東京都江東区でギフト業界共同仕入の(株)全通が事業停止



東京都江東区でギフト業界共同仕入の(株)全通は、4月2日、事業継続が困難となり、事業を停止すると加盟店に通知した。

4月2日の通知には「加盟店倒産の影響をうけ、事業継続が困難となり、本日をもって事業を停止致します。今後については、後日あらためましてお知らせする予定としております。」と通知している。

ギフト業界の協同組合(協)ジャパンギフトチェーンと同組合に加盟している企業の出資により設立されたギフト商品の共同仕入会社。
平成11年3月期には約60億円の売上高を計上していた。しかし、消費不況から冠婚葬祭の簡素化が進みギフト市場が低迷、競争も激化し、平成29年期には34億円台まで売上高が減少し赤字に陥る中、取引先の焦付き債権を一括計上し財務体質を悪化させ、資金繰りに窮し今回の事態に至った。

会社名 (株)全通
業 種 ギフト業界共同仕入
所在地 東京都江東区
設 立 昭和58年12月
負債額 16億円

私は生活のため、家族のためにと思って、利益を追求しながら仕事をしてきました。その時にも、「与えることを優先しなさい」と教えられましたが、「そんなことは無理だ」と思って過ごしてきました。
でも、「利益を追わなくなると、なぜ会社は儲かるのか 社員が120%の力を発揮する最強の経...」を読んで頂くと、なぜ利益ではなく、会社に関わる5者の幸せを追うと、会社が結果的に儲かるのか、よく理解できると思います。
若い頃に読むことが出来ればよかったと思っていますよ。

島根県出雲市で日帰り温泉施設の(株)中ノ島ニューシティプラザが破産



島根県出雲市で日帰り温泉施設「割烹温泉ゆらり」の(株)中ノ島ニューシティプラザは、3月20日に破産手続きの開始決定を受けた。

出雲市が出資する日帰り源泉掛け流し温泉施設で第三セクターの「湯元楯縫 割烹温泉ゆらり」の運営会社。
施設内での食堂経営や土産物販売も行い、平成20年3月期には約3億4000万円の売上高を計上していた。
しかし、その後は利用者減や競争激化で平成25年期には約2億1000円まで落ち込み赤字が続き、平成29年期には累積赤字が約2億円まで積もり、金融債務は9億5600万円に上っていた。

出雲市などは抜本的に運営を見直すため、平成29年7月に不動産を含む事業を地元企業が出資した新会社に売却、同社は負債を抱え、今回の措置となった。事業継続を目的にほぼ0円で売却された模様。
現在、「割烹温泉ゆらり」は新会社により運営されている。

会社名 (株)中ノ島ニューシティプラザ
業 種 日帰り温泉施設「割烹温泉ゆらり」
所在地 島根県出雲市
設 立 平成16年1月
負債額 9億8000万円

ちまたには多くの経営学の本があふれています。
どれもそれぞれに含蓄があり、内容も濃いものがあると思いますが、しかしそれらを全部、読み込もうとすれば多大な時間と書籍代がかかると思います。
ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学 [ 入山章栄 ]」は、これらの本の良いとこ取り(失礼)のような本だと思います。

千葉県四街道市でゴルフ場経営の四街道カントリー(株)が民事再生へ



千葉県四街道市で「四街道ゴルフ倶楽部」経営の四街道カントリー(株)は、4月2日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請を行った。

18Hの「四街道ゴルフ倶楽部」ゴルフ場は丘陵コースながら東関東自動車道・四街道ICから5km圏内と利便性は高かったが、ゴルフ人口の衰退で売上不振が続き、会員権の償還金問題も抱え、抜本的に再建を図るため今回の申請となった。

会社名 四街道カントリー(株)
業 種 「四街道ゴルフ倶楽部」経営
所在地 千葉県四街道市
設 立 昭和47年3月
負債額 29億円

当たり前のことがわかりやすく書いてあり、「96%の人がやっていない稼ぐ人の常識破りの仕事術 [ 北岡秀紀 ]」は納得できました。
問題は、「知っている」が、「実践している」とは言えない人が多いことでしょうね。

神奈川県横浜市で回転寿司のエコー商事(株)が民事再生へ



神奈川県横浜市で回転寿司「ジャンボおしどり寿司」のエコー商事(株)は、4月2日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請した。

ファミリータイプの回転寿司「ジャンボおしどり寿司」チェーン店で、平成19年12月期には店舗展開により30億円超の売上高を計上していた。
しかし、その後は消費不況、同業者乱立・競争激化、原材料の高騰などから売上不振・採算性の悪化をまねき、過去の店舗展開における借入金も負担が大きくなり、今回の事態に至った。
なお、県内にある12店舗は民事再生申請のため継続して行われている。

会社名 エコー商事(株)
業 種 回転寿司「ジャンボおしどり寿司」
所在地 神奈川県横浜市
設 立 昭和57年1月
負債額 15億円

すべての経営者が「「がんばらない」経営 不況下でも増収増益を続けるケーズデンキの秘密 [ 立石泰則 ]」のような考えを持てば、日本の社会も随分変わるはず。全く共感の一冊です。

長野県飯田市で菓子製造の林製菓(株)が事業停止



長野県飯田市で菓子製造の林製菓(株)は、4月2日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

甘納豆などの豆菓子などを製造し、自社販売品とOEM製品を製造し、平成27年8月期には6億円以上の売上高を計上していた。
しかし、消費不況の深刻化で売上不振に陥り、原材料の高騰などから採算性も悪化させ、在庫評価の再評価などから財務体質も悪化させ、今回に事態に至った。

会社名 林製菓(株)
業 種 菓子製造
所在地 長野県飯田市
創 業 昭和61年
負債額 5億5000万円

仙台の山奥にある小さなスーパー「主婦の店・さいち」。わずか80坪の過疎地のスーパーだが、1日平均5000個のおはぎを売るという。どんなに原材料が上がっても値上げをしない、当日中に食べないお客様には売らない、チラシを一切入れないという常識外れの商売スタイル。
にもかかわらず、お客様が殺到しているのはなぜなのか。興味を持って「売れ続ける理由 一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法 [ 佐藤啓二 ]」を読み進めていくうちに、すっかり引き込まれてしまった。
お客様の満足と安全、従業員の成長に対する責任、そして取引先に対する誠意…。著者の経営にかける情熱が伝わってきて感動してしまった。一読の価値は十二分にあります。

栃木県栃木市で電気製品・部品製造の(株)リフリックが特別清算



栃木県栃木市で電気製品・部品製造の(株)リフリックは、3月16日に特別清算の開始命令を受けた。

平成19年12月期には大手家電メーカーからの受注も大きく43億円以上の売上高を計上していた。
しかし、採算性が低く、設備投資負担などから経営不振が続いていた。こうしたことから経営の立て直しを図るため、製造事業を関係会社に移管し、同社はメンテンナンスに業変して事業を縮小し、昨年末に解散を決議していた。

会社名 (株)リフリック
業 種 電気製品・部品製造
所在地 栃木県栃木市
創 業 昭和14年
負債額 7億円

常識的な発想だけでは経営が難しいと思われた時には、「逆境経営 山奥の地酒「獺祭」を世界に届ける逆転発想法 [ 桜井博志 ]」を読んでみてください。
獺祭開発までの苦労も書かれてますが、今後どのように販売していくか?戦略面もなるほど、と思えるもので面白かったです。

2018年4月2日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2018年4月2日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
(有)テラバイト 映画ビデオサービス、破産手続き開始決定

青森県
(有)秋田水産 水産加工販売、破産開始決定


栃木県
(株)リフリック 電気製品・部品製造、特別清算


埼玉県
(株)児玉カントリー倶楽部 ゴルフ場「児玉カントリー倶楽部」経営、民事再生手続き開始決定


(株)フタバ ラーメン店経営

千葉県
(株)大樹 破産手続き開始決定
四街道カントリー(株) 「四街道ゴルフ倶楽部」経営、民事再生申請


東京都
(株)ツカダ・ファーム 内装工事、破産手続き開始決定
(株)ルビージェイ 破産手続き開始決定
テレコムテック(株) ソフト受託開発、破産手続き開始決定
(株)エムケイエンジニアリング 電気配線工事、破産手続き開始決定
(株)ディープロ 破産手続き開始決定
(株)天の竹 破産手続き開始決定
(株)ハローマイク 破産手続き開始決定
(株)ドグゥ 破産手続き開始決定
(株)ダブルカフス 破産手続き開始決定
高層企画(株) 破産手続き開始決定
(株)全通 ギフト業界共同仕入、事業停止


(株)スエヒロフードサプライ 学食経営、破産手続開始決定
(株)TRUST WORKS ソフトウエア開発、破産手続開始決定
(株)シェラック 紳士服企画販売、破産手続開始決定
(有)リンケージ 内装工事、破産手続き開始決定

神奈川県
エコー商事(株) 回転寿司「ジャンボおしどり寿司」、民事再生申請


(有)アイジイ金型 金型・同部品等製造、破産手続き開始決定

長野県
林製菓(株) 菓子製造、自己破産へ


伊賀良木材(株) 製材・住宅建築工事、破産手続開始申立

新潟県
(有)旅館大丸 赤倉温泉旅館「春秋の宿 大丸」、破産手続き開始決定

静岡県
駿河工房(株) 建築工事、自己破産へ
(株)ピーアールネット 破産手続き開始決定

愛知県
(株)イチ 破産手続き開始決定
(有)フレッシュフーズ稲沢 食品小売、破産開始決定


(株)むつわホールディングス 店舗・イベント用什器製造業、自己破産申請
(株)ルート 店舗、イベント用什器製造、自己破産申請

岐阜県
日本工務(株) 建築工事、破産手続き開始決定


(株)ニューアサヒ スーパー銭湯アサヒ乃湯、破産開始決定


奈良県
(株)浦谷組 土木工事、破産開始決定


京都府
(株)ヤマタケビルド 破産手続き開始決定

大阪府
(株)Gdesign 破産手続き開始決定
(株)エリム貿易 破産手続き開始決定
(株)マトイ 破産手続き開始決定

兵庫県
(株)ぼて 破産手続き開始決定
(株)神興創研 給排水・衛生設備工事

島根県
(株)中ノ島ニューシティプラザ 温泉施設運営、破産開始決定

岡山県
医療法人篠洋会 「篠崎クリニック」運営、破産手続き開始決定


広島県
(株)ワイワイ企画 ゲームソフト小売
(株)RTS アウトドア商品製造販売、特別清算手続開始決定

福岡県
(株)大垣内 飲食店経営
(株)フィールド 建設機械および自動車の売買・修理、破産手続開始決定

宮崎県
(株)日本セーフティーサービス 事務機器販売、破産手続開始決定

岐阜県大垣市でスーパー銭湯アサヒ乃湯の(株)ニューアサヒが破産



岐阜県大垣市でスーパー銭湯アサヒ乃湯の(株)ニューアサヒは、3月7日に破産手続きの開始決定を受けた。

元パチンコ店経営会社で、その後、スーパー銭湯アサヒ乃湯の経営に転換していた。
しかし、銭湯における集客不足が続き、過去の借入額も大きく行き詰り、昨年会社の解散を決議していた。

会社名 (株)ニューアサヒ
業 種 スーパー銭湯アサヒ乃湯
所在地 岐阜県大垣市
創 業 昭和35年
負債額 16億円

近藤さんの意気込み、自分の夢をかなえるとはどういうことか、やりたいことに向って突き進むこととは何か、これらが嫌味なく書かれているので「「へんな会社」のつくり方 常識にとらわれない「はてな」の超オープン経営術 (NT...」は読んでいて気持ちの良い本でした。

新潟県妙高市で赤倉温泉旅館の(有)旅館大丸が破産



新潟県妙高市で赤倉温泉旅館の(有)旅館大丸は、3月30日に自己破産の申し立てを行い、破産手続き開始決定を受けた。

「春秋の宿 大丸」として知名度があった。源泉かけ流しの男女展望大浴場を備え、冬はスキー客でにぎわったほか、近年は旅行サイトからの予約も増えていた。
バブル経済崩壊以降は、スキー人口の減少や、震災の影響などにより利用客は減少し、近年の売上高は1億円内外にとどまっていた。
収益面も客単価の低迷で利幅は薄く、過去の設備投資による支払利息が収益を圧迫し、欠損計上が続いていた。

会社名 (有)旅館大丸
業 種 赤倉温泉旅館
所在地 新潟県妙高市
設 立 昭和28年6月
資本金 800万円
負債額 5億7400万円
従業員 11名

経営者で売上が下がって喜ぶ人はいないはずですが、少子高齢化社会でお客さんが減少し、売上が下がっても、打つ手がなくて困っている人が多いと思います。「選ばれる理由 どうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティン [ 武井則夫 ]」には、お客さんの心を読んで心理的にアプローチをかけていくことが重要だということが書かれています。
お客さんがその商品やサービスを買うのには必ず理由があり、その理由をこちらで作って売り込んで行けば間違いなく売上は上がっていくというのです。
目の前の情報とそれらから得られる買うべき理由、それさえ揃えばお客さんの購入も自然になります。
そんな買うべき理由の作り方や心理的な商売アプローチの仕方が解説されてあってとても分かりやすく、納得でした。

岡山市北区で「篠崎クリニック」運営の医療法人篠洋会が破産



岡山市北区で「篠崎クリニック」運営の医療法人篠洋会は、平成29年9月1日に再生手続きの開始決定を受けていたが、2月26日に民事再生廃止を受けました。
3月23日に破産手続きの開始決定を受けました。

内科・外科・整形外科などあるクリニックでしたが、地域の高齢化で収入が伸びず、設備投資にかかわる借り入れ負担が重く、資金繰りにも窮するようになり、抜本的な経営の立て直しを図るため、今回の申請となった。

会社名 医療法人篠洋会
業 種 「篠崎クリニック」運営
所在地 岡山市北区
設 立 平成9年3月
負債額 6億5000万円

昔は病院は絶対に倒産しない業種だと思っていましたが、設備投資に多額の借入金が必要になるのでしょうね。取返しのつかない失敗をする前に、「「結果を出す人」の手帳の秘密 / 美崎栄一郎 【本】」で成功例を学ぶことは、ものすごく価値があるのです。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。