茨城県土浦市で酒類卸の(株)細野西蔵が特別清算の開始決定



茨城県土浦市で酒類卸の(株)細野西蔵は、9月20日に申請処理を弁護士に一任して、特別清算の開始決定を受けた。

平成11年9月期には263億円の売上高を計上していた。しかし、少子高齢化、ビール離れ、消費不況が続き、平成26年期には119億円まで売上高を落とし、事業を高知県南国市の旭食品(株)が新設した(株)旭細野西蔵に譲渡し、同社は事業を停止、平成28年5月、解散を決議していた。

会社名 (株)細野西蔵
業 種 酒類卸
所在地 茨城県土浦市
創 業 昭和10年
負債額 30億円

東日本大震災関連 2017年9月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。東日本大震災関連 2017年9月の倒産状況

東日本大震災関連で2017年9月の倒産件数は7件。
負債総額は13億3000万円。

米穀類卸の(株)中山カトウ(宮城県)は、大正7年創業の老舗企業。地元スーパー、飲食店などを対象にピーク時の売上高は15億2500万円を計上していた。しかし、売上が減少していたところに東日本大震災で精米工場が津波の被害を受け、業績低迷に拍車がかかり事業継続が困難な状況に陥っていた。今回、債務整理を目的に破産を申請した。
 
特殊肥料、園芸用土製造の(株)宮城発酵(宮城県)は、おが屑に豚や鶏の糞を混合し、天日干し発酵の「チャンピオン堆肥」を製造し、ピーク時の売上高は2億8000万円を計上していた。しかし、東日本大震災以降は福島第一原発事故に端を発した放射能汚染問題の影響から計画通りの仕入、製造販売ができなくなり、赤字経営を強いられた。東京電力(株)からの賠償金や金融機関の支援などでしのいできたが、賠償金の減額などもあって資金繰りが限界に達して破産を申請した。
 
2017年9月の地区別は、関東3件(東京2・茨城)と東北4件(宮城2・岩手・福島)だった。

大分県日田市で太陽光発電設備工事・電気工事の(株)KCSが自己破産を申請



大分県日田市で太陽光発電設備工事・電気工事の(株)KCSは、7月31日に事業を停止し、自己破産申請の準備に入っていたが、9月29日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産を申請した。

平成23年以降は、太陽光発電施設工事で急成長していた。
太陽光発電施設のブームは、東日本大震災でフクシマ原発が大爆発を起こしたことから、国の施策でエコエネルギーとして、買取価格も高く設定され急拡大した。
しかし、政権も変わり、ベースロード電源として原発再稼動を決定、国の太陽光発電が、邪魔になることから買取価格が下げさせ続け、太陽光発電への需要が激減、そうしたなか同社では、現場での資金回収トラブルに見舞われ、資金繰りに行き詰った。

会社名 (株)KCS
業 種 太陽光発電設備工事・電気工事
所在地 大分県日田市
設 立 平成21年
負債額 8億円

東京都千代田区で電子部品販売の三晃電子(株)が破産



東京都千代田区で電子部品販売の三晃電子(株)は、9月15日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

抵抗器・制御機器・機構部品・半導体関連・各種ケース・放熱板など電子部品の販売を主力に事業を展開していました。

会社名 三晃電子(株)
業 種 電子部品販売
所在地 東京都千代田区
設 立 昭和52年
資本金 1500万円
負債額 調査中

兵庫県神戸市で人材派遣の(有)ミナトコーポレーションが破産



兵庫県神戸市で人材派遣の(有)ミナトコーポレーションは、9月14日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

製造業やIT関連・事務職などの分野で人材派遣・業務請負・職業紹介をはじめとする人材サービスを展開していました。

会社名 (有)ミナトコーポレーション
業 種 人材派遣
所在地 兵庫県神戸市
創 業 平成9年
負債額 調査中

栃木県宇都宮市で有機野菜レストラン経営の(株)川田農園他1社が破産



栃木県宇都宮市で有機野菜レストラン経営の(株)川田農園と関連で有機野菜農場の(有)川田農園は、9月25日に破産手続きの開始決定を受けた。
負債額は(株)川田農園が7000万円、(有)川田農園が8000万円。

首都圏のレストランなどへ納品して事業を拡大、(株)川田農園を設立して有機野菜を用いたレストランも経営していた。
しかし、有機野菜・無農薬野菜ブームも消費不況には勝てず、売上不振が続き、今年7月までに事業を停止していた。

会社名 (株)川田農園
業 種 有機野菜レストラン経営
所在地 栃木県宇都宮市
創 業 平成14年
負債額 1億5000万円(2社合計)

佐賀県伊万里市で蒲鉾製造業の(有)池司蒲鉾工場が破産



佐賀県伊万里市で蒲鉾製造業の(有)池司蒲鉾工場は、10月2日に破産手続きの開始決定を受けた。

原材料高騰、量販店などへ卸していたことから価格転嫁できず、採算性を悪化させ、行き詰った。

会社名 (有)池司蒲鉾工場
業 種 蒲鉾製造業
所在地 佐賀県伊万里市
創 業 大正12年12月
負債額 1億5000万円

東京都千代田区で産廃用機械販売の大日産業(株)が破産



東京都千代田区で産廃用機械販売の大日産業(株)は、9月27日に破産手続きの開始決定を受けた。

産廃業者や食品製造工場などに向け、乾燥機、破砕機、脱臭装置などの機械を販売していた。
以前は、17億円以上の売上高を計上していたが、官庁工事の予算減からの減少、民間企業の設備投資の減少から、平成28年7月期には約2億円まで売上高が落ち、経営不振に続いていた。

会社名 大日産業(株)
業 種 産廃用機械販売
所在地 東京都千代田区
設 立 昭和52年4月
負債額 2億5000万円

群馬県太田市で住宅建築業の(株)花菱が破産



群馬県太田市で住宅建築業の(株)花菱は、9月20日に破産手続きの開始決定を受けた。

2×4工法住宅を手がけ、平成20年7月期には約24億円の売上高を計上していた、
しかし、平成20年9月に発生したリーマン・ショックにより、住宅市況が一転、売上高は急減、経営不振に陥る中、同社は翌年の平成21年4月までに事業を停止していた。

会社名 (株)花菱
業 種 住宅建築業
所在地 群馬県太田市
設 立 平成7年8月
負債額 28億円

活字離れや電子書籍の台頭で!東京都新宿区で出版業の(株)三五館が弁護士一任



東京都新宿区で出版業の(株)三五館は、10月5日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任した。

ノンフィクション雑誌、書籍等を主体とした出版会で、宗教、ビジネス関連の他、健康関連の書籍出版に力を入れ、ピークとなる平成27年3月期には売上高約3億2000万円をあげていた。
最近では女優・黒田福美氏の「夢のあとさき」やプロテニスプレーヤー・ノバク・ジョコビッチの「ジョコビッチの生まれかわる食事」などを出版していた。
しかし、近年は活字離れや電子書籍の台頭など出版業界を取り巻く環境悪化に加え、出版物の売上伸び悩みから業績悪化が続き、29年3月期の売上高は約2億5000万円に減少。経営不振で事業継続が困難となり、今回の措置となった。

会社名 (株)三五館
業 種 出版業
所在地 東京都新宿区
設 立 平成4年4月
資本金 1000万円
負債額 3億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。