長崎県佐世保市で豆腐製造の(有)冨永豆腐店が破産



長崎県佐世保市で豆腐製造の(有)冨永豆腐店は、3月27日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

スーパーや食品会社を主な取引先として、豆腐・厚揚げ・豆乳飲料などの製造・販売を手掛けるほか、2012年には豆腐ドーナツを扱うスイーツ店をオープンしていました。

会社名 (有)冨永豆腐店
業 種 豆腐製造
所在地 長崎県佐世保市
設 立 1967年
資本金 300万円
負債額 調査中
従業員 5名

栃木県宇都宮市でシステム開発の(株)システムファームが自己破産申請の準備



栃木県宇都宮市でシステム開発の(株)システムファームは、3月10日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

生産管理や財務管理のソフトを開発していたが、企業の投資抑制・内製化などで受注不振が続いていた。

会社名 (株)システムファーム
業 種 システム開発
所在地 栃木県宇都宮市
設 立 平成元年7月
負債額 調査中

京都府京都市で運送業の(株)大祥が自己破産申請の準備



京都府京都市で運送業の(株)大祥は4月2日事業停止、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

競合激化する中、人手不足から受注機会を逃し経営不振が続いていた。

会社名 (株)大祥
業 種 運送業
所在地 京都府京都市
負債額 調査中

経営を改善しようと思っても、何から手をつければよいかが分からない人も多いと思います。
私自身もどちらが前向きか、後ろ向きかが分からずにいましたよ。経営改善の勘どころ (活力を生む経営60のヒント) [ 志村和次郎 ]を読まれて、何から改善していけば良いかを見つけてください。

静岡県三島市で室内インテリア用品卸の(株)サンテックス三島が自己破産申請の準備



静岡県三島市で室内インテリア用品卸の(株)サンテックス三島は、3月30日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

競合激化で売り上げ不振が続いていた。

会社名 (株)サンテックス三島
業 種 室内インテリア用品卸
所在地 静岡県三島市
負債額 調査中

大阪府堺市で金属プレスの第一大陽工業(株)が自己破産申請の準備



大阪府堺市で金属プレスの第一大陽工業(株)は、4月5日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

大手の農機具メーカーから鋼板部品のプレス加工を主力に平成26年3月期は11億円以上の売上高を計上していた。
しかし、農機具の需要が農家の高齢化・消費不況などからその後は低迷し、平成29年期は8億円台まで売り明け高が落ちていた。過去の設備投資にかかわる借入金も大きく、支えきれず今回の事態に至った。

会社名 第一大陽工業(株)
業 種 金属プレス
所在地 大阪府堺市
創 業 昭和34年
負債額 8億円

破産するにはそれなりの理由があるわけですが、最も大きな理由は社長の力量不足でしょうね。
経営状態が良いとは思っていない場合には、「なぜ会社は大きくすると潰れるのか 会社破産の教科書 (Asuka busines...」で社長の力量について知識を増やして、会社の経営状態を改善してくださ。

沖縄県 2017年度の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。沖縄県 2017年度の倒産状況

沖縄県で2017年度の倒産件数は43件で、前年比9%減。
負債総額は51億1800万円で、前年と同額。

沖縄県内の景気拡大などの影響で倒産件数、負債総額ともに低い水準を維持している。
17年度上半期(4〜9月)の倒産件数は過去最少の15件、下半期(10〜3月)は過去2番目に少ない28件だった。
負債総額10億円以上の大型倒産は1件、同1億円以上10億円未満の大口倒産は12件だった。
 
業種別ではサービス業が11件で26%を占め、16年度に続き最多だった。次いで小売業が8件(19%)だった。堅調な建設需要を受けて建設業の倒産は7件(16%)と、初めて件数で1桁台になった。

主因別では、販売不振や売掛金回収困難などからなる「不況型倒産」が49%と、13年ぶりに半数を下回った。人手不足関連倒産は4件で、前年度の2件から倍増した。
人と投資の動きが活発なことから「しばらくの間は(倒産件数が)急増する懸念は極めて少ない」と分析している。

愛知県稲沢市で食料品店の(有)フレッシュフーズ稲沢が破産



愛知県稲沢市で食料品店の(有)フレッシュフーズ稲沢は、3月8日に破産手続きの開始決定を受けた。

スーパーなどの競合店進出により販売不振が続き行き詰った。

会社名 (有)フレッシュフーズ稲沢
業 種 食料品店
所在地 愛知県稲沢市
創 業 昭和47年
負債額 調査中

川原俊夫というひとは、戦後に博多にやってきて、韓国の惣菜にヒントを得て、たらこを「ナマのままでもおいしく食べられる」ように加工したんですね。
発売から10年余りも売れなかったのに、「美味しいものは必ず売れるようになるんだ」と、来る日も来る日も、改良を加えては作り続けたのだそうです。
明太子をつくった男 ふくや創業者・川原俊夫の人生と経営 [ 川原健 ]」を読んでいて涙が出そうになりましたよ。

東京都中央区でシステム開発の(株)日比谷テクノが破産



東京都中央区でシステム開発の(株)日比谷テクノは、3月26日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

業務システムやウェブアプリケーションの開発を主力に事業を展開するほか、IT関連人材の派遣業務を手掛けていたものの、2018年2月末をもって事業を停止していました。

会社名 (株)日比谷テクノ
業 種 システム開発
所在地 東京都中央区
設 立 1993年
資本金 1000万円
負債額 調査中
従業員 32名

競争しない状態を作ることによって、利益率は高められる。「競争しない競争戦略ーー消耗戦から脱する3つの選択【電子書籍】[ 山田英夫 ]」はその戦略を、50社以上の企業事例をもとに、実践的に解説する。
競争しないということは無敵なのですね。素晴らしいビジネスモデルを創ってください。

岡山県倉敷市で障がい者就労施設運営の(株)プロジェが破産



岡山県倉敷市で障がい者就労施設運営の(株)プロジェは、2月28日に再生手続きの廃止決定を受け、3月27日に破産手続きの開始決定を受けました。

国の補助金を給与に当てることが法律で禁止されたため、行き詰った。

会社名 (株)プロジェ
業 種 障がい者就労施設運営
所在地 岡山県倉敷市
負債額 3億円

大阪市高槻市で解体工事の(株)セイケンが破産



大阪市高槻市で解体工事の(株)セイケンは、3月23日に破産手続きの開始決定を受けた。

人手不足により受注できず行き詰った。

会社名 (株)セイケン
業 種 解体工事
所在地 大阪市高槻市
負債額 2億円

「あなたの会社で働かせていただきたい」と言われるレベルにまで高めることが出来れば、人手不足ということは起こらなかったかもしれません。
理想論ではありますが、経営者も従業員も、そしてお客さんも喜んでくれる会社を目指すには「お客さまにもスタッフにも愛されるお店の「ありがとう」の魔法 [ 福島 雄一郎 ]」を参考にされる良いかと思います。
決して無駄でも、高い投資でもありませんよ。有益で、役立つ投資になるはずです。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。