四国4県 2017年の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。四国4県 2017年の倒産状況

四国4県で2017年の倒産件数は139件で、前年比5%減。
負債総額は291億円で、前年比11%減。

倒産件数、負債総額ともに過去10年間で最少となった。
原因別では販売不振が81件で最多。さらに赤字累積で経営が行き詰まった「既往のしわ寄せ」を合わせた「不況型倒産」は101件で、全体の73%を占めた。

青森県八戸市で機械部品製造の(株)東北鋳鋼が自己破産申請の準備



青森県八戸市で機械部品製造の(株)東北鋳鋼は、1月25日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

鋳鋼製造業で破綻した(株)東北鉄工所の従業員が設立し、重機や船舶などの部品製造を行っていた。最近は受注減少、燃料コスト上昇で採算性を悪化させ資金繰りに窮していた。

会社名 (株)東北鋳鋼
業 種 機械部品製造
所在地 青森県八戸市
設 立 昭和45年10月
負債額 2億円

佐賀県 2017年1月〜12月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。佐賀県 2017年1月〜12月の倒産状況

佐賀県で2017年1月〜12月の倒産件数は33件で、前年比7件減。
負債総額は69億8300万円、前年比36%増。

1億円未満の小口倒産が21件と全体の6割を占めた。
業種別では、サービスが10件で、2年連続で最多。製造9件、建設6件と続いた。原因は販売不振や赤字累積といった「不況型」が27件に上った。形態別では、法的倒産が29件を占め、内訳は破産28件、民事再生法1件だった。
業歴別でみると、30年以上が13件、20〜30年未満が9件。規模別では5人未満の企業が20件に上り、業歴が長い小規模・零細企業中心の倒産傾向が続いている。
倒産件数が低水準で推移している背景には、金融機関の積極的な融資姿勢や景気の回復傾向があるとみられるが、全国的には人手不足を理由にした倒産が増えており、見逃せない要因になっていると影響を注視する。
今後については、倒産が急増する要因は見当たらないとしながらも、「春先以降の金融機関の貸し出し姿勢や金融支援策の変化次第で、中小企業の資金調達が難しくなる可能性もある」としている。

北海道亀田郡七飯町で書籍・文具販売の(株)加藤栄好堂が破産



北海道亀田郡七飯町で書籍・文具販売の(株)加藤栄好堂は、10月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、12月26日に自己破産を申請していたが、1月17日に破産手続きの開始決定を受けました。

書籍文具店舗を展開するとともに飲食店などの経営にも乗り出し多角化を進めていたが、書籍のネット販売に押され、本業の売上高の減少が続き、経営不振に陥っていた。

会社名 (株)加藤栄好堂
業 種 書籍・文具販売
所在地 北海道亀田郡七飯町
創 業 昭和9年
負債額 3億5000万円

山口県山口市で車エビ養殖の(株)エス・エス・ケーが破産



山口県山口市で車エビ養殖の(株)エス・エス・ケーは、9月27日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月17日に破産手続きの開始決定を受けました。

車エビの養殖事業を日本ではじめて成功させた瀬戸内海水産開発(株)の事業を引き継ぎ、年間約20トンの車海老の養殖を行っていた。
しかし、車海老が疫病ウイルスに感染し全滅、事業継続を断念した。

会社名 (株)エス・エス・ケー
業 種 車エビ養殖
所在地 山口県山口市
設 立 平成21年8月
負債額 調査中

群馬県館林市で建設資材卸販売のギャラント(株)が破産



群馬県館林市で建設資材卸販売のギャラント(株)は、平成29年5月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月17日に破産手続きの開始決定を受けました。

建設資材や塗料などの卸販を行っていたが、官庁工事の一巡などにより競争激化、販売不振に陥り、今回の事態に至った。

会社名 ギャラント(株)
業 種 建設資材卸販売
所在地 群馬県館林市
設 立 平成20年9月
負債額 3億5000万円

愛知県名古屋市でドーナツ製造販売の(株)デモーニッシュが破産



愛知県名古屋市でドーナツ製造販売の(株)デモーニッシュは、10月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月16日に破産手続きの開始決定を受けました。

円安で原料高のなか、消費不況で販売不振に陥っていた。

会社名 (株)デモーニッシュ
業 種 「カリフォルニアドーナツ」製造販売
所在地 愛知県名古屋市
創 業 平成11年
負債額 調査中

兵庫県神戸市で内装工事のGRID DESIGN(株)が破産



兵庫県神戸市で内装工事のGRID DESIGN(株)は、事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月15日に破産手続きの開始決定を受けました。

業績不振で行き詰った。

会社名 GRID DESIGN(株)
業 種 内装工事
所在地 兵庫県神戸市
創 業 平成18年
負債額 調査中

京都市伏見区で電子機器のマシーン・システム・デベロップメント,インクが破産



京都市伏見区で電子機器の設計・製造のマシーン・システム・デベロップメント,インクと関連のSKD(株)は、9月12日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月15日に破産手続き開始決定を受けた。
負債額はマシーン社が約1億円、SKD社が約1億円。

自動倉庫向けデジタルピッキングシステムや物流システムの設計、機器製造会社。同社の営業地は日本であり、自動倉庫向けにシステムと機器一式を販売していた。機器製造は外部へ委託していた。しかし、日本での自動倉庫・ピッキングシステム業への大手参入や業者が増加し、同社の受注は減少し続け、経営を悪化させていた。
関連のSKD社は平成21年1月設立の表示装置などの販売会社。マシーン社に連鎖した。

会社名 マシーン・システム・デベロップメント,インク
業 種 電子機器の設計・製造
所在地 京都市伏見区
負債額 2億円(2社合計)

福岡県大野城市で中古車販売のアルファモーター(株)が自己破産申請の準備



福岡県大野城市で中古車販売のアルファモーター(株)は、12月28日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

カーマニア向け車両の中古車販売を行っていたが、最近は一般車まで取り扱っていたが、販売不振が続いていた。

会社名 アルファモーター(株)
業 種 カーマニア向け中古車販売
所在地 福岡県大野城市
設 立 昭和56年9月
負債額 調査中
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。