東京都品川区でエアバッグ等自動車部品のタカタ(株)が民事再生申請へ



東京都品川区でエアバッグ等自動車部品のタカタ(株)は、6月16日に早ければ来週中、遅くとも今月中にも民事再生法の適用申請を行うと報じられている。

これは、エアバッグ問題で、タカタ側は、原因や責任所在が明確になっていないとして、リコール費用の多くを自動車メーカーが負担しており、その自動車メーカーが民事再生において、その費用を届け出ることにより膨らむ。
同社の簿内の負債額は2017年3月期では約4007億円であるが、自動車メーカーが負担している分が届けられれば、負債額は1兆円を超えてくるものと見られている。

会社名 タカタ(株)
業 種 エアバッグ等自動車部品
所在地 東京都品川区
負債額 4007億円(2017年3月期)

建築工事の(株)Masse Japan Enterpriseが事業停止



東京都千代田区で建築工事の(株)Masse Japan Enterpriseは、6月5日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

資金の余裕がなく行き詰った。

会社名 (株)Masse Japan Enterprise
業 種 建築工事
所在地 東京都千代田区
設 立 平成28年1月
負債額 調査中

山口県岩国市で貸事務所の(株)白井ビルが破産



山口県岩国市で貸事務所の(株)白井ビルは、6月6日に破産手続きの開始決定を受けた。

貸事務所等の事業用ビルを所有していたが、その後、住宅用不動産分譲事業に進出していた。しかし、借り入れによる不動産取得資金が固定化し、評価損などもあり、経営不振に陥り、事業用ビルなどの売却整理にかかっていた。

会社名 (株)白井ビル
業 種 貸事務所
所在地 山口県岩国市
設 立 昭和54年4月
負債額 2億5000万円

北海道札幌市で家電・電子製品卸・販売の(株)コベニカ北海道が破産



北海道札幌市で家電・電子製品卸・販売の(株)コベニカ北海道は、6月7日に破産手続きの開始決定を受けた。

一時は17億円以上の売上高を計上していたが、最近の消費低迷や家電量販店との競合激化から平成28年8月期の売上高は7億円台まで落ち、赤字経営が続いていた。

会社名 (株)コベニカ北海道
業 種 家電・電子製品卸・販売
所在地 北海道札幌市
創 業 昭和48年
負債額 2億5000万円

2017年6月15日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2017年6月15日の全国倒産状況と倒産続報です。

北海道
(株)BEARE 破産手続き開始決定
(株)コベニカ北海道 家電・電子製品卸・販売、破産開始決定

栃木県
関東特機(株) 自動販売機卸、破産手続き開始決定

茨城県
(有)理建工業 土木工事、破産開始決定

埼玉県
(株)サンエーエンターテイメント 破産手続き開始決定

東京都
(株)優心電設工業 破産手続き開始決定
(株)Masse Japan Enterprise 建築工事、自己破産へ
(株)シオン工芸 造花卸


神奈川県
(株)高勝 乾物卸、破産手続き開始決定
ベイテック(株) 破産手続き開始決定

山梨県
(有)甲信食品産業 一般食堂、破産開始決定

富山県
(株)ブリックホーム 破産手続き開始決定

静岡県
(有)おばた 和風レストラン

愛知県
(有)グラステック ガラス工事、破産開始決定

岐阜県
(株)クラスト 民事再生廃止

大阪府
(株)OFFICE MOTTO 破産手続き開始決定
(株)フヒト 破産手続き開始決定
(株)サウス 高齢者向けサービス、破産手続き開始決定


大阪南ヨーク(株) 破産手続き開始決定
(有)篠原工務所 木造建築工事、破産開始決定

兵庫県
フォレストジャパン(株) アクセサリー輸入代行


鳥取県
キンキ製造(株) 金属プレス製品製造、破産手続き開始決定
(有)ワタナベ 食料品製造、破産開始決定

広島県
広島プロバスケットボール(株) プロバスケットボールチーム運営、破産手続き開始決定


ぬのや(株) 婦人・子供服小売、破産手続き開始決定
(株)リブラン 婦人服製造

山口県
(株)白井ビル 貸事務所業、破産開始決定

東京都千代田区でプラスチック再生加工の(株)トーシンが破産



東京都千代田区でプラスチック再生加工の(株)トーシンは、6月2日付で破産手続の開始決定を受け倒産した。

エンジニアリングプラスチックのリサイクルやプラスチック廃材の再生加工、それら再生加工機の販売・導入支援を主力に事業を展開し、山梨県上野原市に加工工場を開設するなど事業を拡大していました。

会社名 (株)トーシン
業 種 プラスチック再生加工
所在地 東京都千代田区
設 立 1995年
資本金 800万円
負債額 調査中

広島市中区でプロバスケットボールチーム運営の広島プロバスケットボール(株)が破産



広島市中区でプロバスケットボールチーム運営の広島プロバスケットボール(株)は、6月6日に破産手続き開始決定を受けた。

2014年10月に「広島サン・スターズ」(同年12月に「広島ライトニング」にチーム名変更)を発足し、2015年1月からbjチャレンジリーグに参戦していた。
代表者はアメリカでプロバスケットボール選手として活躍し、経験や人脈を通じて事業を展開、2014年3月期には年収入高約4000万円を計上していた。また、スポンサーの募集やスポーツ教室を開催するなどチームの知名度向上を図り、事業基盤の強化を図っていた。

しかし、初参戦となったbjリーグ2015−2016シーズンは、開幕直後から選手の退団が相次ぐ一方で、試合会場を円滑に確保できずチーム運営が難航し、成績は1勝51敗でリーグ最下位と振るわなかった。
こうしたなか、bjリーグと日本バスケットボールリーグの2リーグ体制について、国際バスケットボール連盟からの要望により、両リーグを統一した「Bリーグ」が新たに発足された。
ただ、すでにBリーグに参加していた広島エリアの「広島ドラゴンフライズ」との共存は不可能として、「広島ライトニング」の入会は了承されず、レギュラーシーズンが終了した2016年4月末にヘッドコーチや全選手との契約を解除して以降、実質的な活動を停止していた。

会社名 広島プロバスケットボール(株)
業 種 プロバスケットボールチーム運営
所在地 広島市中区
設 立 平成25年4月
資本金 1100万円
負債額 調査中

大阪府枚方市で高齢者向けサービスの(株)サウスが破産



大阪府枚方市で高齢者向けサービスの(株)サウスは、3月27日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、6月6日に破産手続きの開始決定を受けました。

デイサービスセンター「つどい」、「ゆとり」、サービス付き高齢者住宅「フィールグッド村野」の運営事業に携わっていた。
介護事業の競争激化で収入減となり、施設の設備投資の借入負担が重たくなり、そのうえ人件費などコストも増加し、経営不振に陥り、今回の事態にいたった。

会社名 (株)サウス
業 種 高齢者向けサービス
所在地 大阪府枚方市
設 立 平成17年8月
負債額 4億円

東京都中央区で水産加工食品卸の(株)ファインフーズが破産



東京都中央区で水産加工食品卸の(株)ファインフーズは、4月21日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、5月31日に破産手続きの開始決定を受けた。

海老類に強い水産物卸と加工の業者で、平成24年5月期には12億円台の売上高を計上していたが、中国などの需要増により、品不足、超円安も含めて仕入価格の高騰から、採算性を悪化させていた。

会社名 (株)ファインフーズ
業 種 水産加工食品卸
所在地 東京都中央区
設 立 平成10年6月
負債額 2億円

愛知県名古屋市でブランド商品販売業の(株)イマジンが自己破産申請の準備



愛知県名古屋市でブランド商品販売業の(株)イマジンは、5月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

「ブランドショップ アバンティ」のショップ名でブランド商品の販売を行っていたが、業績不振が続いていた。

会社名 (株)イマジン
業 種 ブランド商品販売業
所在地 愛知県名古屋市
創 業 平成4年
負債額 調査中
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。