東京都 2017年4〜9月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。東京都 2017年4〜9月の倒産状況

東京都で2017年4〜9月の倒産件数は860件で、前年同期比11%増。

倒産件数が前年同期を上回るのは中小企業金融円滑化法の施行前にあたる2009年度上期以来8年ぶり。
人手不足が深刻化する飲食業を含むサービス業や建設業の倒産が増えたと分析している。

新潟県見附市で織物加工の(株)大濤興産が自己破産申請の準備



新潟県見附市で織物加工の(株)大濤興産は、10月3日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

織物の生産地が海外へ移り、受注が減少し続け、経営に行き詰った。

会社名 (株)大濤興産
業 種 織物加工
所在地 新潟県見附市
設 立 昭和47年9月
負債額 2億5000万円

北海道札幌市で老人向け介護施設運営等の(株)ほくおうサービスが破産



北海道札幌市で老人向け介護施設運営等の(株)ほくおうサービスは、7月14日に自己破産を申請していたが、10月6日に破産手続きの開始決定を受けた。

老人向け介護施設の運営を行い、グループホームや有料老人ホーム、高齢者向け賃貸住宅など要介護者を対象とした介護施設を、札幌・函館、帯広の各エリアを中心に展開、2015年3月期には年収入高約24億7400万円を計上していた。
このほか、施設に併設して指定居宅介護支援センターやケアセンターの運営を行うほか、訪問介護や居宅介護、デイサービスなども手がけて業容を拡大、2016年3月期は年収入高27億6800万円と伸展していた。
しかし、運営施設の増加に伴い職員の大幅な増加を図ったことなどから、人件費を中心とする固定費負担が収益を圧迫、同期において経常損失約4億100万円、当期純損失約4億8300万円と大幅な赤字に陥っていた。
その後も新規施設の開設を行うなどしてきたが、人件費負担の抑制を図れず、収支面での赤字が続くなかで資金繰りは限界に達し、今回の措置となった。

なお、関連会社の(株)ほくおうホールディングス、 (株)ほくおうケアサービス、(株)福寿草、(株)ほっとキッチンも同日、自己破産を申請している。
なお、ほくおうグループの全ての事業については、(株)創生事業団(福岡市中央区)への譲渡を予定しており、事業譲渡までの間、裁判所の監督を受けながら、グループの全事業をこれまでと同様に継続していく意向。

会社名 (株)ほくおうサービス
業 種 老人向け介護施設の運営等
所在地 北海道札幌市
設 立 平成14年3月
資本金 3500万円
負債額 43億円((株)ほくおうサービス分のみ)
従業員 580名

東京都新宿区で旅行業の(株)アバンティリゾートクラブが事業停止



東京都新宿区で旅行業の(株)アバンティリゾートクラブは、10月11日に事業を停止した。
本社入り口には「資金繰り・業績の悪化に伴いこれ以上の業務継続が困難な状況となり、営業停止せざるを得ない事態となりました」との張り紙を掲示している。

「ARCツアー」のブランド名でツアー旅行などを手がけ、本社のほか、仙台市にも営業所を設置し、国内外のパッケージツアー、団体旅行を幅広く取扱う中堅の第1種旅行業者。一般顧客や法人を対象に、海外旅行ではハワイ、アメリカ本土のほか、東南アジア向けツアーなどを得意とし、年間売上高は約18億円で推移していた。
 
しかし、オンラインを通じたLCCや海外ホテルなどのセルフブッキングスタイルが浸透するなど、顧客の旅行予約も多様化し経営環境が悪化。最近は韓国や国内旅行を中心にしていたが、業績不振に歯止めが掛からず決済に支障をきたし、今回の措置となった。

10月11日夜には、同社関係者が「社長とは10日から連絡が取れない。資金繰り悪化で主要先に支払いが止まっているが、事業は続けていきたい。現段階ではツアー客に支障は生じていない」と話していた。
10月12日午前、一般社団法人日本旅行業協会(JATA)は、「アバンティリゾートクラブの弁済業務保証金限度額は7000万円。アバンティリゾートクラブから事前に連絡がなく困惑している」とコメントしている。
また、本社を訪れた海外の旅行代理店担当者は「これまでの支払いに滞りはなかった。ただ、10月出発分の2本のツアー(合計130名程度)があり、対応を検討している」と困惑していた。

会社名 (株)アバンティリゾートクラブ
業 種 旅行業
所在地 東京都新宿区
設 立 平成9年10月2日
資本金 7200万円
負債額 調査中

2017年10月13日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2017年10月13日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
(株)WINSITE ソフトウエア開発、破産手続開始決定

宮城県
(株)日商運輸 一般貨物自動車運送、破産手続き開始決定

山形県
狩川木材(合資) 製材業、自己破産へ


千葉県
(有)オートビークル 破産手続き開始決定
(株)SAN匠 建築工事、破産手続き開始決定

東京都
電現ソリューション(株) 太陽光発電、破産開始決定


(有)練馬造花 生花・造花販売、破産手続開始決定

神奈川県
(株)7th Fleet 破産手続き開始決定
(株)大和総備 土木工事、破産手続き開始決定
(株)マルスコーポレーション ディスプレイスタンド卸
オオギ総合開発(株) 土木工事、破産開始決定


山梨県
小泉建設(株) 土木工事、自己破産へ


新潟県
(株)ギャラリィ 合法改造車制作・中古車販売、民事再生手続き開始決定

(株)ジーピースポーツ 民事再生手続き開始決定
(株)ケースペック 民事再生手続き開始決定

静岡県
(株)ハートランド 土地売買、破産手続き開始決定
(株)松永商店 そば・うどん店、破産手続き開始決定
(有)三共グラベル 建設石材窯業製品卸、破産手続き開始決定

奈良県
(株)エネシオ カラオケボックス経営、自己破産へ


滋賀県
(有)愛和工房 福祉用具賃貸、破産手続開始決定

大阪府
(株)沖崎組 土木工事、民事再生廃止


(株)NSS プリント基板実装
(株)ケンテック 建築工事
(株)ハルナ プラスチック成形品

兵庫県
ヤマニ水産(株) イカナゴ・チリメン加工、特別清算


岡山県
瀬戸農産物加工(企) 果実加工品製造販売、破産手続開始決定

広島県
(有)いろは商会 仏壇仏具製造、破産開始決定


叶サービス(株) 建築工事

福岡県
(有)公建 電気工事、破産手続開始申立準備

熊本県
(有)鎌田さく泉工業 さく井工事、破産手続き開始決定

全国宿泊業 2017年4〜9月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。全国宿泊業 2017年4〜9月の倒産状況

全国宿泊業で2017年4〜9月の倒産件数は46件で、前年同期比1.5倍増。
負債総額は152億3500万円。

地区別では中部が12件(前年3件)で4倍増に。特に長野県が8件(前年2件)で急増した。原因別では「販売不振」が27件で全体の約6割に。その他「既往のシワ寄せ」が12件、「設備投資過大」が2件、「他社倒産の余波」と「その他」が1件。
宿泊業では本体に過剰債務を残し、新会社に営業権を移管して特別清算を申請するケースが増加。2017年度上半期では全産業の倒産で特別清算は3%だが、宿泊業では22%と5社に1社が選択している。
この状況について、宿泊業は長い歴史や信用、知名度など、一般の企業と異なる部分も大きく影響しており、金融機関や再生ファンドの支援を得られれば、第二会社方式での再生を目指す企業が増えると説明。ただし、こうした強みを持たない小・零細企業の倒産は、当面増勢する可能性が高いと指摘している。

石川県野々市市で洋菓子店の(有)ナチュールプログレが自己破産申請の準備



石川県野々市市で洋菓子店の(有)ナチュールプログレは、10月10日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

「ラ・ナチュール」、「ラ・ナチュール レジェ」、「ラ・ナチュール ブリュス」、「サロンド・シュークル」を店舗展開していたが。消費不況が続き、売上不振、赤字店舗などから経営不振に陥っていた。

会社名 (有)ナチュールプログレ
業 種 洋菓子店
所在地 石川県野々市市
創 業 平成14年
負債額 調査中

大阪府東大阪市で金型・プラスチック成形加工の(株)ハルナが破産



大阪府東大阪市で金型・プラスチック成形加工の(株)ハルナは、8月10日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、10月2日に破産手続きの開始決定を受けました。

自転車や光学製品、自動車部品等のダラスチック成形用金型を製造し、成形加工品も製造していた。また、自社開発の射出成形機も販売していた。
以前は10億円以上の売上高を計上していたが、メーカー工場が海外へ移転し、国内での競争が激化し、平成29年3月期の売上高が6億円台まで落ち込むとともに採算性も悪化させ、今回の事態に至った。

会社名 (株)ハルナ
業 種 金型・プラスチック成形加工
所在地 大阪府東大阪市
創 業 昭和47年
負債額 3億5000万円

鳥取県伯耆町でゴルフ場経営の大山グリーン開発(株)が事業停止



鳥取県西伯郡伯耆町でゴルフ場「大山日光カントリークラブ」の大山グリーン開発(株)は、8月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

9ホールのゴルフ場で、不景気でゴルフ人口の減少が続き、競争も激化、同社は売上高不振で採算割れ状態が続き行き詰った。
負債額は会員からの預かり金がほとんど。

会社名 大山グリーン開発(株)
業 種 ゴルフ場「大山日光カントリークラブ」
所在地 鳥取県西伯郡伯耆町
設 立 昭和63年10月
負債額 13億円

岩手県滝沢市で住宅建築業の(有)葛巻工務店が自己破産を申請



岩手県滝沢市で住宅建築業の(有)葛巻工務店は、10月3日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産を申請した。

受注不振続き、累積赤字を抱え経営に行き詰った。

会社名 (有)葛巻工務店
業 種 住宅建築業
所在地 岩手県滝沢市
創 業 昭和48年
負債額 2億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。