神奈川県川崎市で運送業の誠梱包運輸(株)が自己破産申請の準備



神奈川県川崎市で運送業の誠梱包運輸(株)は、8月17日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

人手不足、コストアップが経営不振に陥らせていた。

会社名 誠梱包運輸(株)
業 種 運送業
所在地 神奈川県川崎市
負債額 調査中

大阪市中央区で子供服企画卸販売の(株)ハートバーンが自己破産へ



大阪市中央区で子供服企画卸販売の(株)ハートバーンは、8月18日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

「おしゃれな通学着」というコンセプトと同社が企画したデザインが当たり、平成20年12月期には6億円台の売上高を計上していた。しかし、その後は、少子化の進行、消費者不況が進み、販売不振が続いていた。

会社名 (株)ハートバーン
業 種 子供服企画卸販売
所在地 大阪市中央区
設 立 昭和58年1月
負債額 3億円

三重県伊勢市で食品製造の(有)勢の国が破産



三重県伊勢市で食品製造の(有)勢の国は、3月1日に事後処理を弁護士に一任して、事業を停止していたが、8月7日に破産手続きの開始決定を受けた。

「勢の国」ブランドで各種おこわを製造販売し、3億円以上の売上高を計上していた。しかし、消費不況で最近は売れなくなり、採算性も悪化させ、設備投資負担もあり資金繰りに窮し行き詰った。

会社名 (有)勢の国
業 種 食品製造
所在地 三重県伊勢市
創 業 昭和57年
負債額 2億5000万円

京都府京都市で旅行業の平安観光(株)が破産



京都府京都市で旅行業の平安観光(株)は、8月2日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

寺院をはじめとする参拝旅行を専門に扱う旅行会社として事業を展開し、国内のみならず海外参拝旅行の手配も行っていました。

会社名 平安観光(株)
業 種 旅行業
所在地 京都府京都市
設 立 1975年
資本金 3000万円
負債額 調査中

京都府木津川市で土木工事の(株)片岡興業が破産



京都府木津川市で土木工事の(株)片岡興業は、8月3日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

京都府や木津川市などの自治体を取引先として、造成工事や補修工事・河川工事・舗装工事などの公共土木工事を主力に事業を展開するほか、民間土木工事も手掛けていました。

会社名 (株)片岡興業
業 種 土木工事
所在地 京都府木津川市
設 立 2006年
負債額 調査中

2017年8月22日の全国倒産状況

<注目の書籍>


倒産速報 明日はわが身です。2017年8月22日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
(株)札幌つきがたゴルフ場 ゴルフ場運営、特別清算手続開始決定


岩手県
(株)Dacco 破産手続き開始決定
(株)七紡 破産手続き開始決定

山形県
(株)木下商会 金属スクラップ収集・処理・卸業、破産手続き開始決定


群馬県
(有)富田建設 建築工事、事業停止


茨城県
柳田織物(株) 織物卸、破産手続き開始決定

埼玉県
(株)国産螺旋管 ステンレス製螺旋管製造、民事再生手続き開始決定
(株)エヌエスコーポレーション 不動産業、2度目の資金ショート


東京都
(株)企画同人 編集・印刷、弁護士一任

神奈川県
(株)エス・ティーホーム 建築工事、破産手続き開始決定
panix(株) 破産手続き開始決定
誠梱包運輸(株) 運送業、自己破産へ


石川県
(株)喜多八 温泉旅館経営

岐阜県
(株)DAQ 衣料品・スマホケース卸、民事再生手続き開始決定


三重県
(株)ひなた 老健施設運営、民事再生手続き開始決定


(株)服部組 土木・建築工事


(有)勢の国 「勢の国おこわ」製造販売、破産開始決定


奈良県
(株)森本商会 建築用金属製品製造

京都府
(株)いわい 防水工事、破産手続き開始決定

大阪府
ダイヤストン(株) 石材用研磨機械・資材販売、破産手続き開始決定


(株)EYS 破産手続き開始決定
(株)ナルコ 破産手続き開始決定
(株)大一工業 破産手続き開始決定
(株)ハートバーン 子供服企画卸販売、自己破産へ


島根県
(株)ジー・ウェイヴ 破産手続き開始決定

広島県
(株)大栄ファーム 養豚など、特別清算手続開始決定

山口県
(有)西村表具内装 破産手続き開始決定

福岡県
アイスリーコミュニケーション(株) 破産手続き開始決定
(有)インヴォイス 衣料用繊維製品・装身具の製造および販売、破産手続開始決定

東京都大田区で内装工事の(株)ワイズが破産



東京都大田区で内装工事の(株)ワイズは、8月2日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

東京都や神奈川県を主な営業エリアとして、店舗の内装工事や改装・新築工事を主力に事業を展開していました。

会社名 (株)ワイズ
業 種 内装工事
所在地 東京都大田区
負債額 調査中

埼玉県さいたま市で不動産業の(株)エヌエスコーポレーションが資金ショート



埼玉県さいたま市で不動産業の(株)エヌエスコーポレーションは、再度の資金ショートを起こし8月8日、行き詰まりを表面化した。

主に都内の物件を取り扱っていた不動産業者で、平成25年12月期は売上高約19億円をあげていた。その後も好物件に恵まれ、28年12月期は売上高約32億円にまで拡大していた。
しかし、商品物件だった不動産を二重契約したことで違約金が発生し、帳簿外で処理したことで簿外債務が大幅に膨らんでいた。一方で、税金などの滞納もあり、29年に入り各自治体などから所有不動産に対して差押えを受けた。
同年6月には一部金融機関がサービサーに債権を譲渡し、新たな資金調達も限界に達し、今回の事態となった。

会社名 (株)エヌエスコーポレーション
業 種 不動産業
所在地 埼玉県さいたま市
設 立 平成12年1月
資本金 1000万円
負債額 32億円(平成28年12月期決算時点)

群馬県太田市で建築工事の(有)富田建設が事業停止



群馬県太田市で建築工事の(有)富田建設は、8月8日に事後処理を弁護士に一任して、事業を停止した。

地場では老舗の木造建築会社でしたが、採算性を悪化させていた。

会社名 (有)富田建設
業 種 建築工事
所在地 群馬県太田市
創 業 昭和27年
負債額 調査中

岐阜県岐阜市で衣料品・スマホケース卸の(株)DAQが民事再生手続き開始決定



岐阜県岐阜市で衣料品・スマホケース卸の(株)DAQは、7月31日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請を行い、8月9日に再生手続きの開始決定を受けました。

同社企画のスマホケースが好評を得、平成27年4月期には11億円以上の売上高を計上した。
その後も販売は順調だったものの、スマホケースの在庫増、開発負担などから平成27年4月期には14億円台まで売上高を伸ばしたものの、大赤字を露呈、財務内容を悪化させたため、今般、財務内容の抜本的改善を図るため、民事再生の申請となった。

会社名 (株)DAQ
業 種 衣料品・スマホケース卸
所在地 岐阜県岐阜市
創 業 平成12年
負債額 9億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。