東京都港区で芸能事務所の(有)タレントユニオンが破産



東京都港区で芸能事務所の(有)タレントユニオンは、4月26日に破産手続き開始決定を受けた。

一時は約50名のタレントを抱え、俳優ではなくほとんどがキャスターやレポーター等であるのを大きな特色として、地方のテレビ局や結婚式の司会等で活躍するタレントなどが所属していた。
しかし、東日本大震災後のイベントキャンセルなどで業績が悪化するなか、借り入れ負担が重荷となっていた。この間、赤字計上が続くなか、2015年中には実質的な活動を停止していた。

会社名 (有)タレントユニオン
業 種 テレビキャスター・レポーター所属の芸能事務所
所在地 東京都港区
設 立 平成11年2月
資本金 500万円
負債額 8000万円

東京都杉並区で学習教材の(株)日本校文館が破産



東京都杉並区で学習教材の(株)日本校文館は、5月9日に破産手続きの開始決定を受けた。

科学雑誌「Newton」の学習教材会社で、森社長が代表を兼任していた(株)ニュートンプレスが「Newton」を利用したeラーニング教材の開発などを手がけていた。
しかし、軌道に乗らず、経営不振に陥る中、資金調達のため、「Newton」の定期購読者に対し、出資を働きかけたところ、出資法違反に問われ、高森代表が逮捕され、(株)ニュートンプレスは今年2月20日約20億円の負債を抱えて民事再生を申請、同社も信用失墜して今回に事態に至った。
なお、(株)日本校文館と民事再生中の(株)ニュートンプレス間には資本関係はなく、高森代表も(株)ニュートンプレスの代表を辞任している。

会社名 (株)日本校文館(元(株)ニュートン)
業 種 学習教材
所在地 東京都杉並区
設 立 昭和52年8月
負債額 52億円

新潟市中央区で警備業の(株)シードが破産



新潟市中央区で警備業の(株)シードは、3月10日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、4月27日に破産手続きの開始決定を受けました。

建設現場などの警備に当たり、以前は9億円近い売上高を計上していた。しかし、公共投資の減少や不況により建設現場が減少し続け、平成28年3月期の売上高は3億円台まで減少、受注競争も激しく、採算性も悪化させ、今回の事態に至った。

会社名 (株)シード
業 種 警備業
所在地 新潟市中央区
設 立 平成4年1月
負債額 4億円

東京都渋谷区でスポーツ用品店展開の(株)アート・スポーツが破産



東京都渋谷区でスポーツ用品店展開の(株)アート・スポーツは、5月9日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けた。

東京で「ART SPORTS」「OD・BOX」「ANNEX」の店舗名で8店舗展開、以前は50億円以上の売上高を計上していた。
しかし、バブル崩壊の後遺症は長引き、デフレ、少子高齢化の進行、消費不況から最近は売上高が半減していた。
同社は不採算店の閉鎖などリストラを敢行、しかし、閉店や移転に伴う特損により、財務内容を悪化させ、業績回復もならず今回の事態に至った。

会社名 (株)アート・スポーツ
業 種 スポーツ用品店展開
所在地 東京都渋谷区
創 業 昭和42年
負債額 16億円

東海3県 2017年4月の倒産状況



倒産速報 明日はわが身です。東海3県 2017年4月の倒産状況

東海3県で2017年4月の倒産件数は62件。
負債総額は88億4100万円。

東海3県とは、愛知県、岐阜県、三重県です。

2017年5月10日の全国倒産状況

<注目の商品>


倒産速報 明日はわが身です。2017年5月10日の全国倒産状況と倒産続報です。

茨城県
白石工業(株) 自動車部品製造、自己破産へ


千葉県
(有)君水 水産物加工、破産手続開始決定

東京都
(株)アート・スポーツ スポーツ用品店展開、破産開始決定


(株)日本校文館 学習教材、破産開始決定
(有)タレントユニオン 芸能事務所、破産手続き開始決定
協栄管工(株) コンクリート製品製造、自己破産へ
(株)スピカ ゲームソフト受託開発、破産開始決定


(株)荒井スプリング工業所 コイルスプリング製造、自己破産へ
(株)トヨタビルテクノサービス エレベーター

神奈川県
大盛工業(株) 破産手続き開始決定
(有)Prems 破産手続き開始決定
(有)オズエンタープライズ 破産手続き開始決定
(株)パシフィックコンピューター 破産手続き開始決定
(有)グリップ 破産手続き開始決定
(有)モーリス 破産手続き開始決定
(株)キュービック モアアンドモアの業務受託、破産手続き開始決定

山梨県
(株)宝和興業 電気工事

長野県
(有)柏屋別荘 破産手続き開始決定
(株)フォースタッドエンターテイメント 建築工事、破産開始決定


(株)佐藤 日用雑貨品卸、破産手続開始申立準備

新潟県
(株)シード 警備業、破産手続き開始決定


石川県
(株)寺喜 元・割烹料理店経営

愛知県
山内鐵工(株) 空調機器製造、自己破産へ


大阪府
(株)カイザー 子供服製造卸
(株)エスワイケイトゥスリー 製缶板金、自己破産へ

鳥取県
雲川物産(株) 水産物加工


島根県
(株)ナスカ 破産手続き開始決定

長崎県
(有)トラベル長崎 破産手続き開始決定

鹿児島県
(有)浜田成水産 養殖、破産手続開始決定
(株)鹿児島元氣耕作隊 ココナッツオイル製造卸、破産手続開始決定
(有)ナゲノ設備 一般電気工事、破産手続開始決定

東京都豊島区で太陽光発電・風力発電のライズデザインファクトリーが破産



東京都豊島区で太陽光発電・風力発電のライズデザインファクトリーは、4月19日に破産手続きの開始決定を受けた。

太陽光発電や風力発電を土地付きでパッケージ販売する事業を手掛けていたが、大口債権者であるA社が破産申し立てを行ったことにより決定した。

1500万円を支払ったが発電事業を始められなかったオーナーが、ブログにより会員を募る形で詐欺被害者の会を4月1日に立ち上げたばかりだった。
発注し入金してから約3カ月で風力発電設備が完成し、稼働を始める予定だったが、工事の手配や発電機などの手配が遅れているなど、あらゆる言い訳で先延ばしされ、返金を求めても応じないという内容だった。

詐欺被害者の会のメンバーの一人で2000万円を入金したOさんは「破産管財人にはきっちりと金の流れを明らかにしてもらわなければ納得がいかない。記者会見を開き被害者に頭を下げて謝ってほしい」と述べた。

会社名 ライズデザインファクトリー
業 種 太陽光発電・風力発電
所在地 東京都豊島区
負債額 3億5000万円

北海道札幌市で鋳物製造業の札幌鋳物工業(株)が破産



北海道札幌市で鋳物製造業の札幌鋳物工業(株)は、2月6日に申請処理を弁護士に一任して、自己破産を申請し、4月19日に破産手続きの開始決定を受けた。

自動車部品用や工作機械用などの鋳物を製造し、リーマン・ショック前は7億円以上の売上高を計上していた。しかし、その後は自動車や工作機械メーカーが製造工場を海外へ移転させ受注が減少、最近では3億円台の売上高まで減少していた。過去の工場への設備投資にかかわる借入金も大きく、今回の事態に至った。

会社名 札幌鋳物工業(株)
業 種 自動車部品などの鋳物製造業
所在地 北海道札幌市
創 業 昭和9年
資本金 2000万円
負債額 5億円
従業員 30名

静岡県焼津市で什器製造の(株)海野工芸が自己破産申請



静岡県焼津市で什器製造の(株)海野工芸は、3月22日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入っていたが、4月28日に自己破産申請した。

病院・医療施設関係、什器・特注家具関連、製品施工関連の家具の製造、販売会社。以前はスピーカーの箱を製造していたが、現代ではスピーカーが木製からプラスチック製移行した上、小型化し、同社のニーズはなくなり、各種別注家具、シューズボックスなどを生産していた。しかし、消費不況から販売不振に陥り、今回の事態に至った。

会社名 (株)海野工芸
業 種 什器製造
所在地 静岡県焼津市
創 業 昭和38年
負債額 2億5000万円

茨城県水戸市で木造建築工事のalt(株)が自己破産申請の準備



茨城県水戸市で木造建築工事のalt(株)は、5月2日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任して、自己破産申請の準備に入った。

漆喰や無垢の床材を使った自然素材の家の木造建築工事業者。消費税増税後の戸建不況で受注不振に陥るなか、労務コストが復興工事や東京再開発で大幅に上昇し、採算性も悪化させ行き詰った。

会社名 alt(株)
業 種 木造建築工事
所在地 茨城県水戸市
設 立 平成21年2月
負債額 調査中
日々の経営に行き詰まりを感じたり、ストレスがなかな取り除けないと思ってダラダラと仕事をしていませんか。
ときには、非日常を求めて、癒しを求めてちょっとだけ旅行でもしてみてはいかがでしょうか。