神奈川県 2017年の休廃業・解散状況



倒産速報 明日はわが身です。神奈川県 2017年の休廃業・解散状況

神奈川県で2017年の休廃業・解散件数は1552件で、前年比0.3%減。

中小企業を中心に経営者の高齢化が進むなか、事業継承の難しさが浮き彫りになっている。
休廃業・解散件数は倒産件数の約3倍に達する。景気の緩やかな回復が続き、倒産件数が比較的低水準にとどまるなか、休廃業・解散の動きは高止まりしている。
 
休廃業・解散した企業の代表者の年齢をみると、70代が最多で37%を占めた。60代が31%、80代以上が15%と続き、60代以上で全体の8割強に達した。
特に80代以上の比率は、2000年の調査開始以降で最高だった。多くの業界で人手不足が強まる中、事業継承ができずに休廃業・解散に追い込まれる例が多い。
 
産業別では、労働集約型の分野で休廃業・解散が増えている。サービス業は前年比で3%増の419件と最も多く、全体の27%を占めた。小売業は3%増の205件、運輸業は32%増の25件だった。一方、前年に最も多かった建設業は396件と14%減った。
 
休廃業・解散は倒産と異なり、資産が負債を上回る状態で事業を終える。他社との競争激化などで先行きの見通しが不透明になり、経営環境が悪化する前に休廃業・解散を選ぶケースもある。
事業継続や成長のポテンシャルを持つ企業が市場から退出すれば、地域経済の停滞を招きかねないと指摘。そのうえで、生産年齢人口の減少が見込まれるなか、休廃業・解散の増加は生産性の高い企業や成長企業への雇用の移動を促し、経済成長につながる可能性もあると分析する。

大阪府大阪市でネクタイ・鞄等企画販売の(株)&・BLUEが破産



大阪府大阪市でネクタイ・鞄等企画販売の(株)&・BLUEは、4月10日に破産を申請し、4月17日に破産開始決定を受けた。

主に中国でOEM生産を行い、大手紳士服メーカーや量販店等に営業基盤を構築し、平成19年3月期には売上高約3億500万円をあげていた。
しかし、夏場の軽装を推進する「クールビズ」が浸透し、ネクタイ需要が低迷。さらに24年には東日本大震災と原発事故による電力不足を背景としてさらなる省エネを志向した「スーパークールビズ」が登場し、ノーネクタイが一般化したことでネクタイ需要の減少に拍車がかかっていた。
平成25年には自社ビルを購入したものの、借入金が大幅に増加し資金繰りは多忙化。平成26年には売却して債務圧縮に努めたが、業績悪化もあり抜本的な資金繰り改善には至らなかった。そうしたなか、再度の資金ショートを起こし平成29年7月、行き詰まりを表面化していた。

会社名 (株)&・BLUE
業 種 ネクタイ・鞄等企画販売
所在地 大阪府大阪市
設 立 平成2年4月
資本金 1300万円
負債額 1億2000万円

■編集後記
2016年年始頃に某雑誌の連載で日経平均株価15,000円台の予想をみごと当てられたボビーさんに興味を持ちました。
しかしこの1週間の食費が300円だった僕が200坪の別荘を買えた本当の理由 [ ボビー・オ...はお金儲けやお金持ちになる本ではありません。それ以前にもっと大切なことを教えてくれています。
ロマンやアイディアを追い求めているのだとか。。株の成功や別荘を買ったり、ビジネスのオーナーになれるのも
幼少の頃から才能を見込まれ育てられ、日本へ来てお金がない時でも自身の有能や可能性に自信があったのだろうと思えました。ボビーさんの頭の中を覗けた感じでその中にヒントが詰まっているようで読んでみて良かったです。親身さもあり内容も読みやすいです。

大分県大分市内で洋菓子店の(有)二月一四日が自己破産申請へ



大分県大分市内で洋菓子店の(有)二月一四日は、4月25日から閉店し、近く自己破産を申請することがわかった。

大分市志手とパークプレイス大分内で2店舗を展開する人気の洋菓子店です。2011年6月期の年間売り上げ高は2億1900万円を計上していました。
一方、他店の競合やグループ企業が運営するカフェ事業の縮小などで売り上げが伸び悩んでいました。
さらに、小麦粉やバターなど原材料の高騰で収益性も低下したため、資金繰りが悪化したということです。2店舗は25日から閉店していて、代理人が近く自己破産を申請する方針です。

会社名 (有)二月一四日
業 種 洋菓子店
所在地 大分県大分市
創 業 1997年
負債額 1億円以上

■編集後記
この手のものは残念な読後感が珍しくなくて、良書率は低いと思うのですが、本書はビジネス書として体系的に書いてくれており本当にありがたい。
考察の観点が広く、知識も深遠で、説明には考え抜かれたであろう比喩の工夫が備えられ、このディズニーを知ってディズニーを超える顧客満足入門【電子書籍】[ 鎌田洋 ]が顧客満足的であり、誠に素晴らしいです。
著者の思いのこもった誠実な活動の賜物と感じます

2018年4月27日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2018年4月27日の全国倒産状況と倒産続報です。

宮城県
(株)クレアシオン 破産手続き開始決定
(株)金原本館 結婚式場「芙蓉閣」、破産手続き開始決定


福島県
医療法人相筒医院 破産手続き開始決定

群馬県
(株)ナガヌマ 空気循環機器製造、自己破産へ

東京都
(株)Smile Lush 破産手続き開始決定
(株)キリク 精密機器卸、破産手続き開始決定


(株)三洋工機 各種アンテナ製造、弁護士一任
(株)サン宝飾 宝飾品製造販売、破産手続開始決定

神奈川県
(株)アスクフォー 内装工事、破産手続き開始決定
(株)小崎総業 破産手続き開始決定
(有)A.C.M 清掃、破産手続開始決定

長野県
(株)エヌディアイ 破産手続き開始決定

愛知県
三鈴運輸(株) 一般貨物自動車運送、破産手続き開始決定
(株)心 民事再生手続き開始決定
(株)ムネヒロ パチンコ店向け備品卸、自己破産へ


三重県
(株)名伸 電気工事材料卸
東建興業(株) 土木建築工事、破産手続開始申立準備

和歌山県
(有)東山熔接工作所 破産手続き開始決定

京都府
(有)小幸 破産手続き開始決定

大阪府
(有)慶道商事 自動車部品付属品卸

兵庫県
(株)HIRAI 婦人用ケミカルシューズ製造、破産手続き開始決定
(株)SPT 婦人用ケミカルシューズ製造、破産手続き開始決定
鈴木組運送(有) 運送業、破産手続き開始決定

広島県
(有)ネットワーク 映画・ビデオ制作、破産手続き開始決定

大分県
(有)二月一四日 菓子製造販売、破産手続開始申立準備

愛知県名古屋市でパチンコ店向け備品卸の(株)ムネヒロが自己破産へ



愛知県名古屋市でパチンコ店向け備品卸の(株)ムネヒロは、3月30日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っている。

パチンコ業界の市場が30兆円産業から20兆円産業まで縮小し、業界では設備投資を極力控えている。同社は過去の設備投資に伴う借り入れ負担も大きく、パチンコ業界の設備投資大幅削減に売り上げ不振も続き、支えきれず今回の事態に至った。

会社名 (株)ムネヒロ
業 種 パチンコ店向け備品卸
所在地 愛知県名古屋市
創 業 平成6年
負債額 4億円

■編集後記
知識ゼロからの経理の仕事 [ 近藤仁 ]は帳簿から現場がわかるプロの視点。初心者から勉強しておきたい、経理業務のすべて。

群馬県邑楽郡大泉町で空気循環機器製造の(株)ナガヌマが自己破産へ



群馬県邑楽郡大泉町で空気循環機器製造の(株)ナガヌマは、4月26日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

空気循環技術を利用したエアコンの機器や冷凍・冷蔵ショーケース向けパイプなどを大手メーカー向けに製造し、以前は50億円以上の売上高を計上していた。
しかし、その後は、大手メーカーが生産拠点を海外に移転、消費不況から企業の設備投資も抑制され、同社は受注不振が続き、平成27年7月期には8億円台まで売上高が減少して、過去の設備投資に伴う借り入れ負担などもあり、経営不振が続いていた。

会社名 (株)ナガヌマ
業 種 空気循環機器製造
所在地 群馬県邑楽郡大泉町
設 立 昭和43年10月
負債額 13億円

■編集後記
前作同様決算書から読み取れる企業の業績の物語が非常にわかりやすく書いてあります。
投資家はもちろん経営者に是非とも読んでほしい一冊です。
次作も読みたい、そんな気持ちを抱きながらやっぱり会計士は見た! 本当に優良な会社を見抜く方法【電子書籍】[ 前川修満 ]を読み終えそのまま最終ページの著者プロフィールに目を通して驚きました。
亡くなられていたのですね…。そんなこととはつゆ知らず読みながら次もあると勝手に思い込んでいたものだから本当に驚きました。
私は前川さんのおかげで決算書を楽しく興味を持って読めるようになったとおもいます。本当に感謝しかないです。
ありがとうございました。

宮城県大崎市で結婚式場運営の(株)金原本館が破産



宮城県大崎市で結婚式場運営の(株)金原本館は、4月25日付で自己破産を申請し、4月25日に破産手続き開始決定を受けた。

旅館業として創業し、1977年に結婚式場「芙蓉閣」をオープン。
当地では老舗の結婚式場として知られ、チャペルでの挙式や披露宴を中心とするほか、宴会や法要・研修会なども行われていました。
しかし、少子化や結婚式を挙げないカップルの増加で結婚式需要が落ち込み、結婚式の小規模化、企業の交際費削減から宴会の減少などで、以前は9億円以上あった売上高が、最近では3億円台まで落ちていた。
売上の減少による業績の悪化に加え、設備投資による多額の借入金が資金繰りを逼迫したため、これ以上の事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったようです。
結婚式場「芙蓉閣」以外にも、料亭「かな原亭」、中華料理「金華園」を経営していた。

会社名 (株)金原本館
業 種 結婚式場運営
所在地 宮城県大崎市
創 業 1886年
負債額 9億2500万円

■編集後記
実践7つの習慣 何を学び、いかに生きるか [ 佐々木常夫 ]は、佐々木常夫氏による「7つの習慣」の解説書といえるだろう。
東レ時代、自閉症の子供とうつ病の妻を抱え、仕事をしながら育児・家事・介護をするために18時に帰社して、それらをこなした佐々木氏。
その氏の生き方は「7つの習慣」の実践そのものといえる。
コヴィー博士の著書は、昨年「完訳」が出版されたが、時折難解な記述があり、理解し辛い箇所もあるが、それらを氏は自身の体験を元に分か
りやすく解説してくれている。
さすが佐々木氏といえる。体験談を元に、コヴィー博士の考えかた発展させたり意訳してみたりと、「自立」「相互支援」を公私にわたり、高
いレベルで実践しておられる自負がみられるのは面白い。
「7つの習慣」をより深く、より理解するために、最良の1冊だ。

埼玉県川口市でバッグ製造の(株)カネサが民事再生法の適用申請



埼玉県川口市でバッグ製造の(株)カネサは、4月24日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請を行った。

浅草で創業の老舗の婦人用バッグメーカーで、製造技術が高く、大手バッグメーカーのOEM生産を行い平成18年6月期には約7億円の売上高を計上していた。
しかし、高級バッグ類が消費不況から売れなくなり、同社の受注も5億円台まで減り、円安による皮革材料も高騰して採算性も悪化、財務内容も悪化させ資金繰りも厳しく、抜本的に財務内容を改善させるため、今回の申請となった。

会社名 (株)カネサ
業 種 バッグ製造
所在地 埼玉県川口市
創 業 昭和9年
負債額 調査中

■編集後記
東日本大震災からの復興が遅々として進まない現在、二宮尊徳の「報徳仕法」(=分度を立てる<入るを量って、出ずるを制する>+勤労する+推譲する<自分の愛情を相手に差し出す>)から学ぶべきことが多い。「再興などの改革を行うのは『三つの壁への挑戦』だといわれる。三つの壁というのは、一つ目はモノの壁(物理的な壁)、二つ目はしくみの壁(制度の壁)、そして三つ目がこころの壁(意識の壁)である」。尊徳が唱えた「心田開発」(心の復興)という言葉が印象的である。

二宮尊徳の経営学 財政再建、組織改革を断行できるリーダーの条件 (PHP文庫) ...には、二宮金次郎、後の尊徳が没落した我が二宮家、二宮本家、小田原藩の家老・服部家の財政再建を経て、一農民でありながら小田原藩主・大久保家の分家である下野(栃木県)桜町の領主・宇津家の財政改革に取り組んだ苦闘の軌跡が克明に記されている。

私は以前から尊徳を尊敬している。しかし、自分の家や本家の財政立て直しはともかく、頑迷かつ強力な抵抗勢力の妨害に遭いながら、尊徳が服部家や宇津家の財政再建に奔走したのか長らく不可解であった。本書によって、この疑問が氷解したのみならず、尊徳に対する敬愛の念が一層深まったのである。

宮城県大崎市で結婚式場運営の(株)金原本館が自己破産申請



宮城県大崎市で結婚式場運営の(株)金原本館は、4月25日付で自己破産を申請し倒産した。

旅館業として創業し、1977年に結婚式場「芙蓉閣」をオープン。
当地では老舗の結婚式場として知られ、チャペルでの挙式や披露宴を中心とするほか、宴会や法要・研修会なども行われていました。
しかし、少子化や結婚式を挙げないカップルの増加で結婚式需要が落ち込むと、売上の減少による業績の悪化に加え、設備投資による多額の借入金が資金繰りを逼迫したため、これ以上の事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったようです。

会社名 (株)金原本館
業 種 結婚式場運営
所在地 宮城県大崎市
創 業 1886年
負債額 9億2500万円

■編集後記
「ありがとう」の力 誠実なサービスを提供する小さな会社の話 [ 望月広愛 ]で社長以下の、「お客さま満足」向上にかける熱意がよく分かりました。
以前、経営品質賞のセミナーで社長のお話を聴きましたが、その時には十分分からなかった、水面下の社員一人ひとりの努力が良く分かりました。
「良貨が悪貨を駆逐する」ってことが起こることも理解できました。理念の浸透、口で言うのは簡単ですが、なかなかできないのが現実。トヨタの口癖「愚直に、地道に、徹底的に」を思い出しました。
開始当時からのカードを時系列に並べて見たら、どのように変化してきたが知りたいとおもいました。(枚数も増え、内容も充実してきていると想像はできますが・・・。
近くに店舗がないので、行く機会がないですが一度行ってみたいと思います。

2018年4月26日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2018年4月26日の全国倒産状況と倒産続報です。

宮城県
(株)金原本館 結婚式場「芙蓉閣」経営、自己破産申請


埼玉県
(株)京華 破産手続き開始決定
(株)カネサ バッグ製造、民事再生申請


千葉県
(株)波木工務店 住宅建築・リフォーム、破産手続開始申立準備

東京都
(株)サン宝飾 宝飾品製造販売
(株)アイ・ティ・シー システム開発、破産手続開始申立準備
文化樹脂工業(株) 印刷物加工、破産手続開始決定

神奈川県
ベイオウルフ(株) 破産手続き開始決定

山梨県
(株)はなびらたけ本舗 野菜作農、破産手続き開始決定

長野県
甲信物産(株) 半生菓子製造、破産手続開始申立準備

岐阜県
関中池開発(株) 破産手続き開始決定

和歌山県
ふぉうかす(株) 破産手続き開始決定

大阪府
(株)西原工務店 一般土木建築工事、破産手続き開始決定
(株)シュハリ 破産手続き開始決定
(株)エーバイエフ 破産手続き開始決定
奥野産業(株) 破産手続き開始決定
レディナス(株) 破産手続き開始決定
(株)Flying Scissors 破産手続き開始決定
(株)&・BLUE 破産手続き開始決定
(株)ワイテック 金属加工機械・工作機械卸

兵庫県
鈴木組運送(有) 貨物自動車運送
山陽ビルド工業(株) 木造建築工事

広島県
(株)M.S.T 破産手続き開始決定

香川県
(有)くらや 飲食店、破産手続開始決定

福岡県
(有)ツツミ商事 酒小売、破産手続き開始決定

大分県
(有)二月一四日 洋菓子店、自己破産申請へ


(株)K・Hコーポレーション ダイニングカフェ「バレンタイン西大分店」運営、自己破産申請へ
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。