岡山県倉敷市で障碍者就労支援施設運営の(株)フィルが自己破産へ



岡山県倉敷市で障碍者就労支援施設運営の(株)フィルは、3月15日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

2014年2月に、「しあわせのパン工房」「しあわせ工房岡田事業所」を開設、パンの製造小売や内職などの軽作業を中心とした事業を開始、
2015年11月に、「しあわせ工房有井事業所・有井第二事業所」、
2015年12月に、「しあわせ工房福山事業所」を相次いで開設して、不動産物件情報や会計データの入力なども手がけ、
2017年8月には、岡山市中区に「晴れの国市場」を開設して農産物の生産・小売りを開始して障害者の就業支援を積極的に進めてきた。

会社名 (株)フィル
業 種 障碍者就労支援施設運営
所在地 岡山県倉敷市
設 立 平成25年12月
負債額 6億円

北海道瀬棚郡今金町で土木・建築工事の(株)坂本建設が破産



北海道瀬棚郡今金町で土木・建築工事の(株)坂本建設は、平成29年9月28日に自己破産を申請していたが、3月12日に破産手続き開始決定を受けた。

官庁工事を主に事業展開し、民間建築工事も請け負い、平成14年4月期には約22億円の売上高を計上していた。しかし、その後は官庁工事の減少が続き、平成29年4月期には5億円台まで売上高が減少、経営不振が続き、今回の事態に至った。

会社名 (株)坂本建設
業 種 土木・建築工事
所在地 北海道瀬棚郡今金町
創 業 昭和31年
負債額 6億円

静岡市駿河区で中華食材・雑貨卸の新世通商(株)が自己破産申請の準備



静岡市駿河区で中華食材・雑貨卸の新世通商(株)は、2月28日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

中華食材は消費不況より外食産業への販売が減少し続け、雑貨も消費不況で販売不振に陥り、今回の事態に至った。

会社名 新世通商(株)
業 種 中華食材・雑貨卸
所在地 静岡市駿河区
設 立 昭和50年4月
負債額 3億5000万円

静岡市駿河区で建築工事の(有)アイプランニングが破産



静岡市駿河区で建築工事の(有)アイプランニングは、2月19日に破産手続きの開始決定を受けた。

以前は5億円以上の売上高を計上していたが、最近は受注低迷が続き、債務超過に陥り、債権者から破産を申し立てられていた。

会社名 (有)アイプランニング
業 種 建築工事
所在地 静岡市駿河区
創 業 昭和59年8月
負債額 2億円

新潟県上越市で結婚式場経営の(株)TSSA他1社が破産



新潟県上越市で結婚式場経営の(株)TSSAと関連の(株)ONE-08は、2018年3月7日に破産開始決定を受けた。

上越市、糸魚川市、富山市、新潟市で結婚式場の運営に乗り出し、ピーク時の2010年9月期には年売上高、約12億5000万円を計上していた。
しかし、消費低迷や少子化、晩婚化、結婚様式の多様化などにより利用客は伸び悩み、2014年9月期の売上高は約5億円に減少していた。
2014年に新潟市、2015年に本店である上越市の式場運営を他社に売却するなど、事業を縮小した。
この頃、富山市の式場も閉鎖され、糸魚川市の式場は別会社の運営に切り替わるなど、以降の営業は停止状態にあった。
一方、ONE-08は2010年1月に設立。京都府、長野県で結婚式場の経営を行っていたが、業績不振で2016年頃から営業を停止していた。

会社名 (株)TSSA
業 種 結婚式場経営
所在地 新潟県上越市
設 立 2004年1月
負債額 10億4300万円(2社合計)

2018年3月15日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2018年3月15日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
(株)坂本建設 土木・建築工事、破産手続き開始決定


(株)相原コーポレーション 洋菓子製造
(株)千釜屋 建築工事、行き詰まる

群馬県
(有)野村商事 破産手続き開始決定
(株)富士 プラスチック塗装、自己破産へ


埼玉県
(有)華工房 破産手続き開始決定

東京都
(有)セントラルカンパニー 内装リフォーム工事、破産手続開始決定
マイクロダイナミックス(株) 各種制御機器開発・製造、破産手続開始申立準備

神奈川県
(株)ギフトのシバタ 各種商品小売、破産手続き開始決定

新潟県
(株)TSSA 結婚式場経営、破産手続き開始決定


石川県
加賀ホンダ販売(株) 自動車(新車)小売、破産手続き開始決定

静岡県
(株)原田設備 破産手続き開始決定
(株)ジェー・エム・シー 食料品加工機械製造、破産手続き開始決定
(有)アイプランニング 建築設計工事、破産開始決定


新世通商(株) 食品販売、自己破産へ


兵庫県
ヤマハ物産(株) 土産品卸、自己破産へ

長崎県
(有)海産工房梅元 水産食料品製造、破産手続き開始決定


宮崎県
(有)黒木石油 破産手続き開始決定

沖縄県
(株)NKB 不動産賃貸業、民事再生手続き開始決定


千葉県佐倉市で建設業の(株)東翔が破産



千葉県佐倉市で建設業の(株)東翔は、3月1日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

大手ゼネコンを主な取引先として、東京・千葉を営業エリアに公共施設や商業施設などの型枠工事を主力に事業を展開していました。

会社名 (株)東翔
業 種 建設業
所在地 千葉県佐倉市
設 立 2002年
負債額 調査中

沖縄県浦添市で不動産賃貸業の(株)NKBが民事再生手続き開始決定



沖縄県浦添市で不動産賃貸業の(株)NKBは、1月18日に民事再生法の適用申請を行い、3月2日に再生手続きの開始決定を受けました。

(株)なんかいとして設立され、ビルを所有しているものの、建築に対する借入負担が重く経営不振が続いていた。
抜本的に財務内容を改善させるために今回の申請となった。民事再生であるため営業は継続されている。

会社名 (株)NKB
業 種 不動産賃貸業
所在地 沖縄県浦添市
設 立 平成16年3月
負債額 調査中

愛知県西尾市で元・温泉旅館経営のみかわ温泉(株)が特別清算



愛知県西尾市で元・温泉旅館経営のみかわ温泉(株)は、2月28日に特別清算の開始命令を受けた。

主たる客の高齢者も消費不況により集客不足が続き、同社は抜本的に経営を立て直すため、2017年に会社分割、事業を新設会社の三河温泉(株)に譲渡し、同社は解散を決議していた。

会社名 みかわ温泉(株)
業 種 観光温泉旅館「みかわ温泉海遊亭」経営
所在地 愛知県西尾市
設 立 昭和46年2月
負債額 3億円

東京都調布市で土木・鉄鋼向けシステム開発のマイクロダイナミックス(株)が自己破産へ



東京都調布市で土木・鉄鋼向けシステム開発のマイクロダイナミックス(株)は、2月27日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任し、自己破産申請の準備に入った。

土木用排土量管理システムやコンクリート充填システムや鉄鋼用の圧延機制御システムなどを受注開発していた。
しかし、ゼネコンは史上空前の利益を上げているものの、整備投資には慎重で、受注不振が続き、開発コストも高く採算性を悪化させ行き詰った。

会社名 マイクロダイナミックス(株)
業 種 土木・鉄鋼向けシステム開発
所在地 東京都調布市
設 立 平成元年12月
負債額 調査中
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。