神奈川県川崎市で化粧品卸の(株)東京堂川崎店が自己破産申請の準備



神奈川県川崎市で化粧品卸の(株)東京堂川崎店は、2月28日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

競争激化で採算性を悪化させ、資金繰りに行き詰った。

会社名 (株)東京堂川崎店
業 種 化粧品卸
所在地 神奈川県川崎市
設 立 昭和48年5月
負債額 調査中

長崎県南島原市でガソリンスタンド経営の合資会社園田石油店が破産



長崎県南島原市でガソリンスタンド経営の合資会社園田石油店は、3月6日に破産手続きの開始決定を受けた。

セルフスタンドとの競争激化、少子化により売り上げ不振が続き行き詰った。

会社名 合資会社園田石油店
業 種 ガソリンスタンド経営
所在地 長崎県南島原市
設 立 昭和31年1月
負債額 1億7000万円

北海道利尻郡利尻町で土木工事の(株)惣万組他1社が破産



北海道利尻郡利尻町で土木工事の(株)惣万組と関連の沓形採石工業(株)は、2月8日に事後処理を弁護士に一任していたが、3月14日に破産手続き開始決定を受けた。

官庁工事を主に受注していたが、官庁工事の減少から、受注が減少し、競合から採算性も悪化し、今回の事態に至った。

会社名 (株)惣万組
業 種 土木工事
所在地 北海道利尻郡利尻町
創 業 昭和32年
負債額 2億5000万円

広島県東部 2018年2月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。広島県東部 2018年2月の倒産状況

広島県東部 で2018年2月の倒産件数は2件で、前月比1件増。
負債総額は3000万円で、前月比1億6000万円減。

業種は建設業とサービス業が各1件。原因は過少資本1件、販売不振1件だった。
2017年の広島県内企業の『休廃業・解散』は865件で、年間倒産件数(138件)の6倍に上る。
背景には、代表者の高齢化、後継者難、業績低迷による事業継承難がある。現状、景気に倒産が急増する要因はないが、人手不足や継承問題が直接間接に影響した破綻が増える可能性があると指摘している。

福島県南相馬市で外溝工事・除染工事の高橋総業(株)が破産



福島県南相馬市で外溝工事・除染工事の高橋総業(株)は、2月23日に事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、3月7日に破産手続きの開始決定を受けました。

復興住宅工事や除染工事が多かった平成27年9月期には5億5千万円の売上高を計上していたが、東日本大震災の復興工事やフクシマ原発大爆発における除染工事も一巡し、受注不振から行き詰った。

会社名 高橋総業(株)
業 種 外溝工事・除染工事
所在地 福島県南相馬市
負債額 調査中

埼玉県八潮市で観賞魚販売の(株)ビーボックスアクアリウムが破産



埼玉県八潮市で観賞魚販売の(株)ビーボックスアクアリウムは、1月15日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、3月6日に破産手続きの開始決定を受けました。

観賞魚ブームが去り、売り上げ不振で行き詰った。

会社名 (株)ビーボックスアクアリウム
業 種 観賞魚販売
所在地 埼玉県八潮市
創 業 平成3年
負債額 調査中

全国 2018年2月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。全国 2018年2月の倒産状況

全国で2018年2月の倒産件数は617件で、前年同月比10%減。
負債総額は899億7900万円で、前年同月比22%減。

負債10億円以上の大型倒産が12件(前年同月24件)と半減した一方で、負債1億円未満が462件(構成比75%)と全体の7割を占め、小規模な企業倒産を中心に推移した。このため、平均負債は2月としては過去20年間で最少の1億4500万円(前年同月比14%減)にとどまった。

九州・沖縄 2018年2月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。九州・沖縄 2018年2月の倒産状況

九州・沖縄で2018年2月の倒産件数は37件で、前年同月比29%減。
負債総額は34億5000万円で、前年同月比75%減。

県別に件数をみると、福岡、佐賀、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄の6県が減少した一方、長崎は前年同月と比べ6件増えた。大分は横ばいだった。
業種別では、全10業種のうち金融・保険と農・林・漁・鉱業の2業種に倒産はなかった。建設や小売りといった5業種で前年を下回った。不動産、情報通信、運輸の3業種は増えた。
先行きに関し、人手不足で賃上げしたり受注機会が減ったりすれば、収益が悪化して経営が厳しくなる可能性があると指摘している。

東京都大田区で動物販売の(株)有竹鳥獣店が破産



東京都大田区で動物販売の(株)有竹鳥獣店は、2月28日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

国内外の動物園・水族館・公園を主な取引先として、哺乳類・鳥類・爬虫類など生動物の販売・輸出入を手掛けるほか、動物の貸出・輸送・手続代行・展示提案も行い、業界では老舗業者として高い知名度を有していました。
しかし、近年は国内における動物園・水族館の新設が少なく、受注の減少に伴う業績の悪化で債務超過に陥るなど厳しい状況が続いたため、2018年2月までに事業を停止し今回の措置に至ったようです。

会社名 (株)有竹鳥獣店
業 種 動物販売
所在地 東京都大田区
創 業 1908年
負債額 3億円

神奈川県箱根町で建築業の(有)柳川工務店が破産



神奈川県箱根町で建築業の(有)柳川工務店は、2月20日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

箱根をはじめとする近隣の別荘地などを営業エリアとして、ログハウスや一般住宅の建築工事を手掛けていました。

会社名 (有)柳川工務店
業 種 建築業
所在地 神奈川県箱根町
創 業 1972年
資本金 300万円
負債額 調査中
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。