健康食品製造の(株)京都栄養化学研究所が民事再生手続き開始決定



京都府相楽郡精華町で健康食品製造の(株)京都栄養化学研究所は、12月21日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請を行い、平成29年12月26日に再生手続きの開始決定を受けました。

カルシウム、ビタミン、クロレラ錠剤、ダイエット関連商品などの製造を手がけ、平成18年3月期には約20億円の売上高を計上していた。
しかし、健康食品ブームもあるものの、大手医薬品企業などが参入して競争激化、昨今は消費不況もあり、平成29年期の売上高は6億円台まで減少し、過去の設備投資負担もあり経営不振に陥っていた。

会社名 (株)京都栄養化学研究所
業 種 健康食品製造
所在地 京都府相楽郡精華町
創 業 明治41年
負債額 12億円

高級婦人靴製造の(有)シューファクトリーオオタが民事再生手続き開始決定



大阪市西成区で高級婦人靴製造の(有)シューファクトリーオオタは、12月19日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請し、監督命令を受け、平成29年12月27日に再生手続きの開始決定を受けました。

自社で皮革裁断から一貫生産し、百貨店やカタログ通販会社を通じて販売していた。以前は5億円以上の売上高を計上していたが、消費不況で売上高は4億円まで落ち、格安輸入品との競争激化で採算性を悪化させ、行き詰った。今後、スポンサー支援の下、民事再生をはかる。

会社名 (有)シューファクトリーオオタ
業 種 高級婦人靴製造
所在地 大阪市西成区
設 立 平成13年11月
負債額 2億5000万円

岩手県一関市で新聞用紙・段ボール原紙の北上製紙(株)が解散・清算へ



岩手県一関市で新聞用紙・段ボール原紙の北上製紙(株)は、1月16日に7月末で全事業から撤退させると発表した。事業停止後、会社は解散・清算させる方針。

日本製紙の連結子会社で、創業以来、東北地区を中心に新聞用紙や段ボール原紙を供給してきたが、古紙など原材料価格の上昇で事業環境は厳しく、平成28年3月期の売上高は約54億円に対し、約17億円の最終赤字を計上するなど、赤字経営が続いていた。
コスト削減などに取り組んだが、今後の損益改善、安定した黒字化は困難と判断し、全事業からの撤退を決定した。

会社名 北上製紙(株)
業 種 新聞用紙・段ボール原紙
所在地 岩手県一関市
設 立 昭和23年1月15日
資本金 3億円
負債額 調査中
従業員 90名

大阪市西区で子供服・ベビー服卸の岡野(株)が特別清算を申請



大阪市西区で子供服・ベビー服卸の岡野(株)は、1月11日に申請処理を弁護士に一任して、特別清算を申請した。

子会社で中国に生産拠点を設け、子供服メーカーや通販会社からのOEM受託生産を業とし、以前は20億円以上の売上高を計上していた。
しかし、少子化に加え、消費不況から子供服のまわし利用が増加、販売店の競争激化により売上高も減少し続け、中国での労賃上昇による生産コスト増、円安で輸入価格の上昇により採算性まで悪化、平成28年12月期には6億円台まで売上高が落ち赤字経営に陥っていた。
中国子会社への投資負担も重たく、同社は今年になり解散を決議して今回の申請となった。

会社名 岡野(株)
業 種 子供服・ベビー服卸
所在地 大阪市西区
創 業 昭和12年
負債額 15億円

東京都中野区でアプリ企画の(有)マニュスクリプトが破産



東京都中野区でアプリ企画の(有)マニュスクリプトは、1月5日に破産手続きの開始決定を受けた。

平成23年8月リリースしたスマホアプリ「カレログ」は、位置情報や電池残量などが閲覧でき、話題となったが、プライバシーの観点で総務省から指摘され問題にもなった。
サービス内容を変更などしたが、計画通りに進まず、資金繰りに窮し今回の事態に至った。

会社名 (有)マニュスクリプト
業 種 アプリ企画
所在地 東京都中野区
設 立 平成11年3月
負債額 調査中

神奈川県海老名市で日用品等販売の(株)ウェルスが破産



神奈川県海老名市で日用品等販売の(株)ウェルスは、平成29年12月26日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

インターネットや職域販売を通じ、栄養補助食品などの各種食品や、美容グッズ・衛生用品・ベビー用品・日用雑貨などの企画・輸出入・販売を手掛けていました。

会社名 (株)ウェルス
業 種 日用品等販売
所在地 神奈川県海老名市
設 立 平成20年
資本金 200万円
負債額 調査中

京都府向日市で自動車販売の(株)オートデルソーレが破産



京都府向日市で自動車販売の(株)オートデルソーレは、平成29年12月20日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

向日市および京都市内に店舗を構え、フランスの自動車メーカーの正規販売店として事業を展開していました。

会社名 (株)オートデルソーレ
業 種 自動車販売
所在地 京都府向日市
創 業 昭和53年
資本金 7320万円
負債額 調査中
従業員 25名

2018年1月16日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2018年1月16日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
(有)ときわや 婦人・子供服小売、破産手続き開始決定

東京都
プロメント(株) 塗装工事、破産手続き開始決定
(有)理光安全 破産手続き開始決定
アートバツグ(株) 高級ショッピングバック製造販売、自己破産へ


(有)マニュスクリプト アプリ企画、破産開始決定


スキージヤーナル(株) 出版、第三者による破産申立

神奈川県
(株)フード・イノベーションズ 破産手続き開始決定
(株)山崎木材 木材卸、破産手続開始決定

新潟県
(株)大濤興産 織物加工、破産手続き開始決定


(株)マツクス 金属プレス製品製造

大阪府
和歌山共和水産(株) 各種水産加工品卸、破産開始決定
岡野(株) 子供・ベビー服卸、特別清算


岡山県
(株)アスク 土木工事、破産手続開始決定

徳島県
水穂蒲鉾(株) 水産練製品製造

福岡県
福岡県ゴールド事業(協) 協同組合、破産手続開始決定
(株)スペチオ商会(旧商号・(株)オザキプリーツ) 衣服・繊維製品製造、特別清算手続開始決定
アルファモーター(株) 自動車(新車)小売り、破産手続開始申立準備

鹿児島県
絵美丸水産(有) 破産手続き開始決定

東京都北区で高級ショッピングバック製造販売のアートバツグ(株)が自己破産申請の準備



東京都北区で高級ショッピングバック製造販売のアートバツグ(株)は、1月12日に事業を停止し、事後処理を弁護士ほかに一任して、自己破産申請の準備に入った。

アパレルや化粧品会社向けなどブランドからの受注が多く、平成20年12月期には約14億円の売上高を計上していた。
しかし、その後は長引く消費不況から売上高の減少が止まらず、競争から単価安要請もきつく、売上高は9億円台まで落ちていた。在庫処理などもあり、財務内容、資金繰りも悪化させ、今回の事態に至った。

会社名 アートバツグ(株)
業 種 高級ショッピングバック製造販売
所在地 東京都北区
創 業 昭和36年
負債額 5億5000万円

新潟県見附市で織物加工の(株)大濤興産が破産



新潟県見附市で織物加工の(株)大濤興産は、平成29年10月3日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、1月4日に破産手続きの開始決定を受けました。

織物の生産地が海外へ移り、受注が減少し続け、経営に行き詰った。

会社名 (株)大濤興産
業 種 織物加工
所在地 新潟県見附市
設 立 昭和47年9月
負債額 2億5000万円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。