神奈川県秦野市で金属塗装の(有)黒江屋が破産



神奈川県秦野市で金属塗装の(有)黒江屋は、12月22日に破産手続きの開始決定を受けた。

金属・プラ製品・特殊ゴムの塗装を行っていたが、受注先が減少し売上不振から行き詰った。

会社名 (有)黒江屋
業 種 金属塗装
所在地 神奈川県秦野市
設 立 昭和28年6月
負債額 2億円

東京都文京区で建設コンサルタントの(株)日本構造技術研究所が破産



東京都文京区で建設コンサルタントの(株)日本構造技術研究所は、1月10日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

ゼネコンや官公庁などを取引先として、橋梁をはじめとする各種土木構造物の設計・施工管理・技術開発を主力に事業を展開し、大阪・福岡に支店を開設するなど事業を拡大していました。

会社名 (株)日本構造技術研究所
業 種 建設コンサルタント
所在地 東京都文京区
設 立 1994年
資本金 7750万円
負債額 調査中

東京都中央区で印鑑製造・販売の(株)清雅堂が破産



東京都中央区で印鑑製造・販売の(株)清雅堂は、1月10日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

業務用から個人向けまで印鑑・印章の製造・販売を主力に事業を展開するほか、印刷・製本・大判コピーなども手掛けていました。

会社名 (株)清雅堂
業 種 印鑑製造・販売
所在地 東京都中央区
創 業 大正10年
資本金 1000万円
負債額 調査中

2018年1月22日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2018年1月22日の全国倒産状況と倒産続報です。

宮城県
(株)高砂長寿味噌本舗 仙台味噌、事業停止


秋田県
(株)大坂組 木造建築工事、破産手続き開始決定

山形県
(株)SHUTECH 半導体製造装置、破産手続き開始決定


福島県
(株)パステル ファンシーショップ全国展開、民事再生申請


(株)鶴和 ファンシー商品輸入卸、民事再生申請

群馬県
(有)マイセン 不動産賃貸、破産手続開始決定
(株)赤城食品 弁当製造、破産手続開始決定

茨城県
白石工業(株) 自動車部品製造

埼玉県
墨東建材工業(株) 建築金物製造・施工、民事再生手続き開始決定


(株)ビーボックスアクアリウム 熱帯魚・海水魚販売、破産手続開始申立準備

東京都
(株)多摩営繕 破産手続き開始決定
(株)リングアイ ソフト受託開発、破産手続き開始決定
(株)ロゼッタホールディングス 元講演・コンサルティング業、破産手続き開始決定


(株)B−FIRST 健康器具卸、破産手続開始決定

神奈川県
(株)M&Mステーション 破産手続き開始決定
(株)Clover Field 破産手続き開始決定
(有)黒江屋 金属塗装、破産開始決定


(株)翔建 建築工事、破産開始決定
(株)山崎木材 木材・竹材卸

静岡県
(株)P−4 破産手続き開始決定
(株)共栄 クレーン工事

愛知県
(株)美報 個人教授所、破産手続き開始決定
白木信号(株) 鉄道信号機工事、破産手続き開始決定


京都府
(株)01設計 破産手続き開始決定
屋満もと染匠(株) 破産手続き開始決定

大阪府
(株)DreamSpace エステサロン経営、破産手続開始決定
(有)西都電設 一般電気工事、破産手続開始決定

福岡県
(株)マルミツ 食用タコ加工、破産開始決定


(株)ジョイアス 機械器具設計製作販売、破産手続開始決定
中央タクシー(株) タクシー運営、破産手続開始決定

福島県郡山市でファンシーショップの(株)パステル他1社が民事再生申請



福島県郡山市でファンシーショップの(株)パステルとファンシー商品輸入卸業の(株)鶴和は、1月19日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請をした。
負債額はパステルが約30億円、鶴和が約8億円。

元々ファンシー商品の卸業を営んでいた鶴和がパステルを設立して小売に参入、パステル名で店舗展開していた。
パステルは平成24年6月期には約39億円の売上高を計上していた。しかし、店舗展開に伴う借入負担が大きく、その後の消費不況、購入層のお小遣いの減少から売上高が減少、鶴和においてはファンシー商品の輸入も手がけていたことから、円安により仕入れコストが上昇、卸・小売とも競争激化で、売上高、採算性とも悪化させ、資金繰りに窮し、財務内容の抜本的な改善を図るため今回の申請となった。

会社名 (株)パステル
業 種 ファンシーショップ
所在地 福島県郡山市
設 立 平成14年2月
負債額 38億円(2社合計)

愛知県一宮市で鉄道信号機工事の白木信号(株)が破産



愛知県一宮市で鉄道信号機工事の白木信号(株)は、7月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月11日に破産手続きの開始決定を受けました。

鉄道信号機取り付け工事および保守管理業者でしたが、採算性が低下し続け、行き詰った。

会社名 白木信号(株)
業 種 鉄道信号機工事
所在地 愛知県一宮市
創 業 昭和43年
負債額 調査中

山形県酒田市で半導体製造装置周辺機器製造の(株)SHUTECHが破産



山形県酒田市で半導体製造装置周辺機器製造の(株)SHUTECHは、10月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月11日に破産手続きの開始決定を受けました。

半導体や自動車メーカー向けにプラズマ洗浄装置の製造など行っていたが、競争激化から経営不振に陥っていた。

会社名 (株)SHUTECH
業 種 半導体製造装置周辺機器製造
所在地 山形県酒田市
設 立 平成23年3月
負債額 2億円

埼玉県越谷市で建築用装飾金物製作施工の墨東建材工業(株)が民事再生



埼玉県越谷市で建築用装飾金物製作施工の墨東建材工業(株)は、12月28日に民事再生法の適用を申請し同日、監督命令を受け、1月5日に再生手続きの開始決定を受けました。

設計から製作、施工までの一貫体制にある建築金物メーカー。
昭和60年に越谷工場、平成20年にベトナム工場の操業をそれぞれ開始するなどして事業を拡大。主に高層ビルや大型施設などに用いられるアルミ製品を生産し、ゼネコン筋を主体とする受注基盤を築き、24年9月期には売上高約16億5213万円をあげていた。
しかし、28年以降に受注した複数の大型工事の工期が大幅に遅延したことで外注費等の支払いが増加し、資金繰りは急激に悪化。29年12月29日以降の債務の弁済のめどが立たなくなったことにより、今回の措置となった。
今後は早期にスポンサー企業を確定し、事業の再生を図るとしている。また、資金需要に対応するために(株)ゴードン・ブラザーズ・ジャパンから一定額の融資枠の設定を受けていて、必要に応じて、監督委員の同意の上で随時融資を受けることが可能となっている。

会社名 墨東建材工業(株)
業 種 建築用装飾金物製作施工
所在地 埼玉県越谷市
設 立 昭和43年10月31日
資本金 2000万円
負債額 17億円

近畿2府4県 2017年の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。近畿2府4県 2017年の倒産状況

近畿2府4県で2017年の倒産件数は2171件で、前年比4.5%増。
負債総額は2151億円で、前年比73%減。

人手不足による人件費の高騰や個人消費の伸び悩みを背景に、飲食などサービス業の倒産が691件と目立った。
2016年にパナソニックプラズマディスプレイの特別清算の申請があったことの反動で負債総額は大幅に減った。

九州・沖縄 2017年の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。九州・沖縄 2017年の倒産状況

九州・沖縄で2017年の倒産件数は563件で、前年比9.6%減。
負債総額は970億8700万円で、前年比21.6%減。

緩やかな景気拡大や金融機関の貸し出し態度の緩和などで、企業の経営環境が大きく改善していることが鮮明になった。
負債額が1億円未満の倒産が72%を占める。業種別では建設、製造、小売り、運輸、金融保険、農林漁鉱業、情報通信の7業種で倒産件数が2016年を下回った。増加は卸売りと不動産の2業種にとどまった。
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。