岐阜県大垣市で婦人服製造の(株)CLUSTERが破産



岐阜県大垣市で婦人服製造の(株)CLUSTERは、2017年12月28日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

国内のアパレルメーカーを取引先として、ジャケットやコートなどの製造を手掛けていたものの、景気低迷に伴う個人消費の落ち込みなどから業績が悪化していました。
また、2017年12月にテレビ東京系列で放送された経済番組の「ガイアの夜明け」において、雇用する中国人技能実習生との間に賃金の未払い問題が発生していること、過重労働があったことを報道され話題となっていました。

会社名 (株)CLUSTER
業 種 婦人服製造
所在地 岐阜県大垣市
創 業 1995年
負債額 調査中

【続報】福岡県北九州市で機械器具設計製作等の(株)ジョイアスが破産



福岡県北九州市で機械器具設計製作・ソフトウェア開発の(株)ジョイアスは、1月9日付で破産手続の開始決定を受けた。

大学発のベンチャー企業で、テナント先をアニメや漫画、アイドルなどサブカルチャーに特化している「あるあるCity」内に本社を置いていた。
キャラクターをプリントした抱き枕に特殊なセンサーを設置し、なでたり、揺らしたりすると音声が流れる「痛すぽ」を開発。スマートフォンを通じて音声の入替やゲームとの連携も可能で、平成27年にはクラウドファンディングサイトで資金を調達。一定層のユーザーから支持を得て目標を大きく上回る資金を調達し、商品化につなげていた。
しかし、製品開発の先行投資を吸収できずに資金繰りが急速に悪化。事業所開設による商圏拡大などにも取り組んだが、計画通りに進まず事業継続が困難となり、29年秋頃には事業活動を停止していた。

会社名 (株)ジョイアス
業 種 機械器具設計製作・ソフトウェア開発
所在地 福岡県北九州市
設 立 平成26年5月
資本金 320万円
負債額 5100万円

栃木県那須塩原市で葬祭場経営の(有)芳賀造花店が破産



栃木県那須塩原市で葬祭場経営の(有)芳賀造花店は、1月11日に破産手続きの開始決定を受けた。

競争激化で売り上げ不振が続いていた。

会社名 (有)芳賀造花店
業 種 葬祭場経営
所在地 栃木県那須塩原市
負債額 調査中

大阪府八尾市で社員食堂など運営の日本カフェテリア(株)が自己破産申請の準備



大阪府八尾市で社員食堂など運営の日本カフェテリア(株)は、1月22日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

売り上げ不振、原価高騰で採算性も悪化させていた。

会社名 日本カフェテリア(株)
業 種 社員食堂など運営
所在地 大阪府八尾市
負債額 調査中

【続報】京都府向日市で自動車販売の(株)オートデルソーレが破産



京都府向日市で自動車販売の(株)オートデルソーレは、平成29年12月20日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

プジョー正規代理店「プジョー京都」、「シトロエン京都」を経営し、以前は「プジョー京都」だけで20億円以上の売上高を計上していたが、バブル崩壊後の長期の景気低迷で売れず、「シトロエン京都」を平成25年1月に開店させ、平成28年4月期には約10億円の売上高を計上していた。
しかし、整備工場や店舗の設備投資に伴う借入金が重たく、経営不振から工場を売却した。しかし、売却損の計上から財務体質悪化、債務超過に陥り、事業継続を断念して今回の事態に至った。

会社名 (株)オートデルソーレ
業 種 自動車販売
所在地 京都府向日市
設 立 昭和57年5月
創 業 昭和53年
資本金 7320万円
負債額 3億5000万円
従業員 25名

2018年1月23日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2018年1月23日の全国倒産状況と倒産続報です。

栃木県
(有)芳賀造花店 葬祭場経営、破産開始決定


小林印刷(株) 印刷業

千葉県
(有)センケン 破産手続き開始決定

東京都
(株)スパダ 破産手続き開始決定
(有)マナ 破産手続き開始決定
(株)日本構造技術研究所 土木工事コンサル、破産手続き開始決定

神奈川県
(有)黒江屋 金属製品塗装、 破産手続開始決定

新潟県
(有)コラーボ 糸卸、破産手続き開始決定

静岡県
(株)総合開発 建築工事、破産手続開始決定

岐阜県
辻井硝子建材(株) ガラス・サッシ工事、破産手続き開始決定


京都府
(株)オートデルソーレ 元プジョー正規代理店、破産開始決定


大阪府
日本カフェテリア(株) 社員食堂など運営、自己破産へ


(株)創叡 広告制作・芸能人育成、破産手続開始決定

福岡県
(株)ジョイアス キャラ抱き枕、破産開始決定


熊本県
特定非営利活動法人わいわい 訪問介護事業、破産手続開始決定

鹿児島県
(株)サポートケア福や 医療、破産手続き開始決定

岐阜県高山市でガラス・サッシ工事の辻井硝子建材(株)が破産



岐阜県高山市でガラス・サッシ工事の辻井硝子建材(株)は、11月30日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月15日に破産手続きの開始決定を受けました。

競争激化で採算性を悪化させ行き詰った。

会社名 辻井硝子建材(株)
業 種 ガラス・サッシ工事
所在地 岐阜県高山市
創 業 昭和35年
負債額 4億円

東京都中央区で元講演・コンサルティング業の(株)ロゼッタホールディングスが破産



東京都中央区で元講演・コンサルティング業の(株)ロゼッタホールディングスは、債権者から破産を申し立てられていたが、1月18日に破産手続き開始決定を受けた。

健康食品や美容器具、化粧品等の販売員に対する指導目的の講演を行うほか、営業コンサルティングを手がけていた。
創業者で前代表の飯田氏のこれまでの営業経験や積極的な新規事業の開拓などを背景に、個人投資家から多額の資金を調達。新規事業の開拓を積極的に行い、中高年イベント団体「Hana倶楽部」を運営していた(株)Shunkaなど、高齢者向けのコミュニティサービスや出版事業、飲料水販売を行う事業会社を複数設立していた。
以降、当社は持ち株会社的な位置づけとして機能し、子会社からコンサルティング収入を得るなどして、平成26年2月期には年収入高約6億円を計上。平成26年7月に民事再生法の適用を申請した貴金属販売会社(株)三貴(東京都)のスポンサーにも一時就任していた。
しかし、従前から財務基盤はぜい弱で、先行投資負担も重く、事業資金の大半を外部資金に頼る状況が続いていた。昨年からは、子会社の(株)Shunkaを含む当社グループの資金調達手法について一部経済誌で取り上げられるなか、個人投資家らへの債務不履行が散発するなど動向が注目されていた。

会社名 (株)ロゼッタホールディングス
業 種 元講演・コンサルティング業
所在地 東京都中央区
設 立 平成21年3月
資本金 4000万円
負債額 調査中

宮城県石巻市で味噌・醤油製造卸の(株)高砂長寿味噌本舗が事業停止



宮城県石巻市で味噌・醤油製造卸の(株)高砂長寿味噌本舗は、1月19日に事業を停止した。

特に仙台味噌の製造会社で「長寿味噌」ブランドが有名で、醤油のほか肉の味噌漬けなど各種加工品も製造販売していた。
東日本大震災で工場被災、その後は円安もあり大豆価格の高騰で採算性を悪化させ、売上高も回復せず、過去の工場新設などの設備投資における借入負担も大きく、経営に行き詰った。

会社名 (株)高砂長寿味噌本舗
業 種 味噌・醤油製造卸
所在地 宮城県石巻市
創 業 昭和21年
負債額 調査中

福岡市東区で食用タコ加工の(株)マルミツが破産



福岡市東区で食用タコ加工の(株)マルミツは、11月17日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月17日に破産手続きの開始決定を受けた。

タコなどの水産品を加工して量販店などにおろし販売していた。業績不振で経営に行き詰った。

会社名 (株)マルミツ
業 種 食用タコ加工
所在地 福岡市東区
設 立 平成11年6月
負債額 6億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。