東京都中央区でビルメンテナンスの(株)アイビーシステムが破産



東京都中央区でビルメンテナンスの(株)アイビーシステムは、1月17日に債務整理を弁護士に一任していたが、6月14日に破産手続きの開始決定を受けました。

オフィスビルや商業施設などの清掃や営繕業務など手がけ平成27年3月期には約5億5000万円の売上高を計上していた。
しかし、回収の長期化などから資金繰りを悪化させ、支払い遅延で外注の下請け先から訴訟を起こされたことにより、受注先から契約解除を受けるなど実質営業できない状態に至っていた。

会社名 (株)アイビーシステム
業 種 ビルメンテナンス
所在地 東京都中央区
設 立 平成3年2月
負債額 3億5000万円

テニスの元名手ベッカー氏が破産宣告



ドイツテニス界のレジェンドで、グランドスラム優勝6回を誇るボリス・ベッカー氏が、破産宣告を受けたことが明らかになった。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じている。
ベッカー氏は2015年10月から負債超過状態だったという。

ベッカー氏の弁護士はロンドンの破産裁判所で、「最後のチャンス」として負債の支払い延期を懇願。しかし、女性登記官のクリスティン・デレット氏はこの訴えを退け、21日に破産宣告を言い渡した。

現役時代に豪快なサービスと横っ飛びボレーで人気を博したベッカー氏は、1984年にプロデビュー。翌年の1985年に全英オープンで、男子シングルス史上最年少の17歳7か月15日で優勝を果たしている。

1999年に現役引退後、世界ランク4位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)のコーチを務めていたが、2016年に契約解消となっていた。
解説者として人気が高く、セレブとしても有名だったベッカー氏。2008年にはプロのポーカー・プレーヤーとしてキャリアをスタートさせるなど話題に事欠かなかったが、今回の破産宣告はテニス界でも波紋を広げそうだ。

不動産業 2016年度の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。不動産業 2016年度の倒産状況

不動産業(代理・仲介業者)で2016年度の倒産件数は93件で、前年同月比18件増。
負債総額は67億1400万円で、3年ぶりの増加。

地域別では、「関東」が52件でトップ、「近畿」(26件)が続いた。都道府県別では東京都が最多の29件、大阪府(18件)、神奈川県(12件)と都市圏が件数上位を占めた。
負債額別では、負債5000万円未満の小規模倒産が68件を数え、全体の7割を超えた。

兵庫県神戸市で食材製造の(株)カネトシが民事再生法の適用申請



兵庫県神戸市で食材製造の(株)カネトシは、6月9日に申請処理を弁護士に一任して、民事再生法の適用申請を行った。

高知県のゆずに特化した食品製造会社で、食材としては優れ百貨店ルートやネット販売などで販路を築いていた。
しかし、関連の(株)ニツコー住研が経営不振から事業停止、同社に対して貸付金があり、回収できなくなり、資金繰りに窮するようになっていた。
そのため、三木市の小山金属工業所がスポンサーとなり再建を図ることにし、現業部門のみ引き継ぐべく今回の申請となったもの。

会社名 (株)カネトシ
業 種 食材製造
所在地 兵庫県神戸市
設 立 昭和61年9月
負債額 調査中

岐阜県可児市で食品製造のヤマツ大橋食品(株)が破産



岐阜県可児市で食品製造のヤマツ大橋食品(株)は、6月14日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

角麩・ごま麩・もみじ麩・志乃田麩など麩の製造・販売を主力に事業を展開するほか、ぜんまい・メンマ・筍など山菜水煮の製造・販売も手掛けていました。

会社名 ヤマツ大橋食品(株)
業 種 食品製造
所在地 岐阜県可児市
創 業 大正8年
資本金 1010万円
負債額 調査中
従業員 12名

2017年6月23日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2017年6月23日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
(株)Art創芸 内装工事、破産手続き開始決定
(有)サン技建 人材派遣、破産手続開始決定

栃木県
(株)城南コーポレーション 事業サービス、破産手続き開始決定

千葉県
木港ランバー海運(株) 破産手続き開始決定

東京都
(株)エー・ケー・ディー 破産手続き開始決定
(株)紙よ志 ディスプレイ、破産手続き開始決定
(株)シー・エム・エス 破産手続き開始決定
(株)ビッグアップル 事業サービス、破産手続き開始決定
(株)創美 破産手続き開始決定
(株)クラスタイル  ネイルスクール、破産開始決定


(株)テンナイン 労働者派遣、破産開始決定
(有)優文堂 書籍・雑誌小売、破産開始決定
(有)バンサック ハンドバッグ製造、破産開始決定

神奈川県
(株)レックスタワーインターナショナル スポーツ用品小売、破産手続き開始決定

岐阜県
(株)京丸屋 破産手続き開始決定

奈良県
(株)ホライズン 破産手続き開始決定

大阪府
野田興産(株) 分譲マンション開発破産手続き開始決定
(株)まかない計画 破産手続き開始決定
(株)ティーアイズ 屋根・板金・外壁工事

兵庫県
三鈴工業(株) 鉄筋工事、破産手続き開始決定
(株)カネトシ 食材製造、民事再生申請


大阪大洋ゴム(株) 生ゴム・ゴム製品卸、破産手続開始決定

山口県
(株)いしづ広告 破産手続き開始決定

徳島県
阿波漬物(株) 漬物メーカー、破産手続き開始決定


福岡県
(株)大牟田ケアサービス 破産手続き開始決定

宮城県気仙沼市で旅館経営の(有)アイランドハヤシが破産



宮城県気仙沼市で旅館経営の(有)アイランドハヤシは、6月13日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

気仙沼湾の入り口にある有人島・大島にて、客室数25室の旅館経営を主力に事業を展開していました。

会社名 (有)アイランドハヤシ
業 種 旅館経営
所在地 宮城県気仙沼市
負債額 調査中

東京都渋谷区でネイリスト養成通信講座開設の(株)クラスタイルが破産



東京都渋谷区でネイリスト養成通信講座開設の(株)クラスタイルは、6月12日に破産手続きの開始決定を受けた。

ネイリスト養成学校の「Clastyle nail college」や、ジェルネイルサロン「Clastyle nail salon」の経営。
ネイルスクールを全国に6校開設し、ネイルサロンの売上高もあり、平成28年2月期には4億円の売上高を計上していた。
しかし、競争の激しい世界、広告宣伝費に利益が蓄積できず、競争激化で売り上げも不振に陥り、急激に資金繰りを悪化させ、今回の事態に至った。事業は別会社が承継している。

会社名 (株)クラスタイル
業 種 ネイリスト養成通信講座開設
所在地 東京都渋谷区
設 立 平成17年4月
負債額 3億円

徳島県名西郡石井町で漬物メーカーの阿波漬物(株)が破産



徳島県名西郡石井町で漬物メーカーの阿波漬物(株)は、5月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、6月12日に破産手続きの開始決定を受けました。

地元野菜により「しょうが漬け」、「梅漬け」、「きゅうり漬け」など各種漬物を製造し、スーパーや食品会社へ販売していた。しかし、TV健康番組で塩分が悪いと報道され続け、減塩漬物等開発されてきたが、海外の安価な漬物も輸入され、売り上げ不振から、今回の事態に至った。

会社名 阿波漬物(株)
業 種 漬物メーカー
所在地 徳島県名西郡石井町
設 立 昭和35年
負債額 調査中

大阪市福島区で分譲マンション開発の野田興産(株)が破産



大阪市福島区で分譲マンション開発の野田興産(株)は、6月7日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産を申請していたが、6月13日に破産手続きの開始決定を受けました。

滋賀県の(株)秋村組の不動産部門として創業し、平成16年4月に分離独立して設立された。
滋賀、京都、大阪などで分譲マンション「グラン・ブルー」ブランドの分譲マンションを開発して平成20年3月期には100億円以上の売上高を計上していた。しかし、リーマン・ショックでそれまでの不動産ミニバブルが崩壊し、同社も売れず大打撃を受け、経営難に陥り、その後は所有不動産の処理に当たっていた。

会社名 野田興産(株)
業 種 分譲マンション開発
所在地 大阪市福島区
設 立 平成16年4月
創 業 平成8年
負債額 45億円
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。