木県
(株)シリアス 破産手続き開始決定

群馬県
(株)タイムクリエイト 労働者派遣、破産手続き開始決定

埼玉県
(株)法駿 破産手続き開始決定

千葉県
(株)千葉特装車輛 自動車車体整備、破産手続き開始決定
(株)丸冨建装 破産手続き開始決定
(株)アール企画 産業廃棄物収集運搬、破産手続き開始決定
大京通信工業(株) 電気通信工事

東京都
(株)トモJPコミュニケーションズ 破産手続き開始決定
坂井工業(有) 金属加工
(有)ワーテック 住宅リフォーム工事
アサヒ精密(株) ハンカチ・ハンドタオル販売、破産手続開始決定

神奈川県
(有)歯科技術工房優技 破産手続き開始決定
(株)榊原電気 破産手続き開始決定

山梨県
(株)タイヤセンター小林 タイヤ販売、破産手続開始決定

長野県
(株)鹿島総設 一般管工事、破産手続き開始決定
(株)ホテルかめや 旅館経営、破産手続開始決定

新潟県
桝形タクシー(株) 一般乗用旅客自動車運送、破産手続開始決定

福井県
(有)田畑レンズ 光学写真機械器具卸、破産手続開始決定

愛知県
(株)ゼットネット システム・ソフト開発、破産手続き開始決定
(株)日本アイテム 破産手続き開始決定
(株)ルート 看板等製造、破産手続き開始決定


(株)むつわホールディングス 店舗・イベント用什器製造、破産手続き開始決定

三重県
東建興業(株) 一般土木建築工事

奈良県
長澤運送(株) 廃棄物処理、破産手続き開始決定

京都府
(株)ヒカリ紙工 製本加工

大阪府
(株)永成ハウジング 破産手続き開始決定
六稜産業(株) 各種電子材料、破産手続き開始決定
(株)カラーズ 破産手続き開始決定
(株)パネシス 工事用木製型枠製造、自己破産へ


兵庫県
山陽ビルド工業(株) 住宅建築、破産手続き開始決定


マルキ(株) 破産手続き開始決定
(株)ノックアウト カジュアルウエア販売
(有)てんだいフーズ 魚介類販売・インターネット通販、破産手続開始決定
(有)ミートショップ田畑 食肉小売り、破産手続開始決定
(有)ランクコーポレーション ソフトウエア開発、破産手続開始決定

広島県
(有)アート工業 塗装・防水工事、破産手続開始決定
(株)ジャパンフェザー西日本 寝具類卸、破産手続開始決定

山口県
山陽通信興業(株) 電気通信工事

香川県
(株)豊和観光 パチンコホール経営、破産手続き開始決定
(株)吉田企画 パチンコホール経営、破産手続き開始決定
(有)日成商事 不動産賃貸

福岡県
(株)夢企画 破産手続き開始決定
(株)ねこのて 破産手続き開始決定
(株)メディアサポートシステム 破産手続き開始決定

長崎県
(株)ARI−JAPAN 破産手続き開始決定

熊本県
(株)ハウスワン インテリア用品販売、破産手続開始決定

大阪府岸和田市で工事用木製型枠製造の(株)パネシスが事業停止



大阪府岸和田市で工事用木製型枠製造の(株)パネシスは、4月23日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任した。今後、自己破産を申請する予定。

1626年(寛永3年)に木材商大阪屋五兵衛として創業した老舗の工事用木製型枠製造業者。
創業以来木材商を営んできたが、1954年から松パネルの生産を開始し、型枠主体の業態に変更していた。
特殊形状に対応した土木・建築工事向け型枠製造のほか木材・合板の卸も手がけ、高い加工技術を背景として兵庫県立美術館、淡路夢舞台会議場やホテル、京阪電鉄中之島新線など各工事に実績を持ち、ピークとなる1996年2月期には年売上高約22億400万円を計上していた。

しかし、住宅市況の低迷や公共工事削減に加え技術力の高い職人の流出なども重なって年商は縮小傾向で推移。
物流パレット、ウッドデッキなど新商材の開発を進めて事態の打開に努めていた。その後も基礎杭打ちの偽装問題を背景としたマンション建設の遅れ、特殊型枠の需要縮小に伴い、2017年2月期の年売上高は約3億3700万円にまでダウン、2期連続で営業段階からの赤字計上を余儀なくされていた。

多額の在庫を抱え、借入金の返済負担は重く厳しい資金繰りのなか、2017年1月には本店土地建物を売却。リストラにも取り組んでいたが、一部社員が独立するなど体制面での混乱も見られたことで業績低迷に歯止めが掛からず、資金繰りはひっ迫。事業の継続を断念し今回の事態となった。

会社名 (株)パネシス
業 種 工事用木製型枠製造
所在地 大阪府岸和田市
設 立 1956年(昭和31年)2月
創 業 1626年(寛永3年)
資本金 4600万円
負債額 3億円
従業員 8名

■編集後記
選択と捨象 「会社の寿命10年」時代の企業進化論 [ 冨山和彦 ]では、ダイエー、JAL、カネボーなどの事例を用いながら、その時著者がどのように考えて、どう手を打ったのかを語っている。
やはり、企業というものは組織から腐る。
腐った組織をどのように変革するのかは経営者の手腕が問われる。
いかに日本の会社というしがらみの中で事業を捨てることができるか。
日本企業としての体質を脱却できるかが、今後重要になると感じた。
企業再生のケースで著者がどのようなことを考えて実行してきたかに興味がある方におすすめ。

宮城県気仙沼市で「ホテル望洋」経営の(株)ホテル望洋舘が破産



宮城県気仙沼市で「ホテル望洋」経営の(株)ホテル望洋舘は、4月16日に破産手続きの開始決定を受けた。

気仙沼地域初の政府登録国際観光旅館となり、風光明媚なことから多くの観光客が訪れたほか、地元中心に結婚式や各種会合や宴会に利用され、バブル期の平成3年2月期には7億円以上の売上高を計上していた。

会社名 (株)ホテル望洋舘
業 種 「ホテル望洋」経営
所在地 宮城県気仙沼市
設 立 昭和39年1月
負債額 7億円

■編集後記
ホテル業界の第一線で活躍する経営者101人からホテル業界を担う若者たちへの熱い思いを語る珠玉の一冊。ホテル経営者101人のメッセージ ホテル業界を担う若者たちへ [ 太田進 ]のメッセージから未来のホテリエの肖像が見えてくる。

愛知県あま市で店舗什器製造の(株)むつわホールディングス他1社が破産



愛知県あま市で店舗什器製造の(株)むつわホールディングスと関連の看板制作の(株)ルートは、4月2日に自己破産申請し、4月18日に破産手続き開始決定を受けた。

(株)むつわホールディングスは、平成27年9月期には百貨店や専門店への納品で約20億円の売上高を計上していた。
しかし、その後は大口受注などが少なくなり売上高は15億円台まで減少、外注費の高騰などから採算性を悪化させていた。
(株)ルートは、(株)むつわホールディングスと一体となり看板やサイン・陳列什器などの製作や取り付け工事なども行い、平成28年6月期には14億円台の売上高を計上していた。むつわホールディングスに連鎖し行き詰った。

会社名 (株)むつわホールディングス
業 種 店舗用什器製造
所在地 愛知県あま市
創 業 昭和59年
負債額 10億円(2社合計)

■編集後記
今月転職し、経理総務の担当になりました
早速健康保険等の手続きがあり、小さな会社の経理・人事・総務がぜんぶ自分でできる本 マイナンバーに完全対応 [ ...を参照したお陰で無事手続きが出来ました
記入例がとても参考になり役立ちました!!

兵庫県姫路市で住宅建築の山陽ビルド工業(株)が破産



兵庫県姫路市で住宅建築の山陽ビルド工業(株)は、5月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、4月13日に破産手続きの開始決定を受けました。

焦げ付き等発生し経営不振に至っていた。

会社名 山陽ビルド工業(株)
業 種 住宅建築
所在地 兵庫県姫路市
負債額 調査中

■編集後記
この厳しい時代、伸びている会社とそうでない会社の違いのヒントがたった1年で利益を10倍にする建設業のための経営改善バイブル [ 中西宏一 ]からみえてきます。あとは努力かな。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。