青森県八戸市で水産加工の(株)栄食が破産



青森県八戸市で水産加工の(株)栄食は、1月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、3月19日に破産手続きの開始決定を受けました。

東日本震災で施設が被災し、立ち直ることができなかった。

会社名 (株)栄食
業 種 水産加工
所在地 青森県八戸市
創 業 昭和47年
負債額 5億円

東京都足立区でプラスチック加工の(有)小川製作所が破産



東京都足立区でプラスチック加工の(有)小川製作所は、3月7日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

各種プラスチック部品の成形・加工を主力に事業を展開していました。

会社名 (有)小川製作所
業 種 プラスチック加工
所在地 東京都足立区
創 業 1973年
負債額 調査中

愛知県名古屋市でソフト開発・機械設計の富士テクノロジーシステム(株)が破産



愛知県名古屋市でソフト開発・機械設計の富士テクノロジーシステム(株)は、3月13日に破産手続きの開始決定を受けた。

自動車関連業者へのソフト販売とソフト運用者などの人材派遣も行い、平成19年9月期には18億円以上の売上高を計上していた。
しかし、その後のリーマン・ショックで自動車関連会社などの設備投資が激減、工場も海外移転を強めたため、同社は中国へ進出していた。
しかし、軌道に乗らず、その間の平成21年には負債額約27億円を抱え民事再生を申請して経営破たんした(株)テクノエイトに1億円以上の焦げ付きも発生させ、経営に打撃を受けていた。
最近では売上高も大幅に落ち、今回の事態に至った。

会社名 富士テクノロジーシステム(株)
業 種 ソフト開発・機械設計
所在地 愛知県名古屋市
設 立 昭和61年1月
負債額 7億円

秋田県横手市で建築金物・住設機器販売の堀田金物(株)が自己破産へ



秋田県横手市で建築金物・住設機器販売の堀田金物(株)は、3月23日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任し、自己破産申請の準備に入った。

以前は6億円以上の売上高を計上していたが、地域の少子高齢化などに伴う住宅不況、ローコスト住宅会社の進出などから、採算性、売り上げとも不振に陥り、好転の兆しもなく支えきれず、今回の事態に至った。

会社名 堀田金物(株)
業 種 建築金物・住設機器販売
所在地 秋田県横手市
創 業 昭和22年
負債額 2億円

埼玉県川口市で給食事業の(株)トウエイが自己破産申請の準備



埼玉県川口市で給食事業の(株)トウエイは、3月23日に事業を停止し、3月26日に事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

給食事業者として老舗の同社は、地域一帯の民間企業、官公庁、教育施設、病院や老人ホームなど約2000事業者に対して給食サービスを提供していた。
給食センターや配送センターを有していたが、コンビニや同業者との競争が激化する中で新工場建設。
しかし、以前は18億円以上あった売上高も平成29年3月期には15億円台と増加するどころか減少、同社は借り入れ負担から経営不振に陥っていた。

会社名 (株)トウエイ
業 種 給食事業
所在地 埼玉県川口市
創 業 昭和45年
負債額 15億円

大阪府大阪市で事務機器販売の(株)ティーエルジェイが破産



大阪府大阪市で事務機器販売の(株)ティーエルジェイは、3月12日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

企業向けオフィス機器やIT機器の販売・導入支援・保守を主力に事業を展開していました。

会社名 (株)ティーエルジェイ
業 種 事務機器販売
所在地 大阪府大阪市
設 立 2007年
資本金 1000万円
負債額 調査中

鹿児島県いちき串木野市でマグロはえ縄漁の龍生水産(有)が破産



鹿児島県いちき串木野市でマグロはえ縄漁の龍生水産(有)は、平成29年10月31日に事業を停止していたが、3月16日に破産手続きの開始決定を受けました。

2隻の遠洋マグロはえ縄漁船でインド洋・大西洋などに出漁し、以前は9億円台の売上高を計上していた。しかし、燃料費の高騰から経営不振に陥り、所有漁船一隻を売却して資金繰りに当てていたが、船員確保もままならず、事業継続を断念した。

会社名 龍生水産(有)
業 種 マグロはえ縄漁
所在地 鹿児島県いちき串木野市
創 業 昭和40年
負債額 4億円

2018年3月27日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2018年3月27日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
(有)大一工務店 木造建築工事

秋田県
堀田金物(株) トタン板・建築金物卸、自己破産へ

栃木県
(有)ホテルさかもと 塩原温泉郷温泉旅館、破産手続き開始決定


(有)ホノパワー 不動産賃貸、破産手続開始決定

埼玉県
新倉食品(株) 漬物製造、破産手続き開始決定


(株)トウエイ 給食サービス、自己破産へ


東京都
(株)ケージェイ 旧キネマ旬報社、特別清算


(株)アズール 破産手続き開始決定
(株)ブレインチャイルド システム開発
(株)ジップ 婦人服卸売、破産手続開始決定
ドクターベジタブルジャパン(株) 野菜販売、特別清算手続開始決定
(株)メガ・トレード ソフトウエア開発、破産手続開始決定

愛知県
(株)チアーズ 破産手続き開始決定
富士テクノロジーシステム(株) ソフト開発・機械設計、破産開始決定


大阪府
(株)ジャパンマネジメント 高齢者住宅の企画運営
(株)アカツキ工務店 建築工事、破産手続開始決定

岡山県
(株)LifeSaito 木造建築工事、破産手続き開始決定

福岡県
(株)杉本精工 破産手続き開始決定
(株)スイト ミネラルウオーター販売・海産物等の輸入販売、破産手続開始決定

鹿児島県
龍生水産(有) マグロはえ縄漁、破産手続き開始決定


(有)花木建設 土木工事、弁護士一任

栃木県那須塩原市で塩原温泉郷温泉旅館の(有)ホテルさかもとが破産



栃木県那須塩原市で塩原温泉郷温泉旅館「秀山閣 佐か茂登」の(有)ホテルさかもとは、2月13日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、3月15日に破産手続きの開始決定を受けました。

塩原温泉郷の温泉旅館「秀山閣 佐か茂登」を経営していたが、東日本震災後の風評被害、消費不況もあり集客不足が続き、先行きの見通しも立たず、今回の事態に至った。

会社名 (有)ホテルさかもと
業 種 塩原温泉郷温泉旅館「秀山閣 佐か茂登」経営
所在地 栃木県那須塩原市
設 立 昭和26年2月
負債額 調査中

東京都千代田区で「キネマ旬報」発行の(株)ケージェイが特別清算



東京都千代田区で「キネマ旬報」発行の(株)ケージェイは、3月20日に特別清算の開始決定を受けた。

大正8年創刊の映画専門誌「キネマ旬報」の出版会社で、平成20年12月期には約18億円の売上高を計上していた。
しかし、その後は出版不況に押され、平成25年期には8億円台まで売上高が減少して債務超過が続き、同社は再建をはかるため会社を分割し、「キネマ旬報」事業などを新たに設立した(株)キネマ旬報社に譲渡、負債を抱えたままの旧(株)キネマ旬報社は(株)ケージェイに商号変更し、昨年末、解散を決議していた。
「キネマ旬報」は新(株)キネマ旬報社により継続して発刊されている。

会社名 (株)ケージェイ(旧キネマ旬報社)
業 種 「キネマ旬報」出版
所在地 東京都千代田区
負債額 7億5000万円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。