茨城県筑西市で建築工事の(株)大吉工務店が自己破産申請の準備



茨城県筑西市で建築工事の(株)大吉工務店は、事業を停止し、事後処理を司法書士に一任して、自己破産申請の準備に入っている。

最近は格安や高級の大手ハウジングメーカーの営業エリアへの進出で受注不振に陥っていた。

会社名 (株)大吉工務店
業 種 建築工事
所在地 茨城県筑西市
創 業 昭和45年
負債額 2億円

愛媛県松山市で生鮮魚介類加工卸の(株)フレスコが破産



愛媛県松山市で生鮮魚介類加工卸の(株)フレスコは、9月29日に事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、10月18日に破産手続き開始決定を受けた。

各種申請魚介を店舗販売用、寿司店用などに対して開きにして卸していた。業績が消費不況、魚離れもあり不振が続く中、2017年4月代表が行方不明になり、事業を停止していた。

会社名 (株)フレスコ
業 種 生鮮魚介類加工卸
所在地 愛媛県松山市
設 立 平成22年4月
負債額 6億5000万円

佐賀県伊万里市で食品加工の(有)池司蒲鉾工場が破産



佐賀県伊万里市で食品加工の(有)池司蒲鉾工場は、10月2日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

スーパーや食品会社などを取引先として、かまぼこ・ちくわ・さつま揚げなど練り製品の製造・販売を主力に事業を展開していました。

会社名 (有)池司蒲鉾工場
業 種 食品加工
所在地 佐賀県伊万里市
創 業 大正10年
資本金 500万円
負債額 調査中
従業員 35名

東京都立川市で建築業の(株)ウェルメイドが破産



東京都立川市で建築業の(株)ウェルメイドは、10月5日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

住宅・ビル・オフィス・店舗・病院などの建築・内装工事を主力に事業を展開していました。

会社名 (株)ウェルメイド
業 種 建築業
所在地 東京都立川市
設 立 平成元年
資本金 3500万円
負債額 調査中

愛媛県松山市で機械製造の(株)メカドックが破産



愛媛県松山市で機械製造の(株)メカドックは、10月6日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

自動機械・FA機械などの設計・製造・保守や、技術コンサルティングを主力に事業を展開していました。

会社名 (株)メカドック
業 種 機械製造
所在地 愛媛県松山市
設 立 平成3年
資本金 1500万円
負債額 調査中

和歌山県 2017年9月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。和歌山県 2017年9月の倒産状況

和歌山県 で2017年9月の倒産件数は8件で、前年同月比3件減。
負債総額は10億3400万円で、前年同月比3億700万円増。

業種別には製造業が3件、建設業と卸売業が各2件、サービス業が1件。市町村別では和歌山市が3件、かつらぎ町と有田市、有田川町、みなべ町、新宮市が各1件だった。

兵庫県 2017年4〜9月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。兵庫県 2017年4〜9月の倒産状況

兵庫県で2017年4〜9月の倒産件数は253件で、前年同期比11%増。
負債総額は208億800万円で、前年同期比16%増。

倒産件数と負債総額が増えた背景には、景気回復の動きが鈍ってきたことがあるという。13年3月の中小企業金融円滑化法の終了後も返済条件の緩和を受けながら倒産したケースが10件あった。
業績が良くならない倒産予備軍は多いとみており、件数は今後も高止まりすると見通す。
規模別では、4割超の105件を個人経営が占め、中小零細企業の倒産が増加する傾向が続いている。
業種別では「小売業」(73件)が最多で、「建設業」(52件)、「サービス業」(48件)が続いた。

四国4県 2017年4〜9月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。四国4県 2017年4〜9月の倒産状況

四国4県で2017年4〜9月の倒産件数は72件で、前年同期比4%減。
負債総額は167億円で、前年同期比16%増。

倒産件数は集計開始以降最少。ただ、人件費高騰などで中小企業の経営環境は厳しく、金融機関の支援による部分が大きく、倒産件数と経営実態には乖離(かいり)があるとみている。

高知県須崎市で瓦販売・施工の(株)トヨテックが自己破産申請の準備



高知県須崎市で瓦販売・施工の(株)トヨテックは、事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っている。

元々瓦製造会社でしたが、現在は日本瓦の需要衰退から製造を止め、屋根工事主体の営業となっていたが、過去の瓦製造の設備投資に伴う借入金の大きさに経営不振が続いていた。

会社名 (株)トヨテック
業 種 瓦販売・施工
所在地 高知県須崎市
設 立 昭和29年8月
負債額 3億円

埼玉県朝霞市で型枠工事の(株)青羽工務店が破産



埼玉県朝霞市で型枠工事の(株)青羽工務店は、10月4日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

建設会社を取引先として型枠工事を専門に事業を展開していました。

会社名 (株)青羽工務店
業 種 型枠工事
所在地 埼玉県朝霞市
設 立 昭和44年
創 業 昭和40年
資本金 2000万円
負債額 調査中
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。