滋賀県高島市でゴルフ場運営の(株)朽木ゴルフ倶楽部が民事再生適用申請



滋賀県高島市でゴルフ場運営の(株)朽木ゴルフ倶楽部は、4月9日に民事再生法の適用を申請した。

「朽木ゴルフ倶楽部」の名称で、かつては27ホールの自然豊かな地形を生かしたコースとして約1万名を超える会員を集めていた。
しかし、都市部から離れた朽木地域の山間部に位置していたため会員数が広がらず、加えて冬場の積雪のために3カ月程度はクローズとなるなど営業環境は良好とは言えず、2001年8月に負債約143億円を抱えて民事再生法の適用を申請していた。

2005年11月に再生手続が終結していたものの、その後も会員の脱会や資格放棄は止まらず、2016年頃の会員数は約4500名にまで減少、同年5月期の年収入高は約1億3200万円にとどまり、赤字決算を余儀なくされていた。
この間、2014年にはコースを18ホールに変更し、管理費を抑えるとともに空いたスペースに太陽光発電設備を設置(当社は土地賃貸と管理)するなどして採算改善に取り組んでいたが、会員数や利用客数の減少が続くなかで経費の支払いに窮するようになり、恒常的な資金不足を解消できないことから、民事再生手続きの申立を行い、スポンサーの支援の元で再建を図ることとなった。

会社名 (株)朽木ゴルフ倶楽部
業 種 ゴルフ場運営
所在地 滋賀県高島市
設 立 昭和51年1月
資本金 1000万円
負債額 77億3200万円

■編集後記
本当に大切にするとはどういうことか、きれいごとでも名目でもない思いを知ることができます。実践しているご本人の著書だから余計に説得力があります。会社の目的は利益じゃない 誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする経営」 [...は字も大きく読みやすいです。
経営者の方や部下を持つ多くの人たちに読んでもらいたいです。目から鱗です。私自身も考えや言動を改めるきっかけになりそうです。

【続報】愛知県名古屋市で住宅建築の(株)欧倫ホームが弁護士一任



愛知県名古屋市で住宅建築の(株)欧倫ホームは、4月10日に事業を停止し、破産申請を弁護士に一任した。

戸建住宅の建築工事を手掛け、注文・分譲住宅の新築やリノベーションを柱に展開。
デザイン性の高さを強みにテレビ・ラジオCMで認知度を高め、名古屋市内を中心に5カ所の展示場を設けていた。
ピークとなる平成24年6月期の完工高は約36億9000万円を計上し、相応の利益を確保していた。
その後も、一定の推移を辿るも、27年6月期には消費増税後の反動で注文住宅・分譲住宅ともに需要が減退。
29年6月期はリノベーション事業を関連会社に移管したことで完工高は約25億200万円まで低下し、借入金の返済負担も高まっていた。
また、近年は新築物件の補修等で人件費などの経費が嵩み資金繰りは逼迫。

会社名 (株)欧倫ホーム
業 種 住宅建築
所在地 愛知県名古屋市
設 立 平成10年5月
資本金 1億6305万円
負債額 19億円

■編集後記
人事評価制度だけで利益が3割上がる!! 「働き方改革」に対応する、ただひとつの切...はブックライター上阪徹先生の本です。インタビューを重ね、忙しい著者の替わりに本を執筆されています。
著者の仰った内容を的確に表現しています。様々な分野の内容をこれまでも執筆されており、どれも興味深い内容でした。
過去の著書も大変興味深く、勝手に人生の師匠の中の一人にさせて戴いております。今回は、本社の後輩にプレゼントします。評価が業務改善のヒントになると思います。

栃木県栃木市でガソリンスタンド経営のABC商事(株)が特別清算



栃木県栃木市でガソリンスタンド経営のABC商事(株)は、3月30日に特別清算の開始命令を受けた。

以前は店舗展開し60億円以上の売上高を計上していたが、少子高齢化・人口減・燃費効率上昇・競争激化・採算性悪化・一部店舗閉鎖などから平成29年3月期には30億円の売上高を割り込み、過去の店舗展開における借入金も大きく、債務超過に陥っていた。
そうした中、同社は再建を図るためスポンサーの支援を受け会社分割、事業を新・栃木石油(株)を設立して譲渡、旧・栃木石油(株)はABC商事(株)に社名変更し、今年、解散を決議していた。

会社名 ABC商事(株)(旧・栃木石油(株))
業 種 ガソリンスタンド経営
所在地 栃木県栃木市
創 業 昭和26年
負債額 7億円

■編集後記
製造企業によくある実態を、BOMを通してリアルに描かれていて、とても面白い。
これまでもBOMについての書籍は他にもあったが、どちらかというと教科書的で堅苦しかったり、大手メーカーでしか無理な内容ばかりだった。しかし、BOMで会社の利益体質を改善しよう! 中小企業だからこそできる [ 谷口潤 ]は中小企業にフォーカスを当てていて、分かりやすく親近感のある文体で好感が持てる。


宮崎県宮崎市で化粧品販売の(有)さとう化粧品店が自己破産申請の準備



宮崎県宮崎市で化粧品販売の(有)さとう化粧品店は、事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っている。

店舗展開していたが、不採算から撤退したものの大型量販店の進出などで販売不振が続き行き詰っていた。

会社名 (有)さとう化粧品店
業 種 化粧品販売
所在地 宮崎県宮崎市
創 業 昭和16年
負債額 調査中

■編集後記
社員にもお客様にも価値ある会社 利益をずっと生み出す秘訣 [ 西浦道明 ]で紹介されている会社は、多くの人には聞き慣れない名前の会社だと思います。いわゆる「いい会社」の紹介を数多く聞いている私でも4社中2社は名前は知っていても、これらの会社が「社員中心」の経営をされていることは全く知りませんでした。

本書では、このような地方の比較的規模の小さな会社が社員を中心に据えた経営によって、高い収益を生み出している実態と実現までの過程を紹介しています。

安定している会社・収益力が高い会社=大きな会社ではなさそうであることはもう既に多くの人が感じていることだと思いますが、何よりも大きな企業では構造的に難しい、お客様への貢献を体感させるような仕組みづくりが永続する会社を作るための大きな条件ではないか本書を読んで強く感じました。

鹿児島県霧島市でガソリンスタンドの(有)新村が破産



鹿児島県霧島市でガソリンスタンドの(有)新村は、3月23日に破産手続きの開始決定を受けた。

競争激化、販売不振で行き詰った。

会社名 (有)新村
業 種 ガソリンスタンド
所在地 鹿児島県霧島市
負債額 調査中

■編集後記
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか [ エイドリアン・J.スライ...はビジネスに携わる人なら全員が読んでいて損はない本である。
なぜなら、利益の出し方・確保の仕方を説いた本だからだ。
いつも翻訳本を読むと思うのだが、アメリカ人は結論からズバズバ言うのが好きな人種の筈なのに、いざ本になると、「例え話」が大好きだ。
ムダに長くなってしまう傾向がある気がする。
この本がそうとは言わないが、長くなっているとは感じる。
物語仕立てになっているためにじっくり読まなければ解らない仕組みと言って良いと思う。
解りやすい図もあるので、浅く読むことも可能。
そういう意味においても奥が深いと感じさせる一冊だ。

大阪府大阪市で書籍リサイクルショップのアイアイディー(株)が破産



大阪府大阪市で書籍リサイクルショップのアイアイディー(株)は、3月13日に事業を停止し、4月3日に破産手続きの開始決定を受けました。

7店舗のほかカフェも経営し、平成28年9月期には約8億円の売上高を計上していた。しかし、ネットの書籍配信サービスにより漫画類が売れず、消費低迷もあり、最近では売り上げ不振が続いていた。
店舗展開の借り入れ負担も大きくなり、先行きの見通しも立たず、今回の事態に至った。

会社名 アイアイディー(株)
業 種 書籍リサイクルショップ
所在地 大阪府大阪市
設 立 平成19年10月
負債額 6億円

■編集後記
加賀屋といえば その名前を知らない人がいない著名な旅館である。だが 昔から今の評価をもっていたわけではない。この著者の先代の女将の頃から
の努力が今日の高い評価をもたらしたのである。
その苦労の一端がこの本では語られている。先代の女将もまたこの本の著者も旅館業は嫁いでからである。苦労しながら宿泊客への丁寧なサービスを積み重ねてきた歴史が語られる。
淡々と語られる中に誠実さが感じ取れる。
加賀屋笑顔で気働き 女将が育んだ「おもてなし」の真髄/小田真弓【1000円以上送...は一読して損はしない本である。

東京都千代田区で出版業の(株)ダイナミックセラーズ出版が破産



東京都千代田区で出版業の(株)ダイナミックセラーズ出版は、3月28日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

書籍の出版・販売・編集受託を主力に事業を展開し、健康・実用関連を中心に幅広いジャンルの書籍を手掛けていました。

会社名 (株)ダイナミックセラーズ出版
業 種 出版業
所在地 東京都千代田区
設 立 1978年
資本金 1000万円
負債額 調査中

2018年4月12日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2018年4月12日の全国倒産状況と倒産続報です。

宮城県
(株)ハンド・ワークス 破産手続き開始決定

栃木県
ABC商事(株)(旧・栃木石油) ガソリンスタンド経営、特別清算


丸木ポンプ工業(企) 管工事、破産手続開始申立準備

群馬県
東和レジスター販売(株) 産業用電気機器卸、破産手続き開始決定

茨城県
(株)ティーケーエフ 破産手続き開始決定
(株)喜宗 破産手続き開始決定
小暮建材(株) 建築材料卸、破産手続き開始決定

埼玉県
(株)双葉屋 破産手続き開始決定
(株)食文化 韓国食材輸入卸等、破産手続開始申立準備

千葉県
(株)千葉特装車輌 車両架装・修理、破産手続き開始決定

東京都
ユートレーディング(株) 織物卸、破産手続き開始決定
(株)ミウマ企画 婦人・子供服卸、破産手続き開始決定
(株)プラクシス 経営コンサルタント、破産手続き開始決定

神奈川県
(株)東京堂川崎店 化粧品等卸、破産手続開始決定
(株)ロボストラクト 産業用電気機器卸、破産手続き開始決定

富山県
(株)アクティブスポーツシステム インストラクター、破産手続開始決定

石川県
加賀ホンダ販売(株) 自動車販売修理、破産手続開始決定
アール・デコホーム(株) 建築工事、破産手続開始決定

愛知県
(株)いぶき 破産手続き開始決定
(株)PINP01NT JAPAN 破産手続き開始決定
(株)益久 弁当製造、破産手続開始決定
(株)ティーエルシー 建築工事設計・施工・監理、破産手続開始決定

滋賀県
ハイキャスト(株) 破産手続き開始決定
(株)ソレイユ 貸衣装、破産手続き開始決定
(株)朽木ゴルフ倶楽部 ゴルフ場運営、民事再生法の適用を申請


大阪府
アイアイディー(株) 書籍リサイクルショップ、破産手続き開始決定


(株)ワイテック 金属加工機械卸、破産手続き開始決定

兵庫県
三紅(株) 輸入雑貨・かばん販売

広島県
(株)エスエスシー 接続・切替部品製造 、破産手続き開始決定
(株)モン・クール 菓子販売、破産手続開始決定
(株)ロン 婦人服製造、破産手続開始申立準備

大分県
(有)上田建設 大工工事、破産手続き開始決定

宮崎県
(有)さとう化粧品店 化粧品販売、自己破産へ


鹿児島県
(有)新村 ガソリンスタンド、破産開始決定


宮城県仙台市で食品卸の(株)ミラクルパインジャパンが破産



宮城県仙台市で食品卸の(株)ミラクルパインジャパンは、3月28日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

農畜産物などの卸販売を主力に事業を展開するほか、各種コンサルティングや販売支援なども手掛けていました。

会社名 (株)ミラクルパインジャパン
業 種 食品卸
所在地 宮城県仙台市
設 立 2017年
負債額 調査中

香川県丸亀市で日本料理店の(有)くらやが破産



香川県丸亀市で日本料理店の(有)くらやは、3月29日に破産手続きの開始決定を受けた。

消費不況・競合激化で売り上げ不振が続き行き詰った。

会社名 (有)くらや
業 種 日本料理店
所在地 香川県丸亀市
設 立 平成13年5月
負債額 調査中
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。